※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値のコントロールが難しい状況。インスリン開始が心配で食事管理に頑張っているが、食事量の調整が難しい。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病だった方、なられた方、おられましたら教えていただきたいことがあります( ; _ ; )
28週で妊娠糖尿病と診断され、6/5の健診まで食事管理で様子を見ることになり、現在自己血糖測定のみでインスリン無しです。
毎食2時間後、いつも122や123が多く、あと一歩が足りません。
MAX高くなる時で136、それ以上になったことはありませんが、コントロール出来てなくて落ち込みます。
順調な時でも105くらいです。
MAX高くなる時が130越えるし、120ちょっとが続くし、インスリン開始になるかなぁ?と思っているのですが、これくらいの微妙なコントロールが足りない数値だった方おられませんか?
その時インスリンはどうなりましたか?
白米はせめて150g毎食食べてほしいと言われますが、血糖値を120までに抑えることを考えると75gくらいしか食べられません(><)
インスリン開始がなんか怖くて、食事管理頑張りたいのですが、なかなか難しいです。。

コメント

ユーミ

一回の食事量を減らして回数増やしたり食事後30分以内に1時間位散歩したりしてました
あと白米を五穀玄米入りにしたり野菜を1番最初に食べて血糖値上がりにくくしたりゆっくり食べると良いみたいですよ

かな

昨日まで妊娠糖尿病だった妊婦です。
まだ分割食ではありませんか?
もし、分割食でなければ次は栄養指導が入り分割食になると思います。

私は常に食後180とか超えていましたが、赤ちゃんが正常の予測範囲内の体重であったため、インスリンはしない方向でお産しました。
赤ちゃんは3.5kgと大きかったですが…
微妙な誤差なのであれば経過観察も濃厚そうですが、これは医師によるかと思います。

第1子の時も妊娠糖尿病でした。
4年前はまだ食後2時間後の血糖値が140以下であれば良かったのですが、やはり180越え。
長男の時はインスリン使用しました😥