※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usanee
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが薬を飲んだ後、哺乳瓶を拒否して困っています。薬が原因でミルクを飲まなくなった経験がある方、対処法を教えてください。

2ヶ月女児のママです。
昨日から娘が鼻風邪をひき、病院でシロップのお薬をもらいました。哺乳瓶の口で飲ませていたのですが2日目(4回目)の服薬のとき、薬を飲ませた後哺乳瓶を洗い煮沸してから粉ミルクをあげようとしたのですが、ギャン泣き、全面拒否の状態で飲んでくれませんでした(T_T)別の哺乳瓶でもだめで、母乳なら飲んでくれました。もともとちょびちょび飲みの娘なのでなかなか母乳もためられず、ミルクと混合にしてリズムづくりをしている最中だったのですが、哺乳瓶からミルクを飲んでくれず困っています。

今回だけかもしれないので次の授乳までわかりませんが、薬をきっかけに哺乳瓶を嫌がるようになぅたお子さんがいる方、どーやって対処したか教えていただきたいです‼︎(T ^ T)

主人が子どもをみることもあるので、全くミルクを飲まないとなると非常にこまります(T_T)

どなたか助けていただけると幸いです…(ノ_<)

コメント

ちろるちょこ

先月、鼻水が酷くてシロップのお薬もらいました♪
「シロップについてるキャップで飲ませて下さい」と言われて哺乳瓶と母乳以外で飲ませたことなくて「シロップ飲んでくれるか不安です!」と伝えたらスポイトを一緒にくれました。
最初にキャップであげてみたら普通に飲んでくれたのでそのままキャップであげましたよ♪
甘くて美味しかったのか、もっと欲しいと泣かれることも(笑)
薬剤師さんによって言う事はちがうのかもしれませんが、哺乳瓶でお薬をあげたら不衛生だと言われました( ˟ ⌑ ˟ )

• usanee

usanee

スポイトをもらえたんですね!
    飲ませ方の説明の紙にものってました!①スポイト②哺乳瓶③…的なものを。

スポイト貰わずでもってなかったので哺乳瓶でしちゃったけどキャップからも飲めるんですね(^◇^;)
    全く思いつかなかった!
    ありがとうございます。

• 11月6日
花

哺乳瓶で薬をあげるの、良くないんですよー。
まさに@ineeさんのお子さんのような感じで、哺乳瓶拒否のきっかけになってしまうケースが多いです。

やらないのがベストですがもう事後なので…
◼︎忘れてくれるのを待つ(案外次のミルク時にはケロッと忘れてるお子さんも居ます)
◼︎薬は絶対に別のやり方で与える(溶かしてスプーンやスポイトで与える)
です。
とにかく薬とミルクを別の方法にして下さい。
薬をスプーンで与えた後に、哺乳瓶で飲まないからとミルクもスプーンで与えたりすると、混乱して更に拒否が強くなります。
ミルクは哺乳瓶、哺乳瓶で飲まなくてスプーンにするなら、薬はスポイトにする、など、同じ与え方にならないようにして下さい。

また、ミルクに薬を混ぜることも避けて下さい。
薬の味に気付いて拒否すると、その後薬なしのミルクも拒否されることがあります。

お子さんの風邪、早く良くなると良いですね。

• usanee

usanee

結果的にはお腹空きすぎて
    忘れて飲んでくれる、でした(^◇^;)
    でもほんと危なかった(T_T)

哺乳瓶もうやめます(ノ_<)

やっぱり別の方法がいいんですね!
    あと2日分お薬があるので頑張ってみます‼︎

• 11月6日
  • usanee

usanee

色々方法教えてくださり勉強になりました!グッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございました(^^)

• 11月6日
りゅーか

薬はスポイトでやりました、普通にのんでくれましたょ♪

うちの姉も哺乳瓶だめで苦労していますが毎日こんきよくやっていらっしゃいます、だめなときはだめだしのむときはのむらしいです、さいきん飲む回数が哺乳瓶ふえたらしいです(*^^*)

• usanee

usanee

やっぱりだめなときありますよねー。
    でも無理にグイグイいっちゃうと余計嫌がられるかと思うとこっちがひいてしまうんです(^◇^;)

根気負けしないようぼちぼちいきたいと思います。

• 11月6日