※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

離乳食の記録はサボっていますが、初めての食材はアプリでチェックしています。

皆さん離乳食食べた物記録してますか?
最初の頃は付けてたんですが、
離乳食食べな過ぎてサボってます。
初めての食材だけはアプリにチェックしてます。

コメント

私も最初は細かく書いてたんですが、面倒になって、途中から記録してないです😂
同じく初めての食材だけはアプリで管理してます。

• ななみ

ななみ

そうですよね😅💦💦
    私も食べない日が多いので今2回食ですが同じメニューです😥💦

• 5月24日
みかん

全然記録してません😭うちも未だにあんまり食べないので…毎日適当です😅

• ななみ

ななみ

そうなんですね‼️私も一緒です!!
    食べないと離乳食迷子になりませんか?なんかいつまでも裏ごしであげてるばかりです。。
    食材も結局ゴミ箱いきになるし新しいのとか中々試すのも億劫になってきました。

• 5月24日
  • みかん

みかん

なりますなります!ほんとうちもおかゆに野菜とタンパク質混ぜるパターンからなかなか抜け出せません😅手づかみ食べも全然しなくて…😭
    色々食べてくれるようになればメニュー考えたり記録したりも楽しくなるのかな〜と思うのですが😅

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😥💦💦
    中々難しいですよね〜😣💦
    そうですよね〜〜私も今日もどうせ食べないんだろうな〜〜と思うと気が滅入ります。ローチェアも買ったのに座ってすぐ泣きわめくし、その辺座らせてあげてるんですが、遊びだすしめちゃ時間かかるし中々上手くいかないですよね〜〜もっとパクパクしてくれたらいいんですけどね♪

• 5月24日
  • みかん

みかん

わかります〜離乳食は食事の練習だからあまり量は気にせず楽しく食事させてあげてって保健師さんには言われるんですけど、それでも食べない、遊び出す、散らかす、時間かかる…で毎食ほんと憂鬱です💦
    大人のものからとりわけられるようになってきたらちょっとは楽になるのかなぁ〜と思ってるんですが😥

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

そうなんです😭😭💦
    同じです😥💦💦
    そしたら本当に毎日食べないですよね😣💦
    昨日は割と食べてくれたので今日増やそうと思って多めに用意したら2口でもう嫌がられて口開かない泣くで、気が滅入って切り上げました😣
    大人の取り分けになるまでもまだまだ時間がかかりそうです😥😥

• 5月25日
  • みかん

みかん

そうですよね〜😭うちも2、3口で終わるときがほとんどです!二回食になったあたりから量全然増えてません💦
    体重は増えてるから大丈夫と言われても毎回こんなんだとほんとしんどくなりますよね😥
    最近はちょっとでも食べるものがあればそればかりあげちゃう時もあります…栄養バランスとか全然考えられてません😭それも料理と呼べるものではないものばかりです〜バナナ単品とかだけってのも全然あります😭

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

本当しんどいですよね😭😭💦
    でも、食べるなら何でもいい!と言われました‼️
    まだ食べる練習だからと♪
    調子いいとお粥小さじ6くらい食べてくれます。お粥ばっかりなので最近無駄にプクプクしてきました😂
    でも、いつかは食べると思うしかないんですよね😥💦
    お互いパクパクしてくれる日が来ますように😌💖

• 5月25日
  • みかん

みかん

そうですね!いつかは食べるようになるし、断乳したらまた様子が違うかもしれませんもんね😊
    そのうち作っても作っても足りないってくらい食べるようになってくれることを信じて乗り切りましょう💕
    色々お話しできて私も励まされました!ありがとうございます✨

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

そうですね〜〜♪
    断乳早い方が色々楽みたいですよね😊💖
    そうですね♡♪
    そんな風になってくれるのかなー!楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    はい‼️こちらこそです♡
    お互い頑張りましょう(^O^)♪
    ありがとうございました😊❤️

• 5月25日

ずっと育児日記をつけているので、それに時間と何をどのくらい食べたか記録してます。

• ななみ

ななみ

そうなんですね♪
    食べてくれてますか??

• 5月24日

退会ユーザー

うちも2回食です☺️最初はほとんど食べなかったので作るのが辛かったです😢今は結構食べてくれる方かなと思います。

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね🤗💖
    モグモグ期ですか?

• 5月24日

退会ユーザー

まだごっくん期なんです😅
    まとめて作ってるので、今週末からモグモグ期にしようかなって思ってますよ☺️

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね♪
    私も今日始めたばかりでだいぶゆっくりめです😊❤️

• 5月24日

退会ユーザー

今日始めたんですね✨
    質問して申し訳ないのですが、モグモグ期になったら食べる量は減りましたか??

• 5月24日
  • ななみ

ななみ

うちは元々あんまり食べない子なのでモグモグにしても変わらずです。
    食べさせるのにも途中遊び出したりしてめちゃ時間かかります。😥💦

• 5月24日

退会ユーザー

そうだったんですね💦ありがとうございます。
    うちは最初ギャン泣きで凄く時間がかかりました。保健師さんに相談したら、「途中で泣いたり飽きちゃう時は切り上げて良い、楽しい時間にしてあげてください」と言われました。
    捨てるのが苦にならないよう少ない量で色々ストックして、レパートリーを増やしたら食べてくれるようになりましたよ。

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

そうですよね🙋‍♀️私も言われた事あります!
    でも、ほんとそうすると今日は2口で切り上げました😭😭😭
    たまに泣いてるところにスッとあげるとそこから美味しかったのか食べてくれたりするのでたまに泣いてもあげるんですが、それでもダメだと切り上げました‼️
    少量の具合が難しいですよね〜〜
    少量にした時に限って凄くパクパクしたり。。中々難しいです😭💦

• 5月25日

退会ユーザー

わかります!少量の時に限って、もうないの?って顔したり😅
    2口はママが悲しくなっちゃいますね😭
    あとは先に授乳してからあげたりもしました。ひよこクラブの付録に書いてあった方法なんですが、8ヶ月まではこの方法でもいいそうです。

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

そうなんですよね😥💦
    本当ゴミ箱行きで…ただただ悲しいです😥💦
    私も前は授乳してからあげたりもあったんですが、食べてくれる時もありますが、大体ごねるので辞めました。
    授乳後は機嫌いいので♪♪

• 5月25日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    もう試していたんですね💦💦
    うーん…お役にたてなくてごめんなさい😭
    食べてくれてなくても、ママの愛情はお嬢さんに伝わってると思います!!

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

とんでもないです‼️
    今日久しぶりに授乳後あげてみたらグズらず食べてくれました♪
    色々やってみるもんですね😊💖
    はい!ありがとうございます😊❤️

• 5月25日

退会ユーザー

よかったですね!
    私もまだまだ試行錯誤です。一緒に頑張りましょうね😊✨
    こちらこそ、ありがとうございました❤️

• 5月25日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます😊❤️
    はい‼️
    お互い頑張りましょう(^O^)♪

• 5月25日