※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の食事についての相談です。子どもがひとりで食事をする方法や、食事の時期、スプーンやフォークの練習について気になっています。

子どもって、どのようにしてひとりで食事が出来るようになるのでしょうか?😅
娘はもうすぐ11ヶ月になります。つかみ食べもさせています。すんなり口に入れてくれる時もあるし、手でグチャっとすることもあります。
ある程度自由にさせたいのですが、床に落としたものは食べさせられないし、お皿もひっくり返すし、食べるものがなくなってしまいますよね?😂
なので結構私がストップかけちゃうのですが…

この時期の食事ってどんな感じでしょうか?
スプーンやフォークの練習時期も気になります!

コメント

ほのー

お皿はひっくり返さない様に大きいのや重たいのにしています。
フォークに刺してあげるとそのまま食べますが、まだ掴み食べだけです(^^)

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    お皿を変えてみるといいんですね^ ^
    色々探して試してみます♪

• 5月24日
咲や

我が家の場合ですが、スプーンとフォークを置いておいて好きにやらせてたら自分からスプーンやフォークに挑戦していました
フォーク右手、スプーン左手、箸は右手という両利き?になりました😅
お皿はテーブルにくっつくタイプだったので、そこまでひっくり返される事は無かったです

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    テーブルにつくお皿探してみたいと思います^ ^ フォークやスプーンもためしに触らせてみます!

• 5月24日
ママリ

私もよく分からずでやってきたんですが、娘は手が汚れるのが嫌なのか掴み食べすら一切してくれず1才ちょい過ぎまで私が食べせてたんですが、1才頃からおままごとして遊ぶようになって教えてないのに大人の真似してオモチャのお皿とスプーンを持って食べる真似をしてたので試しにスプーンをご飯時に置いておいたら上手に食べれていてビックリしました😅
べた褒めしてノリノリにさせてそれからずっと食べにくい食べ物以外は1人で食べてます😊

• かりん

かりん

ありがとうございます!
    おままごとから入るのもいいですね(^^)子どもって大人のことよく見てるんですね✨褒めながら進めていきたいと思います!

• 5月24日