※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
お仕事

子どもが2歳過ぎてから3歳までの間に仕事を始めたい方、面接や見学時の子どもの対応についてどうしようか悩んでいますか?

保育園に預けて仕事を始めたいけれど子どもを見てくれる人がいない!と言う方、どのように就職活動されましたか?一時保育でしょうか?それとも子どもも一緒に面接に行きましたか?

まだ先の話で、子どもが2歳過ぎてから3歳までの間に仕事を始めたいと思っているのですが、見学や面接のときに子どもをどうしようか考えています。

コメント

空きにも寄るかと思いますが、就活中という理由で保育園に入園できますよ!

• るーみん

るーみん

コメントありがとう御座います。
    近所の保育園、待機児童がいるみたいなので、無理かな…と半ば諦めていますが、ダメ元で聞いてみます💦

• 5月24日
あや

うちは旦那に午前休を取ってもらい朝一で面接してすぐ戻り交代したりしました!
あとは会社にもよるんですが、パソコンでテレビ電話面接を利用したりしました!
一時保育も一度利用しましたが一回の面接の為に保育料6000円もかかり馬鹿らしくなりました😂

• るーみん

るーみん

旦那は有給休暇も取らせてもらえない、休日出勤も多く月に3日しか休めなかったり拘束時間も長すぎる職場なのでそれは期待できないのです😭
    テレビ電話面接なんて初めて聞きました😳
    最近では画期的な面接方法があるんですね✨
    そうなんです、一時保育の値段を調べたところ高くて高くて💦
    何か方法が無いかと考えていたところです😂

• 5月24日
  • あや

あや

旦那さんお忙しいのですね!!
    それは難しいですね😭
    違う方法を考えましょう!!
    私も今年の4月から保育園に預けたんですが早く仕事したくて2月ごろから就職活動してました!
    テレビ電話面接だと子供が寝てる間に面接したりしました!
    (ベンチャー系の会社が結構融通きかせてくれました!)
    Wantedly というアプリがあるのですがそこに乗ってる会社は結構テレビ電話面接とかが主流で自宅で面接できますよ!
    仕事の種類などご希望が特になければ在宅勤務オススメしますよ😊

• 5月24日
  • るーみん

るーみん

アプリ見てみました😊
    思いの外たくさんの企業がありますね!!
    仕事のアプリはタウンワークしか知らなかったです😅
    登録してみたので色々と探してみます✨

• 5月24日
みき

だいたいの場合は先に保育園の入所を決めて、それから就活すると思いますよ!さすがに面接に子連れってわけにもいかないし、逆に、面接にうかったところで子供の預け先がないと働くに働けないし💦

• るーみん

るーみん

確か、入園から3ヶ月以内に仕事を決めなければいけないんですよね??🤔
    やはり先に入園させてからのほうが確実ですね……
    待機児童がいるみたいなので就職活動中の身で入園できるか不安ですが😅

• 5月24日
  • みき

みき

地域によってその期間は違うと思いますが💦
    でも、そうしなければ働く先みつかったとしても働けないので💦
    待機児童がいる地域なら厳しいかもですが、申し込まなければいつまでたっても入れないので保育園にいれるか、幼稚園の年まで我慢して働くかだと思います。

• 5月24日
  • るーみん

るーみん

そうですよね🤔とりあえず保育園申し込みます。ありがとう御座います😊

• 5月24日
tt

私は子供が保育園行きだしてから
就活しましたよ( 'ㅅ' )!
やっぱり子供を連れては行けなかったので…💦💦
求職中で保育園に申請しました!
なかなか求職中だと点数低いので
激戦区だと大変かもですが💦

• るーみん

るーみん

やはりそうするしかないですよね😂
    待機児童がいるみたいなので入れたら良いです😭

• 5月24日
ままま

一時保育はありませんか??
うちの近くの保育園はやってるところが多いです(^^)
掃除や美容院でも預かってくれるようです(^^♪
あとは使ったことないですけどベビーシッター的なやつとかですかね??

• るーみん

るーみん

一時保育あるみたいです。
    使ったことはないので申し込み方などよく分かりませんが😅
    やはりそのようなサービスを利用するしか無いですよね😂

• 5月24日