※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ハオハオ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳間隔は、飲み終わりからの3時間です。体重増加のために搾乳したものを与えることが大切です。主人との意見の違いについても相談してください。

困っています!
おととい退院したばかりの赤ちゃんの哺乳についてです。
病院から3時間おきにに哺乳するようにとの言われているのですが、この3時間開ける間隔は哺乳し始めた時間?それとも飲み終わった時点からのカウントどちらなんでしょうか??
次男なのですが、誕生時より体重が減ってしまっているので(昨日体重測ったら退院時より減っていた)、搾乳したものを哺乳瓶のみで与えて、体重を増やすためにも3時間おきに60-70ml与えるよう昨日言われたばっかりです。
主人と意見が分かれていて(´・_・`)
教えてください!

コメント

ムッチ

うちの病院では飲み始めた時間と教えらえました!

ベビちゃんの体重増えますように!

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

ムッチさん!助かりました!!!本当にありがとうございました!!!!頑張ります!

• 11月6日
Hina

あげ始めた時間ですよー!

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

Hinaさん、ありがとうございました!お互い頑張りましょう〜!

• 11月6日
み~しゃん

私は飲み終わってから3時間後と認識していました!
お子さん体重減っちゃってたんですね😭
授乳は毎回搾乳して哺乳瓶から与えてるのですか??
3時間経たなくても泣いたらおっぱいあげてますか??
新生児のうちはとにかく泣いたらおっぱいあげてました!

• ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

み~しゃんさん、私は前回搾乳したストックを冷蔵したのを湯煎して与えて、そのあと搾乳しまたストックするように言われました。
    それでも時間かかるのですが。哺乳に時間がかかると飲み始めから終わりまで、途中オムツ替えなど含め下手すると約1時間かかるから悩みどころなのです・・・。

• 11月6日
  • み~しゃん

み~しゃん

それはかなり時間かかっちゃいますね(^_^;)
    ママの休む時間全然ないですよね(´・ω・)
    お疲れ様です。
    わざわざ搾乳したおっぱいを毎回哺乳瓶であげるのは何か理由があるのですか??
    すぐおっぱいが張るとか、飲んだ量の確認のためでしょうか??

• 11月6日
  • ☆ハオハオ☆

☆ハオハオ☆

私の場合母乳自体の量は問題ないのですが、赤ちゃんが胸を咥え込むのが口が小さいせいかうまく飲めず、また飲めても量が少ない。
    ある程度大きくなって直母でいけるようになるまでは母乳の補助目的で搾乳による哺乳を提案されました。
    でも今回体重減ったので、しばらく直母は中断し、哺乳で体重を増やすことに専念することになった次第です(´・_・`)

• 11月6日