※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずしば
子育て・グッズ

娘の七五三着物について相談です。家族から提供された着物を着せたいと思っています。義母の好意を断ったら感じ悪いでしょうか。

七五三に着せる着物についてご意見をお聞かせください。
まだまだ先ですが、娘が3歳になって着る着物についてになります。
先日妹の娘、姪っ子が七五三をやりまして、
実家で保管していた着物を着せていました。
それは、私や妹が着ていたもので、祖母が私たち孫に用意してくれたものです。見えない部分にシミはありましたが、すごく懐かしくて。
母親が保管してくれていました。
私はそれを娘にも着せたいな、とずっと思っていました😊✨✨
今風ではないですが、昭和レトロな感じの着物です。

先日、旦那の実家に遊びに行ったときに義母から、
義弟の娘(娘からするといとこ)が七五三で着た着物を七五三で着て❣️と好意で言われました。
私は、私が七五三で着たあれを着せたい❣️と思っていたので、
自分に私が着た七五三の着物があるので、
とやんわり断りました。

義母の好意に甘えたほうが良かったと思いますか??
孫に着せたかったんだろうな、とは思いますが。
ちなみに、義母との関係は悪くないです。

お宮参りに着せる服も、義弟の娘が着たのを良かったら着て❣️って。それは旦那が退院時に買ってくれたベビードレスがあったので、あるんで大丈夫です、と断りました。
全部断ってしまい、感じ悪いですかね😢😢💦💦

コメント

y.U

写真館とかで写真残す予定があれば、どちらかをお参りの時に着せて、写真館では2着とも記念に残しておくとかですかね✨

• ゆずしば

ゆずしば

コメントありがとうございます😊
    そうですね❣️七五三のときに2着撮影検討してみます❣️😊

• 5月24日
みーたま

私なら自分の実家に保管してた着物を着せます。
私も来年娘の七五三ですが私の着てた着物を着せるつもりです♡(´˘`๑)

ゆずしばさんが自分の着てた着物を着せたいと思うなら着せてあげたらいいと思いますよ(≧◡≦)

お義母さんが新しいものを用意してくれてるならそれを着る方がいいんだろうと思うけどお下がりなら断ります。
その着物にはなんの思い出も無いですしね。

• ゆずしば

ゆずしば

そうですよね❣️
    同じ物を娘に着せたいですよね。
    自分の七五三写真と並べたいです❣️
    うちは片親ですが、母が一人で3人育てて大変だろうに成人式の着物買ってくれて。それもいずれ娘に着せたいなと思っています💕夢です💓
    実はウェディングドレスも👗作ったんです。それも着せたいな。。あ、嫁に行くの考えたら寂しくなっちよう😔😢
    お下がりで思い出もないものより、思い出が詰まっている方がやっぱりいいですよね❣️💡

• 5月24日
  • みーたま

みーたま

グッドアンサーありがとうございます❤️
    同じ着物来た娘と孫の写真見たらお母さんもきっと喜んでくれそう(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    思い出もお母さんの想いもいっぱい詰まった着物イイですね❤️
    ウェディングドレスとかすごい😍
    嫁に行く事想像したら泣けますがこれから先色々楽しみですね♡(´˘`๑)

• 5月24日
  • ゆずしば

ゆずしば

そうですよね。
    母も喜びますね❣️
    ウェディングドレスはシンプルがよくて、すごくシンプルなドレスを作ってしまいました。色々とこれからの楽しみを大切にして子育てしていきたいと思います。

来年の七五三楽しみですね❣️
    みーたまさんも楽しんでくださいね❣️💡

• 5月24日
ジャンジャン🐻

わたしが着た着物を着せるのが夢だったので、自分のを着せたいですと言ってもいいんじゃないですかね😂

だって、義母さんが着てって持ってくるもの、買ってくれたものではなく、おさがりばかりじゃないですか😂

• ゆずしば

ゆずしば

そうですよね。私のを着せようと思ってます、とは伝えました。
    たしかにお下がりですもんね、、
    思い入れのない物を着せても仕方ないですよね😓

• 5月24日
ままちゃん

ゆずしばさんが着せたいものを着せてあげていいと思います🎵
孫に着せたかったとしても、先に着てる孫いますからねぇ😅
一生に一度のイベント決める権利は親にありますからね😁

• ゆずしば

ゆずしば

ありがとうございます😊
    はい!こちらでご相談させていただき決めました!やっぱり着せたい物を着せることにしました❣️
    決める権利はこちらにありますよね🤗

• 5月24日