※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
お金・保険

土地と家を購入するか、マンションを買うか悩んでいます。高齢化が進む土地での不動産購入について心配です。

これから先、土地と家を購入するか、マンションを買うかどちらがいいと思いますか?
高齢化が進む土地なので、土地と家は負の財産になるのかと心配で...😣

コメント

ガオガオ

高齢化は日本全体的に進む問題なので、資産価値が下がらないかどうかを見た方が良いかと思います^ ^

マンションでもいざで手放したいとなっても古くなって資産価値もないマンションだったら売れず高額な建替もしくは取り壊し費用がかかってきます💧

• バラーン

バラーン

なるほど。駅近くがいいですね!それか発展しそうな場所ですかね🐱

• 5月24日
かぼちゃん

私はマンションにしました!
戸建だと二階、三階があり
年老いたからだでは
無理だと判断してマンションにしました!(笑)
あとワンフロアだと掃除が楽ですね!
駅近だと売買しやすいですしね^^
それぞれメリットデメリットありますがマンションは駅近物件が多いですし
防犯対策もしっかりしてると思います!
戸建は考えにありませんでした!(笑)

• バラーン

バラーン

そうなんですよね。掃除が楽なのでワンフロア派なんですが、悩んでしまって!ありがとうございます✨

• 5月24日
あいり

マンションですね。
空き家が増えて、駅から15分以上離れた戸建ての資産価値はないに等しいです。
田舎は特に都市計画が進んでインフラも広範囲には整備が行き届かなくなります。

私は、都心じゃなく首都圏郊外ですが駅歩3分の直近マンション買いました。インフラは確保されているし、資産価値も限りなく確保されますし、大規模化修繕や建て替えとなれば負担できるぐらいの貯金は当然しておきます。

• バラーン

バラーン

大規模化修繕や建て替えってマンションの住人がお金を出すんですか?無知ですみません😭

• 5月24日
  • あいり

あいり

当然住人が出しますよ。修繕費は積み立てしていますけど、足りなければ増額したり、大規模修繕の際には追加で徴収されることもあります。

立て替えは50年とか先なので、もう生きてるか分からないし現実的にはないと思っています(笑)

• 5月24日
  • バラーン

バラーン

なるほど!丁寧にありがとうございます✨

• 5月24日

駅近の安い建売にしました☺
マンションに住んでいましたが隣の住人に壁とかどんどん叩かれたりして子どもに静かにしなさいと怒ることが増えて私も子どもも精神的に辛いと感じたのでマンションは諦めました(>_<)

子どもが巣立ったら老後にすみやすいように建て替える予定です😃

建て替えたら私達がいなくなっても、駅近だしバリアフリーにしておいたら子どもの老後にも良いかなと勝手に考えています😊

住んで貰えるかはわかりませんが😂

• バラーン

バラーン

なるほど。隣人環境に左右されますよねー..悩みます😭ありがとうございます✨

• 5月24日
ママリ

同じく駅近の戸建買いました😊
子供が巣立ったら、平屋かマンションに住み替える予定です😆❤️

• バラーン

バラーン

なるほど。住み替えも楽しそうですよねー💓ありがとうございます。

• 5月24日
ザト

私は以前同じマンション内の既婚男性からストーカーのような被害を受けたのが怖くて(マンションは外からの防犯はある程度できても、マンション内に犯人がいたら守られない)、駅前の戸建てにしましたo(*'▽'*)/☆゚’
駅前なので人通りも多いですし、交番もあり、家の裏は大企業の事務所があり、24時間電気を点けっぱなしにしてくれているので、すごく安心して暮らせます。
マンションはローン完済しても払って行くものがあり、私はお金持ちの買うものかな?という印象です💦💦壁ごしだと隣近所との関係も難しいですし、毎日子どもたちがキャッキャ言いながら歌って踊り、たまに縄跳びまで室内でするような我が家には向かなそうでした。(>_<;=;>_<)。

• バラーン

バラーン

なるほど。ありがとうございます✨
    子どもが遊ぶ場所も大切ですよね💕

• 5月24日
ちぴ

地域によりますね。
ただ、買ってぜったい損しないのは地方だろうが都会だろうが駅前マンションです!

• バラーン

バラーン

ありがとうございます✨

• 5月24日