※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。食べる物を選び、他の食べ物を拒否します。どうすればおかずも食べてくれるでしょうか?

2歳の息子の偏食が酷く、ふりかけご飯ばかりを食べてます。
おかずは決まった鮭、焼き魚少し、コロッケ等しか食べません。

一年程前から食べなくなり、何をしてもペッと吐き出し食べないので食べれる物だけを与えてたのが悪かったのか、今では自分が普段食べない物は絶対に食べません。
そのうち治って来るだろうと思ってましたが、一時保育等に預けた際も白ご飯しか食べないようで酷くなる一方です(>_<)

今日、卵焼きと納豆を一口でいいからと食べさせようとしましたが無理でした。
口に入れたのですが吐き出してしまうので、一口だけ噛んで飲み込んむように言うと嗚咽を出だしてヨダレを垂らし絶対に飲み込めない様子でした。

どうしたらおかずも食べてくれるようになるのでしょうか?
味の問題ではないような気がして病的に感じてしまいます。

コメント

はな

うちもほぼ同じです
毎回出したご飯残されて
ハァーってなります

でも、時期が来れば食べるようになると保健師に言われました。
あと、この時期は『御供え』だと思って、割りきってます(笑)

• ママリ

ママリ

キキララさんのお子さんはおいくつですか?

時期が来て食べるようになってくれるといいのですが。。
    前にママリで4歳か5歳で白ご飯だけしか食べないと仰ってる方が居たので本当心配です(>_<)

• 5月24日
  • はな

はな

うちは2歳5ヶ月ですよ

他の方も言われていますが、今は本人が食べるものだけでも、様子見でいいのかもですね。
    今無理強いさせた方が、後々偏食が強くなりそうな気もしなくもないですし(^_^;)

• 5月24日

私の投稿かとおもいました😵💦
うちの息子も全く同じなんです…。

白米・ふりかけごはん・白いパン・コロッケ・バナナ・チーズ・マックのポテト

しかたべません。

あとはえずいて出します。

うどんも食べていましたが、ネギが付いているのを一度見たきり口にしなくなりました。

うちも1年前からどんどん偏食が加速しています。プレ幼稚園でも、パンしか食べないそうです。

回答にならなくてすみません😢

炊き込みご飯も、だめですか?(><)
うちは、運がよければわからないくらいに細かく刻んだ具だくさんの炊き込みご飯を食べてくれる日があります。

• ママリ

ママリ

間違えて下にお返事してしまってました。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました^ ^

• 5月25日
水たまり

たべないときって、ほんとたべないですよね、うちも一年ほど続いてます

しかも食べたものも、たべなくなったり

栄養士に相談したら3歳までは偏食つづくと。無理強いよくない、工夫してだめなら、たべれるもので、と言われました

魚食べてるし、元気ならいいとおもいますよ。
うちはミロ、野菜ジュース、牛乳で栄養補給と考えています

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちも一年程前は納豆も食べてくれてたのですが。。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。

今日は無理強いしてしまったので、また気長に待ちます!

• 5月24日
moka

お友達の上の子も似た感じで、食べない物は壁に塗ったりしていた様ですが、食べられるのはガトーショコラとアイスです。でもお友達はガトーショコラには小麦粉で出来ているとかアイスにはミルクが入ってるって感じで割り切ってそれでも子供は育つ!と心を強く持って育てていましたが今は5歳 !少しづつ食べられる様になったみたいですよ!多分食べ物に対して興味がないんだと思います( *ˊᗜˋ* )
それを聞いて自分の子はまだ食べられているだけいいなあと思えましたよ!

心を強く持って頑張ってくださいね!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママリ

ママリ

ガトーショコラとアイスだけのお子さんでも少しずつ食べられるようになって来てるのですね!
    周りのお子さんは結構何でも食べるお子さんや野菜だけ駄目なお子さんばかりなのでふりかけご飯の息子が心配でしたが少し安心しました。

もう少し気長に待ってみます!

• 5月24日
  • moka

moka

はい頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
    前SNS見たら主様のお子さんの様にお米だけっていう子がいてその子は"コシヒカリ"指定でしたw そんな子もいるんだなあっていうのを思い出しましたよ!(/ω\) そうなると何処へ行くのもmyご飯持参ですものねw

頑張ってください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

度々有難うございます。
    度が過ぎた偏食があると発達面で引っかかるお子さんが多いと聞いたのでそれも心配してましたが、結構拘りがあるお子さんも多いんですね!
    安心しました^ ^

• 5月24日
はせっち

娘も1年以上ご飯メインの晩御飯ばかりです笑。朝はパン、昼は麺でした。
夜は白ご飯に味噌汁かウィンナーや納豆や卵焼きとかです。ご飯は毎日でも食べるのに、他は続くと食べなくなったりします笑。
一応大人が食べてるのを食べる?と聞きますが、要らないと言われるし、本人がそれでいいなら好きにしてくれ、って感じです笑
お腹もいっぱいになるんであれば、それでいいかなぁと。
幼稚園に通いだして、最近では完食もしてくるようになってきたので、家で食べなくてももういいやって感じです☺︎
ただカレーだと野菜もばくばく食べてくれますが、みじん切りじゃないと食べないので、色んな野菜をプロセッサーで細かくして作って食べさせたりしてます☺︎これも続くと良くないので月に2度3度ですが笑
気休めで朝は野菜ジュース飲ませるようにはしてます☺︎

• ママリ

ママリ

うちもぱんやご飯は食べるのですが、おかずが本当に全然駄目で、以前はカレーも食べてくれてたのですがご飯と何かが混ざるのも嫌のようで最近は全く食べなくなってしまいました(>_<)

息子も食べれたと思い続けて同じ食材を出すと2、3回で食べなくなってしまうので難しいです。
    外食で同じような歳のお子さんがパクパク食べてるのを見ると良いな〜と思ってしまいますが、気長に待ってみます!

• 5月24日
ママリ

同じような方が結構いらっしゃって少し安心しました。
うちも涙とヨダレ出しながらえずいてます(>_<)

同じくうどんにネギが付いていたのを見てからうどん拒否してしまってます。

炊き込みご飯は食べないんです(>_<)
ふりかけ以外はご飯に何かが混ざるのが駄目なようでチャーハンやカレー等も駄目なんです。