※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

子供が児童館で他の子に遊びを邪魔されて激怒し、対処に悩んでいます。成長を感じられないことや、同年代の子との遊びに不安を感じています。アドバイスを求めています。

児童館に行けば、
自分が遊んでるおもちゃに他の子が寄ってくると激怒🙄💦
その子やママさんに謝り、息子にも言い聞かせながら気持ちを汲み取って、息子には反抗され、毎回そんな感じです。穏やかに、他の子やそのママさんとお話ししてみたい😭もう本当気疲れします🙄。

成長の過程で、仕方ないのかもしれませんが
気が強いというか我が強いというか、、、😭😭
やられて泣くということは、滅多になくて、
むしろ一度敵わない相手がいることを学んでほしい🙄

週に1度通っている、キッズクラブ(一時保育のようなもの)ではお友達と一緒に遊ぶということが出来て来てますよ!
と言われましたが、その成長を感じられないのは何故😭
私が悪いのか、、、言い聞かせが足りてないのか、、、
同年代の子と遊んで刺激を受けて、色々と学んで帰ってきて欲しいと思う反面、危害を加えそうで不安だったりします😭

言葉で伝えきれないから、こうなってしまうのですかね😭💦性格ですかね?💦
どんどん疲れが溜まり、どこに行っても迷惑掛けてしまうのではないかと漠然と不安です。

同じような方や、アドバイスを頂きたいです😭
ただ、現在は厳しいご意見を受け止める余裕がないかもしれないです😭

コメント

nana

うちの息子と一緒です(^^;
まだ言葉が出てこないから手が出たりしてしまうんだと思います💦

うちも週一の幼稚園のプレではあまり成長が感じられず😅💦
入園してからも噛んじゃいました、叩いちゃいました等しょっちゅう言われてお母さんに謝る日々ですが
前よりもだいぶ落ち着いてきました✨

私は発達障害も少し疑ってたので
保健師さんに相談したりもしてましたがそういうのは大体3歳半くらいに落ち着いてくると聞きました💦
実際うちの息子ももう3歳半で落ち着いてきたのでお母さんは大変ですがもう少しの辛抱かと思います😭

ゆう

うちの子も同じです😭
こっちが疲れますよね😢

子供がそんな感じで行くのが嫌で一時期、児童館とか行くのさけてたんですよね😖
けど、同じ子とのふれあいもさせないかんと思って、最近また児童館とかいろんなとこに連れて行って、同じ子とのふれあい方を見てます😉

そしたら、自分からおもちゃ譲ったり、仲良く遊んでる姿見たとき、成長感じましたし、感動しました😭

子供の事考えずに、ただ私自身が疲れると言う理由で、さけてたのを反省しました😢

なかなかおもちゃ譲らない時もあるんですけど、「お友達にどうぞして?仲良く遊んでね?」って言い聞かせているうちに、譲らなかったおもちゃをどうぞできたりしてます😆

同い年の子のママさんともいろいろ話してると、同じ悩み抱えてたりして、うちだけじゃないんだ!と言い方悪いですが、少しホッとしました😆

その時その時に、ちゃんと言い聞かせていけば、少しずつ理解できるようになると思います💕

まだ小さいし、子供同士はよくある事だし、叩いたりした時はダメな事はダメ!ってその場で怒りますけど、おもちゃの取り合いとかは大人同士も分かった上で、見守っていけばいいですよね😉