※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LIF
子育て・グッズ

ハイローチェアの使い方について相談です。離乳食時にクッションを濡らしてしまい困っています。バンボの購入を考えています。使い方のアドバイスをお願いします。

ハイローチェアを持っている方にお伺いしたいです。
生後2ヶ月の頃は電動ゆらゆらでよく寝てくれたのですが、
生後6カ月の今、ほぼ使っていません。。
離乳食をあげるときに使っているのですが、麦茶飲みの練習中で、ハイローチェアのクッションを毎回濡らしてしまいます。

もう売ってしまって、バンボのようなものを買おうか悩んでます。

こうやって使ってますというのがありましたら教えてください。

コメント

のんまま

うちは頂いたバスチェアーを離乳食をあげるときなどにつかってます🙄笑
汚れたらお風呂で洗おう…くらいの気持ちになれるので、汚れが気にならなくなりました👌笑
毎日お風呂のあと、拭いて乾燥させて次の日の朝からまたリビングで使って…ってちょっと大変ですが、まあどうせバスチェアーべつに買っても洗って乾燥させたりとかするから一緒だなーって思ってます!

• LIF

LIF

コメントありがとうございます😊
    バスチェアも持ってなくて、座らせられるものがハイローチェアしかないんですよね…
    たしかにバスチェアならそのまままるっと洗えますね✨

• 5月25日
  • のんまま

のんまま

なんか質問とちょっと違う回答してしまったなと自分で思ってました…😭申し訳ないです💦💦

• 5月25日
ma

わたしはバンボとハイローチェア両方使ったんですが、バンボは抜け出そうとしたりすぐ前かがみになったり、胃が圧迫されるのか吐き戻しなどして、全然だめでした(´・ω・`)
ハイローチェアは肩ベルトもあり安定して座ってくれます。
たべ終わった後もそのまま少しリクライニングさせテレビ観させて胃を落ち着かせたりしてます😌😌
息子も今はもうゆらゆらでは全く寝ないので離乳食時にしか使ってません!
多少の濡れや汚れは手口拭きを使って拭いて終わりです!(笑)
週一では洗うように心がけています!

合う合わないがあると思うので
バンボ試してみても良いかもしれません!

• LIF

LIF

今お座り練習中で、よく前かがみになります!バンボでもなりそうですね…バンボも合わない可能性考えてなかったです💦
    多少どころではなくダーダーで麦茶が出てくるので、手口拭きでは収まらず…けど、多少の濡れは大目に見ようかと思います!笑

• 5月25日
  • ma

ma

座らせ方がだめだったのか
    息子はなんかだめだったんですよね😭
    最近はスプーン取られ、振り回されるので汚れが酷いんですが替えのカバーがあるわけでもないので同じの使ってます、、😅笑

• 5月25日
ちょこ

お昼寝に使ったり、お風呂にガラガラ引きずっていき、出たあとハイローチェアの上で拭いたり着替えさせてます。古い家なので床が汚い気がするのと、自分がしゃがむのがつらいのでσ(^_^;)

あと2人目以降ができた時も便利だと思いますよ?電動なら結構いい物でしょうしわざわざ売らなくていいと思います!

• LIF

LIF

お風呂が別の階なので、お風呂では使えず…お昼寝にまた使い始めてみようかなぁ…
    やっぱり2人目のことも考えて、どこかにとっておくべきですかね〜
    すぐ整理したくなってしまって💦

• 5月25日
ぽんか

電動ではありませんが、手動のハイローチェアを使ってます。
リビングに置いてあるので、昼間抱っこで寝ちゃった時に寝かせてます。
ご飯食べる時も使ってますが、やはり汚れることも多いので、タオルを一枚敷いて使ってます!あとはお風呂の時、脱衣所で待っててもらう時に使ってます。

うちはカリブを使っていますが、初めは嬉しそうに座って遊んでいるのですが、しばらくするとでようとして暴れ始めるので、後ろにひっくり返らないかと日々心配です。またご飯の時にも使ってみたのですが、座面が床に近いので、ご飯中、手を口に入れて、汚れたままカーペットやら触っちゃうので、あーあ。という感じがして、ご飯はやっぱりハイローチェア使ってます。

• LIF

LIF

すみません、返信間違って下に打ってしまいました💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

電動ハイローチェア持ってます、今はお昼寝の時しか使ってません😅
離乳食はバンボであげてます!
ハイローチェアで離乳食は毎回汚れすぎて発狂しそうです…(笑)

• LIF

LIF

お昼寝のとき使ってるんですね✨
    毎回汚されないか心配しながら離乳食あげてて、口に手を入れたりしてもすぐ拭いたりしちゃいます…
    なんかご飯集中できなくさせてるよなぁと思いまして😥

• 5月25日
yuzu

ハイローチェア、バンボ、両方持っています。
ハイローチェアは、お風呂の時や離乳食をあげるときに使っていました😊
いつも一人でお風呂に入れていたのですが、お風呂上がりに寝かせておいてその間に自分の体を拭くことが出来たので、ハイローチェアがあって助かりました。
大きくなってからも離乳食の時に使えたので便利でしたよ😊
バンボは、嫌がって座ってくれませんでした💦
なので、全く使うことなかったです。

• LIF

LIF

バンボ嫌がって座ってくれないこともあるんですね💦
    お風呂上がりに寝かせるときは、バスタオルの下はハイローチェアのクッションですよね?タオル多少濡れたのがクッションにまで沁みませんか?
    クッション汚されるの気にしすぎですかね…💦笑

• 5月25日
  • yuzu

yuzu

ハイローチェアのクッションの上にタオルを敷いて、その上にバスタオルを載せていました。
    なので、ハイローチェアのクッションが濡れることはなかったです。
    食事の時は、自分で食べるようになってくるとどうしても汚れてしまうので、ハイローチェア用のクッションをもう一枚買って、汚れたら洗濯して交互に使っていました。

• 5月27日
Hanaママ

うちも同じ頃に使わなくなったのですが、寝返りし始めた頃にまた使い始めました👍👍‼️お風呂にはベルトをして固定して、脱衣所で待っていてもらい、上がったらまた乗せて運んでいました🛁

また少し使わなくなったのですが、9ヶ月頃から始まった夜泣きの時に、抱っこしても寝ないのに、ユラユラ&オルゴールを鳴らすと、寝るようになり🙄また使っています😂笑

最近はズリバイするので、お風呂では使わなくなりましたが、お昼寝の時はまたユラユラ&オルゴールで寝るのが落ち着くみたいで使っています😄

なんか目薬さしたり、ミルクあげたり、何かと便利です🙆‍♀️後追いも始まりハイローチェアがあると近くに置いておけるので一台あって良かったなと思ってます🤔💛

• LIF

LIF

お風呂上がりに寝かせるとき、バスタオルの下はハイローチェアのクッションですよね?クッション濡れませんか?

最近泣いても自力ユラユラ抱っこで頑張ってましたが、またユラユラ使ってみようかなと思えました✨ありがとうございます😊

• 5月25日
  • Hanaママ

Hanaママ

バスタオルではなく、小さめのふわふわしたバスマットを敷くと濡れずにいいですよ🤗

• 5月25日
LIF

お昼寝で使ってるんですね、しばらくリクライニング倒して使ってなかったです💦ご飯食べるとき、タオル敷いて使ってるんですね✨

カリブって初めて知りました、確かにひっくり返らないか心配ですね
カーペット触られたくないですね〜‼️

chiii

ハイローチェアにも使える防水シート?売ってるのでそれ敷くのはどうですか?(^^)
うちはバンボも電動ハイローチェアもありますが、寝ちゃったとき寝させてゆらゆらしてると継続的に寝てくれるので助かってます!
起きてるときから乗せてても寝ないですが(笑)
動き出す時期だと目が離せなくなるからちょっと離れるときに乗せておくこともできると思います💡
離乳食はバンボ使ってますが(ハイローチェアはベルトするのが面倒な為)、前かがみになったりジッと食べないのでハイローチェアで食べさせようか迷い中です。

• LIF

LIF

防水シートあるんですね‼️検討してみます
    ハイローチェアですら前かがみになる子なので、バンボは尚更難しそうですね…

• 5月25日
えりな

ハイローチェアとバンボ両方持ってます!
両方離乳食の時座らせてみたのですが、バンボは前かがみになるので食べさせずらいのとずっと固定されてるのが嫌なのか食べてる途中に泣きだします。
ハイローチェアは大人しく座ってくれていますが結構汚れるので取り外して洗ってます😂
場所的にはバンボのが邪魔にならなくていいんですがね💦

• LIF

LIF

そうなんです、ハイローチェア場所取るのでバンボをと思ったのですが、なかなかうちの子には厳しいかもです…
    ハイローチェアですら前かがみになって食べさせづらいので。
    防水シートで少し防げるといいのですが…

• 5月25日