※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳半の娘がイヤイヤ期で大暴れし、時間がなくなるほど困っています。他の子はそうではないようで、自分の子がおかしいのか悩んでいます。本人のやりたいように見守るべきか、力づくで言うべきかアドバイスを求めています。

現在1歳半の娘がいます。
この時期はみんなイヤイヤ期なのかなって思ってたんですが、今日市の検診にいったらうちの子のようにいつまでも大暴れして抱っこもできないような子はいませんでした。
最近ひどいのは朝の着替えの時に全部自分でやりたくて、手伝うとものすごく怒ってそのあと何してもタダをこねてます。
着替えが終わっても、靴をはく、チャイルドシートに乗る、保育園にいくなど全部暴れますし、保育園のお迎えの時も靴をはく時も泣く、駐車場の段差で遊びたくて、チャイルドシートに乗りたくなくてダダをこねます。
ひとつひとつ暴れるので時間がなくなって遅刻ギリギリですし、暴れるので落ちそうになったりして危険です。
今日の検診から帰る時も市の人に何でそんなに暴れるのかなー大変だねって言われました。
みんなそうなんだと思って頑張って来ましたがうちの子がおかしいのでしょうか?
また本人がしたいようにさせて見守るべきなのか、力づくでも言うことを聞かせるべきでしょうか?本人がしたいように見守ったらわがまま放題な子に育ってしまいますか?
アドバイスやうちもそうだよーって方教えて下さい(>人<;)

コメント

こきんちゃん

その子の個性ですし、
元気でいいじゃないですか♡

ママは大変だとおもうけど、
子供は元気すぎるってくらい
元気なのが1番ですよ☺️!

やりたいように見守ってて
あげればいいと思います☀︎

ken

まさしくうちの子です。
もぉ時間が許す限り自分でなんでもさせてます。ちーさんは職場復帰させてるのですか?
私は多少時間がずれ込むこと最近よくあります。嫌のまま電車に乗って、余計に時間がかかったことがあったので😫
暴れて危険で、チャイルドシートから落ちたらどーなるんやろかって思うこともあります😓
時間がない時は力づくで連れて行きます。その内、娘があー今日はあかんねやって感じ取って10分後ぐらいには落ち着いてくれるよーになりました。

うちも今日一歳半健診でした!

案の定待ち時間が長く、午後のお昼寝の時間だったこともあり、待たなきゃいけない部屋から何度も何度も脱走して追いかけ回すのが大変でした😭🌀

ちゃんと、ママのお膝で待ってる子もいるのに💦💦

ちーさんの娘さんは保育園に行かれているのですね🍀
保育園での様子はどんな感じですか?

自我が発達する時期なので…
なかなか悩みますよね🌀