※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方について質問です。日中はバウンサーで機嫌よく過ごしているが、長時間は良くないと聞いて困っています。皆さんは生後2-3ヶ月の赤ちゃんをどこに寝かせていますか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの普段の過ごし方について質問です。
うちにはベビーベッドとベビービョルンのバウンサーがあります。
夜のねんねはベビーベッドで、夜中に起きたら二度寝は添い寝じゃないと寝ないので大人のベッドで私の横でねんねします。
日中はベビーベッドに置くと泣いてしまうので抱っこかバウンサーに乗せていますが
バウンサーのほうが機嫌よく乗ってくれており、赤ちゃんと対面でお話ししたり、あやしたりもでき重宝してます。
また、バウンサーの上だと熟睡しないのか夜はベビーベッドでぐっすり寝てくれます。
でもバウンサーに長時間居させるのは良くないという話をよく聞くので、どうしたものか困っています。

皆さんは生後2-3ヶ月頃の赤ちゃんは日中どこに寝かせてますか?

コメント

ぴよこ

同じくベビーベッドとベビービョルンのバウンサー同時使いしてます(^。^)
バウンサーほんと重宝しますよね✨
おっしゃる通り熟睡はしませんし、長居も良くないですが(;´д`)

基本は授乳後もオムツ替えも夜寝る時もベビーベッドですが、機嫌が良い時や私がご飯を食べたい時や少しバタバタ家事をしたい時はバウンサーです!顔も見えて安心で、ユラユラご機嫌で可愛くて🙌

それと最近は床マット付きのジムメリーの下に置いて一人遊びさせてます🦒音を聞いたりぶら下がってる色んな人形を目で追って楽しんでますよ(バウンサーよりは早めに飽きて、抱っこ〜!って泣き出しますが)

  • まおねむ

    まおねむ

    家事や手が離せない時はやはりバウンサーの出番ですよね🧐
    ジムメリーやプレイマット良さそうですね!ネット見てたら可愛いのがいっぱいあったので、探してみます☺️

    • 5月25日
ken

寝返りしてない時期だったので、夕方まではマットを敷いてその上に乗せていました!夕方以降は機嫌がいい時はベットでゴロンとさせてました!
バウンサー使っていましたが、なかなか寝返りしなくて、マットで日々ゴロゴロさせるよーになりました!

  • まおねむ

    まおねむ

    バウンサーだとやはり寝返りできないですよね😭
    プレイマット的なものを買ってそこで全身動かせられるようにしてみます😃

    • 5月25日
しまち

うちは新生児の時から、
ハイローチェアと布団です!
日中はハイローチェアでオムツ替えや
あやしたり昼寝など過ごして
夜は布団に寝かせていますっ(^-^)/

  • まおねむ

    まおねむ

    バウンサーとハイローチェアどちらか迷ってたんです。。
    ハイローチェアでオムツ替えもできるのですね!今後買うかどうか検討してみます😃

    • 5月25日
  • しまち

    しまち

    私も迷いました💦
    バウンサーって、短い期間しか使えない気がして(^_^;)
    ハイローチェアは離乳食始まってもテーブルつけてあげれたりします(^-^)/
    高さ、角度変えられて
    うちのは音楽流れて、ゆらゆら自動でしてくれるので
    結構寝てくれます(*´∀`*)

    • 5月25日
  • まおねむ

    まおねむ

    音が流れて自動で動くなんてすごい!
    そんなのがあるんですね☺️
    テーブルつけてあげられるのもいいですね!

    • 5月25日
ほにゃ

うちは、ソファーが大きめなのでソファーとハイローチェアです!
寝返り始まる頃には、プレイマットにかせようかと思ってます✨日中はほぼ抱っこなので、抱っこ紐で家事したり、自分のお腹乗せて寝させて一緒にゆっくりしたりしてます😆

  • まおねむ

    まおねむ

    日中はほぼ抱っこなんですね、素晴らしい…!
    抱っこ紐は二ヶ月だとまだ首が座っていないと思うのですが縦抱っこですか?うちは横抱っこの抱っこ紐を使ってるのでそのまま家事がしにくくて…。参考までにどのメーカーのを使ってるのか教えて頂けると嬉しいです😊
    お腹に寝させるのはいいですね!やってみます!

    • 5月25日