※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおり、離乳食を始める準備中です。栄養士からフォローアップミルクに切り替えるようアドバイスを受けました。使い方について悩んでおり、アドバイスを求めています。

フォローアップミルクについて教えてください。

先日9ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食は来週から3回食にする予定です。
そして本日、産院の離乳食教室に参加したところ、栄養士の方から育児ミルクからフォローアップミルクに移行していってくださいとの話がありました。
ちょうど我が家のミルク缶が空になるところだったので、フォローアップミルクを買って帰りました。
しかし、こちらで調べてみると様々な意見があり、使い方がよくわからなくなっています。
とりあえず、しばらくは様子見しながら育児ミルクを飲ませる事にしましたが、せっかく買ったフォローアップミルクを無駄にしたくありません。
しかも大缶買っちゃいました😭
何か良い使い方ありませんか??
アドバイスお願いします💦

コメント

まま。

離乳食に混ぜ込んだらどうですか?
うちよくミルクパン粥とかしてましたよ!

  • ぶどう

    ぶどう

    やっぱりそうですよね!
    離乳食に混ぜるしかないですね。
    コーンフレークに混ぜるのもいいみたいです🙂

    • 5月24日
みのり

息子はフォロミとミルク混ぜても飲みます!フォロミに移行するとのことで、ミルクと混ぜてみるのはどうですか?☺️

  • ぶどう

    ぶどう

    ミルクと混ぜるのは初めて聞きました!😳‼︎
    やってみようかな😳😳😳

    • 5月24日
のりのりこ

フォローアップミルク飲んでますよ☺️

意見があって使い方が分からなくなってしまったのは、例えばどういう意見ですか…?
フォローアップミルクは必要ないとかですか?
それとも飲まないとかですか?

  • ぶどう

    ぶどう

    1歳になるまでは今のミルクのままで良いとか、フォロミに変えてお腹がゆるくなったとか…などなどです😅
    なななさんのお子さんはいつから飲んでますか??

    • 5月24日
  • のりのりこ

    のりのりこ

    なるほど! 色々とあるようですね🤔

    うちは11ヶ月過ぎから飲ませています☺️
    というのも、10ヶ月検診で鉄分不足を指摘され、それまではほぼ母乳だったのですが母乳の出も悪くなってきたので粉ミルクに変えました☺️

    その頃から離乳食もだいたい食べるようになったのでフォローアップミルクに変えたという感じです✨
    だんだん、飲み物の感覚になっていくのかなという風にとらえています。

    ちなみに、私も粉ミルクの方で下痢とか便秘とかママリで見ていたので心配で色々と試しましたが変わりありませんでした😃
    フォローアップの方も3~4種類試してみましたが特に変わりなくでした!

    • 5月25日
かなしずこ

フォローアップの取り入れ方、難しいですよね💦その栄養士さんも、もっとしっかり教えて欲しいものですね😅

私は産院の栄養士ですが、フォローアップに関しては医師も見解が分かれます。私は栄養士なので栄養の観点からいいますと、出来れば3歳くらいまでは牛乳ではなくフォロミにしてあげて欲しいです。理由は、母乳や乳児用ミルク、牛乳では取り切れない成長に必要な栄養素がしっかり入っているからです。
取り入れ方は、離乳食と一緒でまずは1日1回、フォロミをあげてお子さんのウンチや機嫌に変化がないかを見てあげて下さい。大丈夫であれば徐々に増やして乳児用ミルクの数を減らして下さい🍼3回食になったからといって、急にフォロミに変えてしまうから消化不良を起こして下痢や便秘を起こしてしまうんです💦
参考になれば嬉しいです(^_^)