※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

助産師の学生にお手伝いを頼まれたが、お産の際は少人数で希望。同様の経験者いますか?

助産師の学生?が検診の時、お産の時等にお手伝いさせて貰えないか、と言われました。

家庭内や、妊娠が問題ない妊婦さんにお願いしてるそうです。
検診の時はいいけど、お産の時もってゆうのが引っかかります。お産はできるだけ少ない人数にしてほしくて。実母や旦那も立ち会って欲しくないくらいです。

同じように頼まれた方いらっしゃいますか?😥

コメント

J

知り合いはお産の時研修医が何人か見学してたそうです!笑笑
もちろん許可したからですが!

嫌なら断ってもいいと思いますよ!

• chiii

chiii

そおなんですね🙄
    お産で見学って…😖😖

断っても仕方ないですかね😥

• 5月24日
ダイ

嫌なら断っていいと思いますよ!この時期の嫌なこととかって一生忘れないと思いますし。
私もお産の時は嫌です💦

• chiii

chiii

そおですよね。
    できるだけ協力してあげたいけど、お産の時だけはちょっと嫌なんです😖😖

• 5月24日
さくら

私の友達が実習生も立会いしてたと言ってました!
取り上げたのも実習生らしかったです!!
そんなの気にしてる場合じゃなかった!
と言ってましたよ😂
ただちあさんが嫌だと思うのならやめて貰った方がいいと思います😢

• chiii

chiii

そおなんですね!

はい、とりあげるのも学生にさせてあげて欲しいと言われました。
    お産は心配なので先生に取り上げてほしいです😥

• 5月24日
とまと

嫌なら嫌なって言って良いと思いますよ☺️

私がお産の時にお世話になった助産師さんも学生だった筈ですし、練習したり見学したりしないとプロにはなれないと思うので…。私は学生が付くのはOKしましたが、勿論嫌な方もいると思います。向こうもそれは承知だと思うので断っちゃえば良いかと思われます!

• chiii

chiii

そおですよね。

私もできるだけ協力してあげたいけど、お産の時は最低限の人数がいいんです。
    検診の時だけならオッケーなんですけどね😖

• 5月24日
みぐ

陣痛から出産、産後の授乳指導などまで見学されました!
普通なら陣痛中は放置される病院なのですが、
学生さんがこまめに様子を見に来てくれたので心強かったです

• chiii

chiii

そおなんですね!
    何人くらいが見学されたんですか?🙄

• 5月24日
  • みぐ

みぐ

うちは2人1組のペアでした!

• 5月24日

うちの姉の時もいたみたいですよ!
赤ちゃん産んで母乳の指導の時もいておっぱい触ってもいいかとかあったらしいです。
男の方なので気持ち悪いと思って断ったみたいです

• chiii

chiii

それ、断れなかったんですか?😌
    男でおっぱい触られるのは嫌ですね😥

• 5月24日

実習生だらけでした!
私は学生ついてれば周りがきちんとしてるところを見せないといけない分、いないよりしっかりしてくれると思ってるのと、仕事柄大学生とよく関わるので経験積んでしっかり働けるようになってくれればいいと思ってるので許可しました(^^)
嫌なら断ればいいだけだと思いますよ♪

• chiii

chiii

そおなんですね!
    できるだけ協力してあげたいけど、お産の時だけは…とゆう感じです😖

• 5月24日

わたしの実母が姉を産む時は、
学生さん数人が見学したらしいです👌
もちろん母が許可したのですが。

わたしは、出産直後のアンケートに協力しました。

• chiii

chiii

お優しいんですね!
    ひよこさんの時は学生見学されたんですか?🙄

• 5月24日

退会ユーザー

うちは、見学じゃなく
    産まれてほんとすぐにアンケート答えただけです😋

• 5月24日
ぽにょにょ

私は看護師ですが、学生の時実習で、お産に付かせてもらったことあります。確かに妊婦さん的には嫌かもしれないですね💦でも学生としては限られた妊婦さんの数しかいなかったりして、断られるとお産の実習ができなかったなんてこともありえます💦

私は実施でお産に付かせてもらって本当に感動して涙出ましたし、すごく良い経験になりました!母って強いと実感しました。なので私がお産した時、学生さん許可しましたし、産後のおっぱいマッサージのときなんて男子学生もいいですか?ってお願いされましたけど、許可しちゃいました。私も昔は学生だったので。。

でも、旦那さんにも立ち会って欲しくないくらいということなら断った方がいいかもしれません。断る権利はいくらでもありますよ!!悩まれるようなら断って大丈夫ですよ!

sc

聞かれたのなら断って良いと思います!!私も絶対嫌です。
家族の立会いも断り、出産は先生と助産師さんの2人だけでした!
他人とはいえ嫌ですね!
他にも妊婦さんはいるでしょうしね〜

みっちゃん

頼まれました!少し迷いましたが、引き受けました!!( ^ω^ )私が看護師だったというのもありますが…
当日は、私以外に五人出産の方がいて病院内がかなりバタバタしていました!
スタッフは出たり入ったりですが、学生さんは側についててくれてかなり心強かったです。他人がいたから冷静になれてた部分もあります(^^;
最後は学校の先生の白衣を握りしめて出産しました!!笑
旦那は何も出来ないけど、知識のある人から身近にサポートしてもらえて助かりました!産後の色々も冊子にして貰えたり、とても恵まれた出産だったなと思います( ^ω^ )

❤︎yuna❤︎

看護師です😊

産婦人科実習の時、タイミングが合ったり妊婦さんの許可があれば立会いでしたが、ご本人さんが嫌なら断っていいと思います(ᵔᴥᵔ)

ゆでたまご

私は陣痛の時からずっと学生2人が付いてくれて腰をさすってくれたり手を握ってくれたり声をかけてくれてすごく心強かったです😊😊
産まれる瞬間は夜中だったので居なかったですけど、2日後ぐらいにマッサージをしてくれたり身体のケアをしてくれてすごく嬉しかったです♬
でも、もちろん嫌な方もいらっしゃると思うので全然断って大丈夫だと思います🙆‍♀️

りんごのほっぺ

助産師や看護師ではないですが、医療職で現場で実習もしてきました!
見学してほしくない方には断られたこともありますよ!
嫌なら嫌と素直に伝えても大丈夫ですよ!
出産ってそんなに経験出来ることではないですし、わが子に出会う初めての機会なので大切にしたいと思うので!
ちなみに私は子供が4月生まれだったので新人さんが取り上げました(笑)

みい

私は二人目出産の時は学生さんに立ち会いをお願いされて将来に役立てるならどうぞと許可しました。私は促進剤4日も使っての出産だったのでその間ずっと学生さんが足湯に入れてくれたりマッサージしてくれたり色々としてくれたので助かりました。
出産の時は5人の学生さんがいましたが、汗を拭いてくれたり腰をさすってくれたりしてくれて、娘が産まれた時には私より学生さんが泣いていました。
最後に胎盤も見せました。
退院の時、学生さんからお礼の手作りメッセージカードを貰い今でも大切にしています。
私は勉強の為とはいえ一緒に闘ってくれた学生さんに感謝していますが、中には嫌な人もいると思います。
嫌なら強制ではないので断って良いと思いますよ(*^^*)
そしたら他の方にお願いすると思うので😃

ななじろう

私は大学病院での出産だったので、たくさんの医学生、研修医、看護学生に携わってもらいました☆
病院にかかる時に、承諾書みたいなの書きました。
ハイリスク妊婦でしたが、承諾しました^^;

管理入院していた時は、担当医から「医学生に腹部エコーをさせてもいいですか?」と言われて、やってもらいました。また、お産は、帝王切開だけでなく普通分娩も旦那も立会い不可なのですが、研修医2人、看護学生3人が立会いで居ました^^;でも、それどころではなく、恥じらいも何もありませんでした(笑)

はっきりと断って良いと思います^^

断れると思いますよ。
私は切迫早産で入院中に学生さん2人、出産した当日からまた2人お願いされたので引き受けましたがどちらも学校から依頼書がありサインを求められました。

その時に出産に立ち会っても良いかどうか、産前産後お腹を触っても良いかなどどこまで関わらせてもらっていいかも聞かれました。

たまたま研修中に生まれなかったので出産は関係ありませんでしたが、もし出産がかぶっても立ち会いは嫌だと言いましたよ。

ママ

陣痛室は実習生許可しました。促進剤使ったのですが、12時間痛みや寒気があり、足湯やマッサージしてくれて、良かったです♪
分娩室は主人も実習生もNGにしました。

はな月

私は一週間程誘発でお世話になったので寧ろお産のお手伝いしてほしかったです(><)帝王切開になってしまったので無理でしたが💦

でも、頼めばそのように希望きいてくれるはずですよ(^^)断ることも可能ですし(^^)

• はな月

はな月

あと、助産師の学生の方は看護師の資格をとった方なので大変役にたってくれます(^^)

• 5月24日
810

1人目も2人目も看護学生さん、研修医さん見学でした😊
2人目は全前置胎盤、膀胱癒着で珍しかったらしく研修医さんじゃなくて若い先生も見たことないから見せてほしいとお願いされてエコーや当日の手術も見学に来られてました😅
私は勉強になるならいいかなと思ったのでオッケーしましたが嫌なら断っていいと思います😊
大事なお産なので嫌な記憶にならない方がいいので😊

ひままる❤︎

頼まれました。
私自身看護師で学生の頃勉強させて頂いたので、協力しないとなぁと思い引き受けました。

ずっと傍に居てくれるので体をさすってもらえて楽だったり、安心できたりしましたよ。
ただ、勉強中の身なので全部処置が2倍でしたね😅
陣痛で痛いのに処置が2倍はしんどかったです💦
特に陣痛がいよいよピークで勝手にいきんでしまう様な段階の時に
指導者内診→学生内診、違う違うこうよっていいながら指導者内診→学生内診 てされた時は勘弁してくれと思いました💦

実習協力は嫌でしたら断っても問題ないですよ。それで助産師の態度が変わるとかもないですし
学生には、断わった事は全く伝わらないので安心して下さい。