※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ☆★
子育て・グッズ

早産の赤ちゃんを育てるママさん。お宮参りや外出のタイミングについて相談です。他のママさんの経験を知りたいです。

こんばんは☆又質問お願いします☆
早産、低体重出生児のお子さんを育ててるママさん、お宮参りや外出は何時頃されましたか?(>人<;)
私の息子は1ヶ月の早産で今日で丁度1ヶ月で1ヶ月も今日終わりました(*_*)
体重は産まれた時2180gで今日が3150gでした(≧∇≦)先生に聞いた所、4.5ヶ月は出ない方が良いと言われまして、、、お宮参りの事聞くの忘れてしまって、、、お宮参りや買い物も行けないのかなって(*_*)
他のママさん方はどうしてたのか教えて頂きたいです(。-_-。)

コメント

かいこ129

はじめまして( ˊᵕˋ )♡
うちの娘も9月の初めに約一ヶ月早く産まれました。体重は2436gでした。
私もみいこ☆★さんと同じように悩みましたが、これから段々と寒くなると、余計に外出しにくいので、1ヶ月半位にお宮参りは行きましたよ(*^_^*)ただ、負担にならないように近場でお参りだけで済ませました。写真は後日撮りましたよ(^_^)

先生からRSなどの流行の話も聞いていたので、ショッピングモールなどの人混みは怖くて連れていったことはないです(´×ω×`)
気分転換に外出はしたいけど、何かあったら後悔するしと思い遊びの外出は暖かくなる時期まで控えるつもりです!
普段の買い物は旦那の休みに預けて、まとめ買いするつもりです。(まだ里帰り中です💧)あと通院に毎月シナジスや予防接種の為行くぐらいですかね!

でもいつまで…って気持ちも私もあるので(笑)、同じような方、私も聞かせてもらいたいです!

• みいこ☆★

みいこ☆★

回答ありがとうございます(≧∇≦)
    同じ1ヶ月早く産まれたんですね(>人<;)
    息子も入院から毎月シナジスやるみたいです(>_<)
    私は自宅で旦那も帰宅はいつも23時は過ぎるし、、、今年いっぱいは休みもなかなか厳しそうで(>人<;)
    確かにこれから寒くなるし、感染症など怖いし、自宅に居るのが一番ですよね😓
    上に息子もいるから、週末とかどうしようかと思いまして、息子もストレスがたまりそうで💦

• 11月5日
⭐まゆ⭐

私は2116㌘で出産しましたー(о´∀`о)
ギリギリ37週1日だったんですが…笑

1ヶ月検診の時はまだ2900㌘でしたが、何も言われませんでした❗
正期産だったからでしょうか…
なので1ヶ月検診おわったら、外出してました☆

先生から言われたのであれば、
とりあえずお宮参りは百日祝とかと合わせてやってもいいかと思います✨
最近多いみたいですし🎵
買い物程度の短い外出はいいんじゃないですかねーこもりきりもツラいですよねΣ(-∀-;)

• みいこ☆★

みいこ☆★

体重は私の息子とあまり変わらないですけど、やはり正期産なのと時期的な事でしょうか(>人<;)
    私は35週6日だったのと、これから寒くなって感染症とか流行ってくる時期ですからかもですね(>人<;)
    100日祝いとお宮参り一緒にしても良いんですね(≧∇≦)
    安心しました(*^^*)
    そうします(^_^)aありがとうございます☆

• 11月5日
★琉生★

うちも1ヶ月早く2228gで男の子を産みました。外出は3ヶ月すぎからショッピングモールとか行ってました!ほとんどベービールームにいましたが…

お宮参りはさすがに早いと思いお食い初めと一緒にしました。

• みいこ☆★

みいこ☆★

お宮参りとお食い初め一緒にしたんです(*^^*)私もそうしようと思います☆
    時期的にもやっぱりショッピングモールは怖いですよね、、、
    スーパーでさっと買い物するのもやっぱりやめてた方が良いですかね⁉︎(。-_-。)
    あと支払いや私自身の病院も止むを得ず連れて行かなくてはいけなくなると思うんです(>人<;)

• 11月6日
★琉生★

スーパーや病院は仕方ないと思いますよ。

ただし、家族が媒介にならないように外出後や赤ちゃんに触れるときの手洗いうがいなどしっかり行えば大丈夫じゃないですかねぇ。

あとできればシナジス投与して効き始めた頃からとか。

• みいこ☆★

みいこ☆★

そうですね(。-_-。)まわりがちゃんとしなきゃですよね(>_<)
    シナジスって毎月するのですが、どのくらいで効果がでるものなのでしょうか⁇(´・_・`)

• 11月6日
ぱーぷる

38週5日での出産でしたが、子宮内胎児発育遅延で1692gでした。
NICUとGCUに1ヶ月と1週間入院していて退院した時点で時期も過ぎていたし、退院後に体重の増えが悪くて2度入退院を繰り返したので完全にタイミングを逃し、結局お宮参りしてません(*_*)
退院後1ヶ月(生後2ヶ月)まではお家で過ごし、その後は近くのスーパーからちょこちょこ出掛けることから始めました(^^)
百日の写真を撮りに行った時に、せめて写真だけでも残そうとお宮参りの写真も一緒に撮ました(^^)

• みいこ☆★

みいこ☆★

そうなんですね、、、大変でしたね(>人<;)暖かい時期だったのでしょうか?
    私も出かけるのは最低限にして、暖かくなるまではゆっくり家で過ごそうと思います(>人<;)
    お宮参りとお食い初めも一緒にしようと思います☆
    ありがとうございます☆

• 11月6日