※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんを授乳している方が、服薬のため明日の朝に断乳することになりました。赤ちゃんは欲しがらず、スムーズに断乳できそうですが、母親は寂しい気持ちでいっぱいです。断乳後の寂しさは数日で慣れるでしょうか?

断乳について質問です!

1歳1ヶ月ですが、朝晩の2回授乳しています。
明日の夜に私が服薬をしなければならず、明日の朝の授乳を最後に断乳しなければならなくなりました💦

本人は全然欲しがっておらず、恐らく求められることもなくアッサリと断乳出来ると思います。
ただ、私が寂しくてしかたありません…
服薬しなければならないので仕方ないことなのですが、断乳や卒乳のときに私と同じく寂しさでいっぱいだった方いらっしゃいませんか?
寂しいのは最初の数日ですぐ慣れるものでしょうか?😢

コメント

紬

すみません、まだ先ですが、すでに卒乳とか考えただけで寂しくなってます😭
なので、マリリンママさんのお気持ち、考えただけで辛いです😭

• だうにー

だうにー

同じ方がいらして嬉しいです😭❤️
    そうなんです、本当に寂しくて…
    私も3〜4ヶ月の頃からこんな日が来るって想像して寂しさのあまり泣いていました😭
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます✨✨

• 5月24日
  • 紬

わたしも最近泣きました😭
    そして下の方のコメント見てまた泣きそうです😭😭
    授乳は大変だけど、なくなるのはほんとに寂しい。。
    うちは一人っ子の予定なので余計に💦
    この気持ちをどうおさめたらいいか…と悩みます。
    でもほんとに1年1ヶ月おつかれさまでした!
    これからは一緒にごはん楽しんで食べてくださいね💕
    長々とすみません💦

• 5月24日
  • だうにー

だうにー

紬さんのコメントを読ませていただきながら涙が溢れてきました。
    労ってくださってありがとうございます😭❤️
    一歳まであと半年ありますね♡
    今のうちにたくさんたくさん、おっぱいを飲む可愛い姿を見て焼き付けてください✨
    私はさっき、飲ませている姿を写真に撮ったり動画撮影しました(^ ^)
    (後から見返すことはないと思うんですが、こうでもしないと寂しさで押しつぶされそうで😭😭)
    残りの授乳ライフを楽しんでください✨

• 5月24日
かぐや姫

マリリンママのお子さんと同じような感じでした。そこまでおっぱいに執着してない感じで…。つい、5、6日前に卒乳しました。
卒乳初日が実家帰省中だったのもあってか、その時は「これが卒乳か…。淋しいな…。」くらいにしか思わなかったのですが…。
二人目妊娠中のため、覚え書きにとある○月○日アプリの日記に卒乳について書き留めていると涙が出るわ出るわで。
いろんな思いが込み上げてきますよね。
数日経った今でも夜布団の中で急に涙が出てきたり、もう飲まないのに、乳首を触るとまだ母乳は滲み出てくるのを見ると何とも言えない気持ちになりますが、ここまでこの子に授乳できて良かった、っていう気持ちも出てきました。

• だうにー

だうにー

同じ月齢の女の子なんですね☺️
    5〜6日前に卒乳したとのこと、お疲れ様でした!
    これまで1年間、最初はうまく飲ませられなかったこととか夜中の頻回授乳で居眠りしながらやったことなど…本当に思い出すと泣けてきます😢
    ここまでこの子に授乳できて良かった、というお言葉に救われました。ありがとうございます😢✨
    私も本当にそう思います!
    第二子ご懐妊中なのですね、おめでとうございます!
    お身体大切になさってください(^ ^)

• 5月24日
  • かぐや姫

かぐや姫

マリリンママさんと紬さんのコメントでまたまた涙が出てきました。
    もう二度とこの子には授乳できないと思う、でも授乳中のふれ合いはきっとこれからの子供の心のどこかに残ってる!!、そう信じたいですね。私たち母親も忘れることはできないですよね。
    こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月24日
  • だうにー

だうにー

おはようございます(^ ^)
    そうなんです、もう二度とこの子に授乳しないと思うと本当に寂しくて…
    2歳になってもおっぱい飲む子がいると聞きますが、私もいつまでも飲ませたいくらいです☺️
    授乳の思い出は親も子もきっとずっと残っていますよね♡

• 5月25日
na◡̈⃝mama

同じ気持ちの方がいて思わずコメントを…🙈

私は2人目妊娠発覚後、病院から今日から断乳してください!と言われて…
おっぱいマンの娘なので(毎食後も常におっぱい、お昼寝も夜の寝かしつけもおっぱい必須な程…)、不安と戸惑いしかありませんでしたが、当日から断乳に挑戦しました。
案の定娘はギャン泣き、私の乳もガチガチ、なにより私は授乳の時間が大好きでおっぱい飲んでる娘が愛おしくていつも幸せの時間でした、、
産まれてから1年毎日当たり前に飲んできたおっぱいを親の都合で突然のお別れにギャン泣きしてる娘を目の前に申し訳無い気持ちと寂しさでいっぱいになり謝りながら一緒に号泣してました。

私は結局目の前で泣きじゃくる娘に負けて断念しちゃいましたが、現在は夜の寝かしつけ授乳のみです。
その貴重な姿をいつも目に焼き付けてます。

みんな卒乳とか断乳でこんな寂しい思いしてるんだろうなとママリで調べたりしても案外早く断乳したい的な投稿や卒乳できたやったー♡みたいな投稿が多くて、あれ?寂しいと思うのって珍しいの??と疑問に思った時もありました。笑
なので同じ寂しい気持ちの方々がいてよかったです☺️
長文失礼しました。

• だうにー

だうにー

同じ気持ちの方がいらして嬉しいです😂
    今日から断乳してください!と言われたのですね💦💦
    何の心構えもない状態ですよね突然の断乳宣言…
    しかも娘さんがおっぱい大好きちゃんなら、親として見ていてつらいですよね😭
    想像すると胸が締め付けられます…

私の友達も、早く断乳して楽になりたいと言っていました💦
    私は可能な限りいつまでも授乳したかったです😂❤️

ご懐妊おめでとうございます♡
    お身体大切になさってください✨

• 5月25日

うちはまだまだおっぱいです!
ぱーい。ぱーい。と言って服をめくってきます!おっぱいないないよー!と言うと愚図ります🤦‍♀️うちは逆に卒乳できるのか不安で仕方がありません😅

• だうにー

だうにー

あら♡可愛いです😍
    服めくってくるんですね、お利口さん✨
    うちは与えれば飲むけど欲しがらず😭
    普通はおっぱい大好きで卒乳に苦労すると言いますもんね!雑誌でも卒乳のコツが特集されていたり…
    授乳タイムを楽しんでください❤️
    コメントありがとうございます✨

• 5月25日
148☆

寂しいですね😢
私はつい4日前から断乳しました!
娘もおっぱいなくても平気な感じで、私も夜寝れるようになり、嬉しく思い、娘も大きくなったなぁくらいにしか思っていませんでした。

しかし、マリリンママさんの投稿を見て、なんだか寂しい気持ちになってきました…。
たしかに、この子と私にだけできる今しかないふれあいだと思うと、もう一生この関わりがなくなるんだと思うと悲しくなりますね…😢

マリリンママさんは、仕方なく断乳でつらいでしょうが、ママも娘さんも成長のタイミングだったのかもしれませんね。
でも、おっぱい以外にコミュニケーションはたくさんの取り方があるし、子どもが成長すると他の関わりもたくさんできてきますよね!
お互い子育て頑張りましょうね!!

• だうにー

だうにー

くぼんぬさんのコメントを拝見してまた涙が出てきました😢
    おっしゃる通りですね!おっぱい以外のコミュニケーションたくさんありますよね♡
    今日の授乳が本当に最後なので、しっかり目に焼き付けて断乳します!
    娘の成長、嬉しいことなんだと思って前向きに頑張ります✨
    コメントありがとうございました☺️❤️

• 5月25日
ゆか

うちも3.4ヶ月頃はおっぱいおっぱいだったのに、離乳食食べるようになって特に欲しがらず、復職を期に卒乳しましたが、あっけなかったです。
子供は特に気にもせずにおもちゃで遊んだりくっついてきたりしますが、おっぱいに執着もなく、寂しいのは親だけのようです😭これも成長なのだと考えてます。が最初はしばらく寂しかったです(笑)

• だうにー

だうにー

我が家と同じお子さんがいらして心強いです‼️
    ご飯をモリモリ食べるのでおっぱい要らないみたいです😭
    ちびさんのおっしゃる通り成長している証ですよね✨子どもの成長を喜んで、私も成長しなきゃと思います🙌
    しばらくは寂しいと思いますが頑張ります!
    コメントありがとうございます☺️

• 5月25日