※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法について相談中です。抱っこで寝かしつける方法がいいでしょうか?

添い乳のやめた方どうやってやめましたか?
今日思い切ってやめようと思って抱っこで寝かしつけようとしてもずーっと抱っこゆらゆらしてても楽しそうにしかしません。
とりあえず添い乳で寝かして夜中起きたら抱っこで寝かせてっていうステップの方がいいですかね😔

コメント

ゆかぽん

その時期はうちの子は結構布団にゴロンさせて添い寝して子守唄歌ってトントンしてたら寝てくれました!
すぐ寝たり寝なかったりとまちまちでしたが😭😭

• ひ

ずっと添い乳でですか?

• 5月24日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私は1歳4ヶ月まで完母だったのもありずっと添い乳で、6ヶ月から11ヶ月頃までは寝かせるのは添い寝でしたが夜おっぱい飲ませることもたまにあったりで、1歳過ぎたらおっぱいマンになったのでそこからまた添い乳で寝かせてしまいました😂😂お昼寝もほぼそうです(笑)

• 5月24日
  • ひ

そうなんですね!
    今日まず寝かせてトントンしてたら
    え?なに?みたいになってて
    抱っこでゆらゆらしたら遊んでもらえるんだと勘違いしてて
    いつかは絶対飲まなくなるからそれまで添い乳でもいいのかなって思ったんですけど
    でもやっぱりやめたくて
    息子もいきなりおっぱいで寝れなくなったら困惑するのかなあとか思ったりで( ´;ω;` )
    もう2時間くらい頑張ったんですけど限界で添い乳したらすぐ寝ました(;;)
    昼寝も添い乳なんでもうどうしたらいいか(;;)

• 5月24日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

最初のうちはもしかしたらそのくらい時間かかるかもしれないですね😭
    私は添い乳が楽だったので特にやめようとは思ってませんでしたが、やめたいなら少しの間は辛抱して添い寝トントンで眠くなる音楽きかせたり私は昔話適当に話して聞かせたり色々試して寝かせました!ほんとおっぱいの力ってすごいので、ある意味普通の寝かしつけってめっちゃイライラするし辛抱が必要だと思います😭😭💗
    その時期昼寝は時間決めずに寝ぐずりし始めたらお腹の上に乗っけてソファに座って背中トントンしたら寝たりしてました!!

• 5月25日
あお

6ヶ月ならまだ辞めれると思います!!
うちの子は一歳でやめましたが、添い寝でひたすら背中をさすって子守唄で寝かせました(T_T)
号泣でしたが、いつの間にかすんなり寝てくれるようになりました♪

• ひ

いけますかね?(;;)
    1歳で添い乳やめたのですか?それとも断乳?ですか?
    やっぱり号泣しますよね・・・・・( ´;ω;` )
    眠たいのに寝れなくて泣いてるの見るとすっごく辛くて(;;)
    心を鬼にするしかないんですかね(T_T)

• 5月24日
  • あお

あお

私は二人目妊娠したのを切っ掛けに、最初添い乳をやめて
    しばらくしてから断乳でした!
    妊娠してなかったら二歳まで授乳するつもりでいましたし
    添い乳もまだしていたかもしれません(T_T)
    添い乳、こちらも楽ですしね…
    でも月齢が大きくなるにつれてやめづらくなるし
    添い乳やめるのは8ヶ月までって聞いたことあります😣
    それ以降はすごく大変になるみたいで😢

• 5月24日
  • ひ

あまりおっぱいあげてると子宮収縮おきちゃいますもんね😨💦💦
    そうなんですよね、すっごく楽ですよね😂🌀
    8ヶ月!そうなんですね!じゃあやめるならもう今から始めた方がいいですよね!💦
    今日から根気強く頑張ろうと思います!

• 5月24日
  • あお

あお

辞めるまで赤ちゃんもひさんも大変だと思いますが
    辞めてしまえば夜もよく寝てくれるようになるし
    そちらの方がらくですよ😆
    応援しています、頑張って下さい!

• 5月24日
  • ひ

ありがとうございます!
    頑張ります❤️

• 5月24日
ゆかぽん

1歳4ヶ月で断乳したのでそこからは一切おっぱい飲んでないです😊

きむひめ

私はなんとなく寝る前に抱っこでおっぱいあげて
飲み終わったら寝転ばせて遊ぶなり、寝させるなりしてました!
それを繰り返してたら、添い乳卒業してました!
卒乳も10ヶ月ちょっとで早く、
すんなりやめれたので断乳卒乳の苦労をしりません(´^∀^`)

• ひ

おっぱい→お布団ごろんで
    トントンとかなしで寝るようになったということですか?😳

それはすごい羨ましいです・・・・・。

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

トントンで寝るというより、遊んでましたけどね(笑)
    その時期はいったん寝ても日付変わるころに覚醒してました(笑)
    自分がイライラしないように、元気なときはなるべく添い乳せずにおっぱいのときは抱っこしてそれから寝転ばせて寝るまで待つっていうのをしてたら、いつの間にか添い乳せずに遊ばせたらあれ?って感じて寝てました(笑)
    トントンもしてましたけどね!

離乳食よく食べるときだったからかもしれませんが、
    逆に子供から吸うのやめてました(笑)

• 5月24日
  • ひ

もし其の方法を真似するってなったら
    最初はやっぱり寝る時間って遅くなっちゃいますよね?( *_* )
    それでもいつかトントンで寝てくれて夜中も起きないならいいですよね😔✨
    離乳食もたべないでずーっとおっぱい欲しがられるのでそれも駄目なんでしょうね😭🌀
    詰まらなくてありがたいっちゃありがたいんですけどね😔(笑)

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

そうですね(>_<)睡眠時間はバラバラでしたね!
    でも寝たら朝までが多かったですよ!
    寝たら夜中は起きない子で夜泣きもないので助かりました!

うちの子離乳食始めたくらいに風邪ひいたので、食べない+少し遅らせたので、6ヶ月だとまだおっぱいが思うでしたよ!

• 5月24日
  • ひ

やっぱりそうですよね😔でも仕方ないですよね!いつかは寝ますし👌🏻
    朝まで!羨ましいです(*´-`*)
    夜泣きもないなんてなんて親孝行な💓

そうなんですね!やっとなんか食べてくれはじめたのかもしれない?感じなので離乳食も頑張ります😂

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

そうそう♪♪いつかは寝ます(笑)
    あとちょっと大きくなればこの時間はスヤスヤですよ♪♪
    娘はいびきかいてます(笑)

離乳食は焦るとイライラしちゃうので、
    子供の食べるペースで頑張ってくださいね💕

• 5月24日
  • ひ

いびきー!!かわいいーー!!!❤️
    旦那のいびきは憎たらしいけど
    子供のいびきはきっと可愛いんでしょうね(*´-`*)💕

本当それです!
    いつかは食べるって思うようになって
    とりあえず何でも食べさせてアレルギーあるかないかだけ知っておこうって感じにしてます😂

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

小さいのにいびきはご立派です❤
    旦那とは娘の妊娠中から別室なので
    イライラないです(笑)
    日中イライラしちゃっても子供の寝顔みたら
    癒されますよね😂❤

まだ最初なので、食べない!と思ったら
    スパ!っとやめたほうがいいですよ♪♪
    ご飯はおいしい楽しい時間を教えるのにイライラしたら子供に悪影響ですからね(;_;)
    私はもったいないって思ってもやめてました(笑)

• 5月24日
  • ひ

そうなんですね!
    うちも別にしたいんですけどアパート狭くて😭
    引っ越すまでは辛抱です😔
    本当癒されますよね(*´-`*)💕

そうなんですか!わかりました!
    確かにイライラされながらご飯口の前持ってこられても嫌ですもんね😂
    最近毎日どろどろのおかゆ捨ててるんで排水溝のネット変えるの忘れるとすぐ詰まって大変です😂笑

• 5月24日
  • きむひめ

きむひめ

うちもアパート狭くて(´;ω;`)
    今はセミダブルに娘とねてるけど、
    2人目生まれたらセミダブルに3人寝ないとなのでやばいです(笑)
    ついついちゅーしたくなりますよね❤

三角コーナーに袋かなにかしてないんですか?
    うちも、ネット毎日変えないと次の日詰まります(笑)

• 5月24日
くまたん

うちも5、6ヶ月くらいまで添い乳してました!夜中に何回も何回も起きてしまってほんと睡眠不足でママリで聞いたり調べたりしたら添い乳だと睡眠が浅い?みたいで。起きた時におっぱいないから泣いちゃうとかでもう眠くても夜中泣いたら起きて授乳しよう!と思ってその日から起きて授乳するようにしました💦添い乳やめてからまだ夜中起きますが1回とか多くて2回です!今ではトントンで寝てくれるようにもなりました( ^ω^ )
あまり回答になっておらずすみません😓

• ひ

そうなんですよね(;;)私もそれ見ててやめなきゃやめなきゃでもう6ヶ月です(´・ω・`)
    本当何回も起きるんで朝が辛くて(T_T)
    添い乳で寝かして夜中起きたら起きて授乳って事でしょうか?🤔
    やっぱりその日からおっぱいだめ!だと子供もえ!?ってなっちゃうんですかね😔
    1番聞きたかった回答だったのでありがたいです😭💓

• 5月24日
  • くまたん

くまたん

うちの子新生児から結構眠りが浅くて中々寝てくれなかったんですけど添い乳する眠ってくれたのでつい添い乳に頼ってしまって😓
    寝る時も添い乳はせず起きて授乳で寝ない時はしばらく一緒に遊んで眠くなると目をこすり始めるのでそうなったらトントンして寝かせてます!それでも寝ない時は抱っこでゆらゆらして寝たら布団に置く感じです!

• 5月24日
  • ひ

同じですー!
    それにうちの子冬生まれなので夜起きて授乳すると寒くてズルズルここまで来ちゃいました😭🌀

なるほどです!今日から根気強く頑張ろうと思います!✨
    詳しく教えて頂きありがとうございました❤️

• 5月24日
  • くまたん

くまたん

冬の起きて授乳辛すぎますよね!
    めっちゃわかります😂
    新生児だと何回も起きちゃうから寒いし尚更添い乳しちゃいますよね😭

最初は大変かもしれないですが後々寝てくれるようになると思うので頑張ってください✨ゆっくり休めるといいですね☺️

• 5月24日
  • ひ

本当辛いですよね!😭笑
    いつか二人目が出来たら冬は夜中も暖房つけて添い乳はしないって決めてます😂(笑)

ありがとうございます😭💓
    頑張ります!✨

• 5月24日
ふみ

新生児のころから添い乳してましたが、添い乳してないと寝なくなり、いろいろあって生後1ヶ月半からネントレしたのを機に、授乳は抱っこ授乳のみにして、どんなに体がきつくても添い乳きっぱりやめました。

癖をなくすには根気強く、新しい寝かしつけを行動で教えてあげるしかないのかなと思っています。

授乳で寝落ち→ベビーベッドに置く→寝ぐずりで泣いてるのは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてる場合のみ抱っこで落ち着かせる→泣き止んだらベビーベッドに置く

↑これを根気強く繰り返しました。
いまでは寝かしつけしなくても寝てくれてます😁

• ひ

私も今日から授乳は抱っこだけにします!
    6ヶ月も添い乳で過ごしてきていきなり1人で寝てね〜なんていっても
    できるわけないですもんね!
    泣いたらすぐ抱っこか添い乳しちゃうのも今日からやめます!
    気長に根気強く頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!(*´-`*)✨

• 5月24日
ふみ

うちの子は添い乳の癖がついてから、仕方なく歩き抱っこで寝かしつけするようにしたら、今度は歩き抱っこ中しか夜寝なくなり、毎晩4〜5時間抱っこ紐に娘入れて、自宅内歩きまわってました。それであまりに辛くてネントレしました。

初めはトントンやおしゃぶりや添い寝とか試したんですが、なにやってもギャン泣きだったので、結果寝かしつけなし!になりました😅

当時はこれでいいのかな?と思いましたが、寝かしつけなしは母子共に負担がまったくないですし、寝かしつけに使う時間を睡眠時間に出来るし、寝たぶん日中いっぱい構ってあげられるし、辛かったけどネントレ頑張って私はよかったです。

結果が出るまでは母子共に大変だと思いますが、赤ちゃん自身の寝る力を育ててあげると思って頑張ってください😁

• ひ

4〜5時間😭!!!
    やっぱお母さんすごいです!
    とってもお疲れ様でした😭✨✨
    うちも一時期抱っこひもで歩き回らないと寝ない時期ありましたが
    そんな長時間も本当に凄いです😭✨
    そういう経緯があってのネントレだったんですね!
    おしえていただきありがとうございます❤️

そうですよね、私も寝たいですし
    子供も自分で寝る力つけてあげなきゃですよね!
    更に頑張る気持ちが沸いてきました!
    ありがとうございます❤️

• 5月24日