※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

つわりがつらくて毎日苦しいです。8年の不妊治療の末授かった命に感謝しつつ、母親になれるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

他の方と重なりますが、辛すぎて…投稿させて下さい。
妊娠7週4日おとといから食べづわり吐きづわりになり、食欲はあるものの食べた後気持ち悪くなり戻す…の繰り返しです。食べる意味あるのかと思いながら食べては吐き、生きてる意味あるのかと自問自答。
寝てても気持ち悪く、テレビは食べもののCM出てきた途端トイレへ駆け込む🚽ため、もう見ません。
出来ることもなく、ただただ呆然としています。
不妊治療で8年越しに授かった命。育っているのは嬉しいけど、つわりがこんなに辛いなんて…世の中のお母さんてすごいと改めて思います。
本当にこのまま母親になれるのか…今は苦しみしかありません。
同じ気持ちの方、経験者の方アドバイス下さい‼️

コメント

moka

私も悪阻がこんなに大変だと思いませんでした(><)
赤ちゃんも頑張ってるし自分も頑張らなきゃと思い乗りこえました(><)

私は気持ち悪くなったらキシリトールガムを食べたら少し楽になりました(^^)

  • みちこ

    みちこ


    つわりが辛いのは赤ちゃんが元気に育っている証拠ですよね。

    mokaさんも頑張って乗り越えたんですね。

    私も常にアメなめてます。
    ガムも試してみますね。
    ありがとうございます。

    • 5月24日
ひめはなゆず

私も悪阻が吐き食べつわりでした😭
もう毎日がしんどすぎて
こんなにも苦しいのなら
死んだ方がましとか思ったり
変なことばかり考えていました😰
きっと心がやられているので
少しでも楽しい事を見つけては
毎日乗り切っていました😰
車にも乗れないくらいの目眩や
耳鳴りも毎日続いていて旦那も
頼りにならず本当にいま
思い返しても良くここまで
きたなと思ってしまいます😭
でもそれはやはり赤ちゃんの
おかげでもあり何事もなく
無事産まれて来てくれたので
あの頃頑張って良かったなと
思えています😭💧
今乗り込えれば可愛い我が子に
会えると信じてみてください😭💖
みちこさんなら出来ると思います!😭💕応援しています😢
あと本当に辛いようなら病院でも
吐き気どめやつわりに効く漢方
なども出してくれるので
相談してみてもいいと思います😉

  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます。
    無事にご出産おめでとうございます。
    わたしも早くそこまで、本当にワープしたいです。

    心も身体も日に日にしんどくて、やられてますね。

    楽しいことって例えばどんなことですか❓もしよかったら教えてください。

    私は寝てるのがまだ楽なので、今は寝ながらコウノドリを見て泣いてます。

    • 5月24日
  • ひめはなゆず

    ひめはなゆず

    ありがとうございます😊🎵
    もう私も7週から14週くらいまで
    地獄のような毎日だったなと
    思い返しました😭💦
    毎日泣いていましたし情緒不安定で
    😭
    今思ったのは無理に食べても
    辛いだけですし赤ちゃんは自分で
    栄養袋?みたいなのついてるので
    食べれなくても大丈夫ですし
    まだしっかり食べれなくても
    食べれるものを食べれる時にって
    感じでいいと思います😊💕

    楽しい事は赤ちゃんの名前を
    考えたり、性別も分からなかったのでどんな洋服を着せようかなとか、
    どんな生活になるのかなぁなど
    今思えば赤ちゃんの事ばかり
    考えてましたねっ!😭💧

    それならばもうもっぱら寝ながら
    テレビをみても良いですし
    自分の好きなことするのは
    良いことだと思います😊💖!
    あと頑張り過ぎないことです!😢
    頼れる人がいるならばもっぱら
    甘えてくださいっ!😭💧
    長くなってすみません😭😭

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    いえいえ、ご丁寧に回答書いて下さって嬉しいです。
    ありがとうございます。
    同じような経験をしてる方がいるというだけで、頑張ろうという気持ちになります。

    赤ちゃんのこと考えます🤱
    ホント、嬉しくて仕方ないんです。
    この気持ち悪ささえ無ければ…って思います。ひめはなゆずさんは今楽しいですか❓

    私も早く赤ちゃん抱っこできるよう、毎日頑張ってみます。

    幸い夫や母親、義理母も優しくて助かってます。
    この際甘えちゃおうと思います。

    • 5月24日
  • ひめはなゆず

    ひめはなゆず

    前向きな姿勢素晴らしいです😊💕
    今はとってーーも楽しいです😍
    未だにお腹に入っていた事が
    信じられないくらいで、あんなにも
    悪阻苦しかったけど笑っている
    顔や、寝ている顔を見るだけで
    幸せな気持ちになります😊
    また、産まれたら産まれたで
    幸せは沢山待っています😊💕
    それに、みちこさんは頑張って
    赤ちゃんを授かって命の大切さを
    一番わかっているとおもうので
    さおさら赤ちゃんが可愛くて
    仕方なくなると思います😊🎵
    あとは、悪阻を乗り越え、
    胎動が分かるとますます励ましに
    なりますよ😊!
    いーっぱい甘えちゃっても
    大丈夫です🙆‍♀️💕
    もう立派なママなのですから😊✨

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます😊
    ひめはなゆずさんの幸せが伝わってきて私まで幸せな気持ちになりました💕いいですね〜。

    赤ちゃん抱っこするのが夢なので、それまで頑張って育てないといけませんね。
    辛いながらも、早く大きくなってねーと毎日話しかけてます。

    • 5月24日
  • ひめはなゆず

    ひめはなゆず

    本当に頑張って良かったし
    お母さんにしてくれてありがとうと
    こちらが言いたいくらいです😊💕

    話しかける事も良い事ですし
    こーやってここに書いて
    気分が変わるのならどんどん
    書いて発散させましょう😊💕
    元気な赤ちゃん生まれますように😍!

    • 5月24日
ママ

切迫入院中つわりで入院してきた方がいました。回診の時にアイスだけでも良いよって先生が言ってるのが聞こえてきました。

  • みちこ

    みちこ

    アイススッキリしますからね。

    お腹冷えないか心配で今のところ1日1個に決めてます。

    ありがとうございます。

    • 5月24日
みくろ

結構つらそうですね…病院で吐き気止めの点滴してもらうとおさまるようですよ😃
早く終わると良いですね😣

  • みちこ

    みちこ

    次の検診まで10日くらいあるのですが、病院行った方が良いんですかね。

    食べる元気も飲む元気もあるので、少しは身になっているとは思うんです。

    ただ毎食後食べた量の半分以上は吐いてます。

    • 5月24日
  • みくろ

    みくろ

    私はずっと切迫ぎみだったので、しょっちゅう電話したり、検診を待たずに病院行ってました。
    病院行くのもしんどいと思いますが、一度電話して点滴してもらえるかとか、確認してみてはどうでしょうか😃

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    そうですね。
    連絡してみようかなと思います。
    土日なら夫に連れて行ってもらえるので。

    • 5月24日
杏☺︎

私は妊娠初期の悪阻が酷く、入院もしました(;_;)(;_;)💦ピークの時は水分をとっただけで吐く、何も飲食しなくても胃液を吐く、トイレや寝返りなど動いただけで吐いたり、テレビやスマホの画面を見ても気持ち悪くなって吐く...といった感じで、人生で一番辛いんじゃないかっていうくらい、地獄のような日々でした(>_<)💦💦辛すぎて毎日泣きましたし、望んだ妊娠なのにもう辞めたいって、でもそんな勇気もないから、いっそのこと病院の窓から飛び降りてしまいたいとさえ思っていました😭😭
それでも主人や実母に励まされながら1日1日時が過ぎるのを待ち、こんなに酷かった悪阻も安定期に入る頃には徐々に落ち着いてきました☺️
本当に悪阻辛いですよね...こんなに妊婦生活が辛いとは想像していませんでした😵💦1日も早くみちこさんの悪阻も良くなりますように...(>_<)🙏

  • みちこ

    みちこ

    入院なさって、大変だったんですね。
    私も一人でいると色々悩んでしまい、苦しくて泣いています。
    食べられるだけまだマシなんだと思っても、食べては吐きの繰り返しで、赤ちゃんが来てくれた嬉しさを忘れそうになる事もあります。
    安定期が待ち遠しいですが、まだまだだなぁと思い落ち込んだり。
    辛さを分かってくれる人がいてよかったです。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね‼️

    • 5月24日
ちょ

こんにちは😊
つわり、私も本当に辛かったです。今までやったどんな病気よりもしんどくて辛かったです。同じく吐いてばっかりで、寝ても起きててもどんな体勢でも気持ち悪いですよね😢
日によって食べられる物が違って駄菓子なら食べられるかもと、お菓子だけで過ごした日もあります。吐くとわかっていてもその日食べられそうな物を少しでも食べて過ごしました。
今の時期、本当に辛いですよね😢
いつかは終わる、赤ちゃんが成長してくれている証、そんな事分かっていても私は辛いものは辛かったです。
だけど、辛くても時間は過ぎるもので少しずつ少しずつ治まって来ると思います😢
耐えるしかないのが辛いですが、頑張ってくださいね😢😣!
私の場合ですが、14週頃から治まってきました💡

  • みちこ

    みちこ

    本当に、病院や怪我で入院しましたが、今より楽でした。
    今は何してても気持ち悪くて、気が紛れません。駄菓子やお菓子…も気分転換にいいなぁと思いました。
    14週…。約2ヶ月ですよね。
    どうしても長いと感じてしまいます。
    この生活を2ヶ月出来るんだろうかと今から不安です。
    頑張るしかないんですけどね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 5月24日
あ

テレビで食べ物がうつってたり食べ物の画像みるだけで気持ち悪くなりますよね😭
吐いて楽になるわけでもなく、一日中気持ち悪いし😔
赤ちゃんが元気な証拠と言われても正直何度も心が折れそうになりました😭
終わらなさすぎて一生続くんじゃないかとも思いました😭
今は前向きなことも考えられないかもしれないですけど、でも一日一日終わりがくる日が近づいています😊
終わりは絶対にきます😊
可愛い赤ちゃんに会えますように…😌

  • みちこ

    みちこ

    その通りです。吐いても吐いても楽になりません。
    気分の良い時は録画したドラマやスマホ📱どちらにしても寝たきりです。
    頭痛の日はそれもできず、寝るしかありません。

    終わりが見えない戦いです。
    でも、終わりが来るんですよね。
    ぴさんは出産終えたんですね。
    お疲れ様でした。

    • 5月24日
  • あ

    分かります😭私もベッドとソファで寝たきり生活で、家事もほとんど旦那にお任せでした😔
    私は20週まで続きましたけど、ひたすら同じような人を検索して自分よりひどい人がこんなにもいる…と思って気を紛らせていました😿🙏
    頭痛大丈夫ですか?
    産婦人科で薬処方してもらえるとおもいます😔✨
    甘えられるところがあったらとことん甘えて、ゆっくりしてくださいね😭
    早く良くなることを願ってます🙏✨✨

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    こうなる前は、夫が食べたもの片付けないのもイライラしてたのに、今では自分が出来なくなって…片付けも洗いものも全部夫にやってもらってます。
    スマホで検索は同じです。
    ママリさんとてもお世話になってます。
    同じような経験をされた方から回答頂けて心強いです。

    • 5月24日
のん

そこまでではないですけど、食べづわりでえらいです😭😭😭
100%ジュースに炭酸水まぜてのむのはすこし楽になりました!

まだまだつわりが続く時期かもしらないですね。
みちこさん頑張ってください😭😭💕💕
私も耐えます!!

  • みちこ

    みちこ

    まだまだ始まったばかりですよね💧
    頑張るしか無いですね‼️

    みおさんも無理なさらずに、わたしも耐えます‼️

    • 5月24日
たかちゃん

同じ週数でつわりに苦しんでいるのでとても共感しました😭
食べ物のテレビも見られないし、しばらく料理も出来ていません。夫の夕飯を買いにスーパーへ行ってもお惣菜コーナーで吐きそうになりながら選んでます🤮
まだしばらく終わらないと思うと本当に辛い気持ちです。私も子供がなかなか出来なかったので、授かって嬉しいのも束の間、妊婦ってもっとハッピーじゃないの⁇と思ってしまいました😭
今はただただ一日が過ぎていくのを我慢して待つ日々です。お互い早くつわりから抜けられますように🙏✨
つわりが終わったら美味しいものを美味しく食べましょう‼︎😤

  • みちこ

    みちこ

    同じ週数なんですね。
    まだまだつわりも始まったばかりだと思うと、先が思いやられますよね…。
    買い物に出られるなんて羨ましいです。

    私なんてもう5日くらい寝たきりですよ😫起きるのはトイレとお風呂、食べたい時だけです。ホント赤ちゃんみたいな生活してます。

    こんなはずじゃなかったのにーと思いながら…ママリさんには大変お世話になってます。

    今は食べ物のことを考えるだけでオエッとなってしまいます。

    • 5月24日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    今日は妊婦健診があったので、奮起して出かけましたが、私もほぼほぼ引きこもってます😭
    スーパーも久しぶりに行きましたし、超低速で歩いてます💦日中出かけると、夜吐き気が強くなるようで、なかなか活動出来ません😢
    食べ物の事を考えるとオエッとなりますよね💦すごくわかります。
    寝ている時だけ吐き気を忘れられるので、つわりが終わるまでは寝て耐える生活です😭みちこさんも早く楽になりますように🙏

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    そうだったんですね。
    私も検診の日に調子に乗って買い物とかして出歩いていたら、帰ってから具合悪くなりました。
    同じ気持ちです。
    お互いこの時期を乗り越えて、ハッピーな気持ちになりたいですね。
    頑張りましょうね‼️

    • 5月24日
  • たかちゃん

    たかちゃん

    同じように今この苦しみに耐えている方がいるだけで励みになります😭💦
    頑張りましょう‼️💪

    • 5月24日
りゃび

私もほぼ同じ7周目です。
先週からつわり始まり、気持ち悪い状態です( ; ; )朝がもう最悪です。

ネットや情報誌を頼りに、分食、夜食、その時に好きなものを食べるようにしたら、少し治りました!

みちこさんに合った、軽減策が見つかるといいですね(>_<)

  • みちこ

    みちこ

    同じ週数なんですね。
    夜食食べて寝ると気持ち悪くありませんか❓
    私は夕飯食べて5分で吐いてしまい、食べる気力もなくなり寝るというパターンです。

    楽なのはアイスとかアメですかね。

    • 5月24日
  • りゃび

    りゃび


    夜食は、日によって食べたいものが違うのですが、
    おかゆ
    ロールパン
    トースト
    ミネストローネ
    果物
    おにぎり…

    おやつ程度の量を、寝る1時間〜30分前に食べています^ - ^
    沢山食べると気持ち悪いので、さじ加減が難しいです…

    私の場合、体がアイスを欲しておらず( ; ; )

    頑張って一緒に乗り越えましょう!

    • 5月24日
  • みちこ

    みちこ

    すごいですね。
    私はもはや寝る前には食べ物を全て吐き終えてぐったり…今まさにその状態です。
    でも、昨日の夜はお腹空きすぎて気持ち悪くなってしまい、本当に調整が難しいです。
    アドバイスありがとうございました。
    同じような方がいると励みになります‼️

    • 5月24日
おりん

私も7w1dで全く同じです( ´︵` )
食べても吐くもん、けどお腹
空いてる気がする...と
勝手なことばっかり言って
食べちゃあ泣きながら吐いて(´•̥﹏•̥`)
みんなこれをどうやって
乗り越えたんだろうって
ひたすらベッドの上で考えてます...
耐えるしか無いのでしょうが、
気持ちを吐き出したくなりますよね。
同じように頑張ってらっしゃる
ママさんがいると思ったら
力が湧いてきましたー!!!
お互いに体を1番に
頑張りましょう(*´꒳`*)゚*.・♡
ご無理のないようにしてください。

  • みちこ

    みちこ

    お腹は空くんですよね。
    グルグル鳴ってきて、何か欲しいとうったえてきます。
    食べたら食べたでお腹が拒絶、戻す司令をされては吐き、生きてる意味あるのか…と考えたり、呆然とするしかありません。
    皆さん同じなんだと分かって、質問してよかったです。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月25日
ぬっくんママ

わたしも、今そんな感じです…😑
吐きそうで吐けなくて、でも、お腹はすく…。食べると込み上げてくるような感じがすごくて、何を食べていいのか毎日苦戦しています…。
お互い乗り切りましょうね〜!

  • みちこ

    みちこ

    吐くものなくてもトイレに🚽駆け込みオエッとする日々。
    何を食べても…。
    何か良い食べ物があったら教えてください。
    ちなみに私は毎朝牛乳とシリアル食べてますが🥣柔らかくなるせいか吐きやすいです。
    なんの参考になるか分かりませんが💦
    感覚も麻痺してきてます。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月25日
  • ぬっくんママ

    ぬっくんママ

    お返事ありがとうございます😺
    わたしは、ゼリー類とうどんが比較的に食べやすいので、小腹すいた時には蒟蒻畑みたいなのをつまんだりしてます。
    シリアルも、考えてみたのですが牛乳が飲みにくかったのでまだ試してないんです。けど、今度買ってみようと思います!
    暑い日はこたえますが、水分だけでも摂って乗り切りましょう🎵

    • 5月25日
  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます。
    なんだか皆さんからパワーをいただきました。
    寝てばかりでも赤ちゃんは育ってますからね‼️
    頑張りましょう‼️

    • 5月25日
deleted user

妊娠7週です。同じくここ2.3日悪阻がひどくなり精神的にも参っています。
長年の不妊量の末のご懐妊おめでとうございます!!
嬉しい気持ちはあるのに、辛過ぎて苦しくなりますよね。同じ気持ちです
先が見えないから辛いですよね

私は吐くほどではないのですが、終始気持ち悪く食べても吐き気があり
食べないともっと気持ち悪いのでずっと食べてます
毎日すっぴんで部屋着で寝ては食べての繰り返しで、人として大丈夫なのか情けない気持ちになります

みんな同じだと思うので頑張りましょう
安定期に入ると軽くなるかもしれません!

  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます。
    私もずっと寝たきりで、外になんて行けたもんじゃありません。
    6週目は吐かなかったんですが、今週は食べては吐きに変わり、余計苦しいです。
    お腹は空くのが変な感じで、食べるんですが必ず吐きます。
    ママリさんに同じような方がたくさんいて、励まされました。
    お互い頑張りましょう‼️

    • 5月25日
i.mama

私もそんな感じです😅旦那さん曰く食べたものが少しでも残ったらいいから食べれるだけ食べて見ようって言ってくれてるので、勿体無いですが食べては吐き祭りみたいなってます🤣
結構メンタル的にキツくて吐き気酷すぎて恥ずかしいですが常に泣いてたんですが、いやいや、泣いてもしゃあないぞwって思い出して、最近は、おはよう悪阻ちゃん❤️今日もあなたは絶好調ね❤️なんて頭で思いながら過ごしてます🤣終わる時が来るまでお互いぼちぼち頑張りましょう😌

みお

私も同じ7週でつわりに苦しんでいます…
私の場合吐きたくても吐けなくてずーっとお腹の中でくすぶってる感じです😭
食事のこと考えるだけで気持ち悪くなるし、旦那のご飯もお惣菜ばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです…
私の職場の先輩ママ達は仕事中はつわり平気だったけど、家に帰ったら吐いてたと話を聞いて、私は仕事中でも常に吐き気に襲われてるのに気の持ちようよ!なんて言われてすごいなぁーと思う反面、他人事だからそんなかんたんに言えるんだろうなぁと辛さがなんとなくわかってもらえてなくて悲しいです。確かに気の持ちようなんでしょうけど笑
同じ意見の方がいて私も共感できて嬉しいです!長くなってしまいすみません󾭛
お互い乗り切りましょうね♪

  • みちこ

    みちこ

    うちの実家の母は同じく気の持ちようと言います。
    でも、耐えている本人はどんな気持ちでも辛いのは辛いですよね‼️
    平気な人、そうで無い人、重い人、軽い人色々いると思います。
    本当に同じ気持ちでいる方がこんなにたくさんいるということが分かり、私も今回質問してよかったと思いました。
    みおさんも辛い時は頑張りすぎないで、休んじゃいましょう‼️

    • 5月26日