※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

アデノウイルスで熱が続いています。病院に行くタイミングや登園許可書の問題について相談したいです。

アデノウイルスで通院する目安は何ですか?
アデノウイルスで、もう5日くらい39~40度の熱が出ています。
途中挟んだちょっとした微熱を含めると、もう10日くらい熱が出ています。アデノは熱が下がるのを待つしかないといいますが、ずっとさがらなかった場合、どのタイミングで病院に行けばいいでしょうか?
また、保育園で登園許可書が必要なんですが、基本的にアデノは熱が下がって2日経たないといけないみたいで、熱が下がってすぐ行っても書いてもらえないんでしょうか?

コメント

ぽよ

看護師をしています。
アデノウィルスだけの場合は熱が下がって体調よければ許可証出してもらっめすぐ登園してもいいと思います。
ただ、アデノウィルスが検出されて目が充血していると、いわゆる「プール熱(咽頭結膜熱)」とされるので、熱が下がり目の充血が無くなって2日経ってからじゃないと登園は出来ません。
でも、保育園さんにもよるのでそこは保育園さんに従ってください😭😭😭
うちの病院はただのアデノだけだと熱下がったら許可証書いてました😂

受診してからも5日間経ってもまだ発熱してるなら、弱ってるところに違う菌やウィルスに感染してるかもしれないので再受診した方がいいですよ😣

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    アデノウイルスがどのタイプなのかはどういう風に判断しますか?
    目やには、目薬を指すとだいぶ良くなりました。
    嘔吐などはなく、熱と喉の症状があるのと、目やにが出ていたのでプール熱かなぁとは思っています。
    保育園は証明があればオッケーという感じだと思います。

アデノと診断されてからはそれほど日数は経っていないので、熱が続くようであれば、やはり受診した方が良さそうですね。

• 5月24日
ぽよ

アデノウィルスに感染しても目の充血や目の症状がなければ、アデノウィルス感染症というものになり目の症状がプラスされると咽頭結膜熱となります。ほんと、目の症状でそこは左右されるので、お医者様が目やに気にされて薬を出されてるのであれば咽頭結膜熱だと思われます。
なので、熱が下がり目の症状消えて(ここはお母さんの判断で大丈夫です)2日経ったら受診して許可証のながれになります。
許可証書くのにもかならず診察はするので😊

アデノはウィルスだから対症療法しかないんですが、ここのところ暑い日が続きますし脱水も心配ですしね😣
お大事にしてください!

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。
    目が判断の基準なんですね!
    水分補給しっかりしながら乗り越えたいと思います!

• 5月24日
ぴーたん

うちの子はプール熱と診断されてから8日目に治癒証明もらいました^ ^

熱と目やにが出なくなって2日後に病院にまた来てくださいと言われました。
熱が下がってから2日間は感染力はあるから登園は出来ないという事だと思います。

昼間は熱は下がるのですが、よるは上がっていました。
熱も目やにも診断される前から合わせたら10日ぐらい症状はありました。

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    長引きますよね💦
    治癒証明もらう時は、熱がしっかり下がってからにしたいと思います!

• 5月25日