※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
子育て・グッズ

3週間の息子の鼻水取り方について相談です。口で吸う方法が非衛生的と感じています。どのように対処すれば良いでしょうか?起きている時に取るべきか迷っています。

3週間の息子ですが、鼻水を上手くとってあげられません。最初は綿棒で取ったりしてたのですが私も取り方が下手で時間が掛かってしまい、息子もハンパじゃない泣き方をするので可哀想なので他の取り方をしたいのですがネットで調べたら口で吸うのは非衛生的だとか鼻吸い器は嫌がってさせてくれないとか…。ちなみに口で吸う時のやり方を教えて頂きたいです。さっきトライしてみましたが鼻を吸おうとすると赤ちゃんの口にまで私の口が当たってしまってそれが非衛生的なのかと思ってしまいます(>_<)
みなさんはどのようにされてますか?
あとどのタイミングで鼻水をとってあげてますか?やはり起きている時がいいでしょうか?手をバタバタさせるのでどうしたらいいのか分かりません(>_<)

コメント

そーちゃん♪

鼻吸い器『まま鼻水とって』だったと思いますが、確かに嫌がりますが確実に取れるのはこれだと思います♪
病院で鼻水とってもらった機械と同じ原理で突っ込んで吸うだけですし、奥に入りすぎないようになってますので鼻の中を傷つける心配もありません☆
嫌がるし泣きますけど終わればけろっとしてますよ(*^^*)

にゃん

鼻吸い器嫌がりませんでしたよ!
鼻がスッキリしてきもちいいのか、やってあげるときゃっきゃと笑っていました(´∀`)

トド

うちはポータブルの吸引機を購入しました。
ネットなどで販売しています。
ただお値段が高いので(三万くらい)こーいうのあるよ!ってことで参考までに…^^;

大人から子供まで簡単に利用できますし、鼻水だけの風邪の時は大変活用しています。耳鼻科に行くのも一苦労ですからね…。

☆あぁこ☆

うちは鼻吸い器を西松屋で買いました。700円くらいだったと思います。

多少は嫌がりますが、終わればけろっとしていましたよ。

pu☆

そうなんですね!それでは早速それを購入してみようと思います。
どのくらいの加減で吸い取ればよろしいんでしょうか?(ヾノ・ω・`)
ゆっくり吸うかんじですか?

pu☆

ほんとですか!!んじゃ口より鼻吸い器にチャレンジした方がいいですね!やってみます♡

pu☆

結構いいお値段なんですね(ノ)'ω`(ヾ)ては参考までに✦ฺ︎ありがとうございます。

pu☆

これはママ鼻水取ってと同じ感じのものですかね?!(´,,•ω•,,)

そーちゃん♪

あぁこさんのやつです(*^^*)
けっこうな勢いでズズズ~!!!と吸ってます(笑)
家で上手く吸ってあげれなかったんですが、病院で吸ってもらった時にそんな勢いでいいのか!!とびっくりしながらも病院であの勢いなら平気だろう!と思いきれました(笑)

pu☆

コレなんですね!٩( 'ω' )و
度々質問で申し訳ないのですが吸い方としては一気に吸った方がいいのでしょうか?それともチュチュっと少しずつ吸ってあげた方がいいのでしょうか?

そーちゃん♪

たぶんねっとりした鼻水だとズッ!!だけでは吸いきれないと思います(>_<)
なもんでズーーズズズズズーー!と吸ってました(笑)
吸った!と思っても吸いきれなくて鼻からみょ~んとのびたりするのでそれはズッ!ズズッ!と吸ったり垂れたのは拭いてあげたりしてます(笑)
吸われてる息子は目をギュッとつむってのけ反ったりしてますが慣れると吸われるとスッキリすると解ったのか泣かなくもなりました(*^^*)最初はこちらも慣れてなくて泣かせてしまいますがすぐ慣れると思います♪

な

実際やってみたことはありませんが参考程度に!!
http://matome.naver.jp/odai/2139894847104698201

HALCO

この鼻水問題はこれから先何年も続きます。我が家ではこの季節、ほぼ毎日の事なので医療機関でも使用している電動の鼻水吸い取り機『おもいやり』というのを数年前に購入しました。
初めは嫌がりますが、今では自分でやっています。
もちろん直で取ることも可能ですが、年々子供の力も強くなり、抵抗する身体を両手で抑えながら私が吸うのは非常に大変です。
おもいやりを買う時は、値段を見て悩みましたがやはり買って良かったと思っています。
今では自力でかめる息子ですが、少し粘っこくなると上手く出せないので、この先まだまだ使うと思います。
ここに辿り着くまで、息子の鼻を直で吸ったり、安いものを散々買って出た答えです。

pu☆

回数重ねてお互い慣れてく感じですね!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
鼻吸い器注文したので到着したらズズズーっと頑張ってみます!!
色々と教えて頂きありがとうございます♡✦ฺ︎

pu☆

ありがとうございます♡早速みてみます!(›´ω`‹ )

pu☆

そうですよね(ヾノ・ω・`)当分鼻水とは戦わなければいけない日々が続きますよね(´•ω•̥`)
既に鼻吸い器を注文しちゃったのでそれでも上手くいかなかったら電動のも検討してみますね!

ありがとうございますm(_ _)m