※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳とミルクのバランスが心配で、体重の増加も把握できていません。スケールを用意するか、検診まで様子を見るか迷っています。

授乳について教えてもらいたいです!
生後7日目の女の子なのですが、一度爆睡モードに入ると何をしてもなかなか起きてくれませんが、無理矢理起こして最長でも3時間間隔で起こして授乳をさせています。
その他にもグズって起きた時は間隔関係なしで授乳するようにはしています!

入院中は母乳の出が悪く、20出るか出ないかでミルクを足していました。
退院してから母乳量が増えたなとは感じていますが、家にスケールがない為どれくらい増えたかはわかりません。
母乳をあげてもグズる時はミルクを足すようにはしていますが、ほとんどすぐ爆睡モードに入るか起きていてもご機嫌さんでいてくれています。
この場合はミルクを足さなくても大丈夫なのでしょうか?
体重が増えているかわからないのでミルクを足すべきか、いらないのか判断がつきません😣

今からスケールを用意するべきなのか…二週間検診までこのまま様子をみるべきなのか迷っています💦

コメント

ももんが

様子見で大丈夫だと思います(*^^*)
スケールはわたしもレンタルするか悩みましたが、逆に神経質になると聞いてやめました!

心配なら何回かに1回は母乳ではなく最初からミルクあげてもいいと思います☆

• t

t

確かに神経質になってしまいそうです💦

確かにそうですね!
    とりあえず一日に2,3回ミルクにしてみて様子見ようかと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月24日

私は最近逆にしてます!
ミルク80cc飲ませてから母乳をあげてます!

ご機嫌な時はミルクだけで満足するし、まだ足らない時は満足するまで母乳を飲ませてます🐼◎

• t

t

なるほど!そういう手もあるんですね!
    入院中はミルクは多くても40しかあげてなかったんですが、80あげても大丈夫なんですね✨
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月24日

退会ユーザー

0〜1月半くらいは全然80ccで大丈夫ですよ🐼◎
    1ヶ月過ぎてくると80ccじゃ足りない子もいますが0ヶ月は大丈夫ですよ( *˙˙*)

• 5月24日
  • t

t

そうなんですね!全て手探り状態なので勉強になります😣✨
    ありがとうございます💓

• 5月24日
ほいみ

大人用の体重計はありますか?
まず自分の体重を計り、その次に赤ちゃんを抱っこして体重を計ると、その差で赤ちゃんのおおよその体重がわかります☺

• t

t

その方法で計ってみたところ、退院して2日で100グラム弱増えたかな?といった感じです!
    減ってはいないので大丈夫なのかな?😣
    大体でも増加してるか確認するようにします😊
    ありがとうございます!

• 5月24日
mi

ミルクを足すか足さないかは2週間検診や、1ヶ月検診に行ってから決めた方がいいですよ!
今機嫌も悪くなく普通に生活できているなら今足す必要はないと思います💦

• t

t

大体の体重計りつつ減ってなかったらこのままで大丈夫ですかね😣
    母乳だけでも機嫌良くいてくれます✨
    とりあえず2週間検診までこのままでしてみようかな…!
    ありがとうございます😊

• 5月24日