※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠後期で動悸があり、過換気症候群で苦しい。対処法がわからず困っています。同じ症状の方、対策を教えてください。

妊娠後期に入り、最近よく動悸がします。
また、私は過換気症候群と医師から言われています。

歩いた後などは息があがっているだけと思えるので、少し休めば治ります。
問題は寝る前や、ふとした時に動悸を感じ、意識すればするほど呼吸が乱れて苦しくなってきます。
過換気症候群の対処法として、空気を吸い過ぎないように、というのはわかっているのですが、しっかり肺に空気を入れよう入れようと必死になってしまい、結果、過換気症候群の症状が出てしまいます…。

ストレスは特にないので、このような状況になったら、とにかく気を背けるくらいしか解決策がありません…。

周りから見ても、この辛さは伝わりにくく、深呼吸すれば治る!と言われてしまいます。深呼吸が出来ないから困っているのに…と悲しくなります。

長々と申し訳ありません。
同じような症状のかたいらっしゃいますか?
何か対策していたら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ぴーん

私も妊娠してから動悸がすごくて何回か倒れたりしてます。。
確かに周りから見ればあまりわかってくれない事がありました。。
私はとりあえず横になって休むことぐらいでしたが。。。
楽になる薬があればなって思ってしまうぐらい大変ですよね。。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。

何回も倒れてしまうのは、大変ですね… やはりゆっくりと、気持ちも体も休めることが良いんですかね。(;_;)
    出産に近付くにつれて、ますます酷くなっていくのかもと思うとホントーに恐怖です。。

飲めばスッと楽になるお薬があると良いんですが。。😭💓
    ですが、分かってくださる方がいるという事だけで心強いです。
    一緒に頑張りましょう。😭💓

• 5月25日
リナ

そんなちゃんとした病名?症状名?
があるんですね!!
知らなかった、、_(:3」z)_
後期入ってから動悸と息苦しさ?
がどんどん強くなっていって
生産期入ってお腹も下がってきた
今もずっと息苦しくて早く産まれて、、
って毎日思ってます😭
そして私も吸う方に意識がいって
しまってます_(:3」z)_
なんの対策も持ってないですが
気づいたら気にしなくなって落ち着いてる
気になったらまた苦しくなる、、
の繰り返しです、、

• あっちゃん

あっちゃん

過換気症候群は後期に現れる動悸や息苦しさとはまたちょっと違うもので、(非常に似てますが。。)過呼吸の一歩手前という感じです。。ひどいと手がしびれたり、震えたり、冷や汗が出たりします。

お腹が下がってきても息苦しいなんて… 😭💦💦💦
    私は後期に入ってより酷くなったので、生産期に入ってもリナさんと同様辛いんだろうなぁと思います。。

吸う方にやはり意識行きますよね(T-T)やはり気を紛らわせて、気にしないようにするのが一番ですね。。

一緒に頑張りましょう😭💓
    ありがとうございました😊

• 5月25日

過換気のメジャーな対処法としては紙袋の中で息をする、ですが、そんなにいつも紙袋ないと思うので笑、過呼吸なったらハンカチやタオルで口鼻を押さえて呼吸するのもいいですよ。

• はちみつ

はちみつ

紙袋で息を吸うのは間違いです💦
    昔はそう言われていましたが、今は深呼吸をするのが正しい対処です😵

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も昔は紙袋やビニール袋をお守りのように持ち歩き、苦しくなったらそれで何とか対処していました。。
    ハンカチやタオルでの呼吸はやったことがなかったです。
    ハンカチならいつも持っているので、今度やってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊♡

• 5月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね、やはり昔は私もそう言われていたので実践しておりました。
    今は、深呼吸が正しい対処法なんですね。✍️
    気持ちを落ち着けて、ゆっくり深呼吸することを心掛けようと思います。

ありがとうございます😊

• 5月25日
  • はちみつ

はちみつ

1吸って2吐くイメージだそうです。(口をすぼめてフーフーと吐く)なかなか難しいですけどね💦
    お大事に😢

• 5月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

有難うございます☀️
    意識することが大切だと思いますので、アドバイス頂いた通りやってみます!(^^)

• 5月28日