※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

出産入院中の子どもの保育園送迎について相談です。送迎に不安があり、旦那や実母の都合が微妙で義実家に頼むしかない状況です。

二人以上お子さまのいる方で出産時に上のお子さまが保育園に通っていた方に質問です。

出産入院中の子どもさんの保育園の送迎はどうしていましたか?

出産予定日が8月9日です。
うちは基本的には旦那が送迎できるんですが、月初(1~6日)は仕事が忙しくて保育園の迎えの時間の上限(19時まで)に間に合わない可能性があります。

実家から実母が手伝いに来てくれるのですが仕事をしているため、出産入院中に来れるようにはするけど仕事の状況をよっては仕事を優先しないといけないこともある、と言われています。

予定日通りに産まれてくれたら旦那も実母の仕事も大丈夫なのですが、早まると微妙な感じです💦

義実家が車で30分のところにあるので、最終そこを頼るしかないのですが…
諸事情あり、あまり頼りたくありません😞

でもやっぱり義実家を頼るしか方法はないですよね…

コメント

ママたん

私は産院で保育があったのと一緒に泊まれる所だったので参考にはならないのですが
産後はファミサポに頼みました!
ファミサポとかはどうですか?
旦那さんとお母さんと連携を取ってもらいどちらかになんとかして行ってもらうか最悪義理実家にお願いするしかないですよね(><)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしも保育と一緒に泊まれるところが良かったのですが近くになくて💦
    ファミサポありますよね!
    利用したことなくてどのような感じかわかりませんが調べてみます!
    あとは旦那と実母とよく相談してみます💦

• 5月24日
 はろーすまいる

ファミリーサポートの利用はいかがですか?保育園の送迎してくださいますよ☺
自宅から産婦人科は近いですか?
最悪保育園から帰ってきたら、ファミリーサポート利用してご主人やお母様が帰ってくるまで産婦人科で一緒に過ごされるとか。

• なーちゃん

なーちゃん

ファミサポでも保育園の送迎してもらえるんですね!
    利用したことなくて詳しくないので調べてみます!
    わたしの通ってる産婦人科は16歳未満の子どもは部屋に入れないんです💦
    実母と旦那とよく相談してファミサポ利用も考えてみようと思います!
    ファミサポ利用が義実家にバレたらめんどくさいことになりそうですが…😂

• 5月24日
ちいぽん

送りはわたしがしてましたが、迎えは遅くなっても旦那に頼みました!

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    退院したらわたしもそうしようかと思っています😊
    入院中も旦那さんが送迎されてましたか?

• 5月24日
  • ちいぽん

ちいぽん

入院中は一緒に泊まらせてました!
    今回は上が小学校に上がってしまったので実家に頼みます!
    うちの病院は3泊なので😊

• 5月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

一緒に泊まれる病院いいですね!
    わたしも探したんですが近くになくて💦
    3泊なんですね!わたしもそのくらいで帰りたいです笑
    実家が近ければ、実家に泊まらせるんですが遠方なんです💦
    旦那の仕事が早く終われば義実家に頼んでもいいんですが、送迎から旦那が帰るまで義実家に子どもと義家族だけというのが不安で不安で💦

• 5月24日
yheまま

実家での里帰りで実家から保育園が通える範囲ではなかったので、旦那や近所の義実家にお願いしていました!
頼りたくなかったらファミサポを使うのも手かもしれないですね✨
経産婦なので4日で退院出来たので家族の負担も少しは軽減されたかなと思いました!

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ファミサポ考えてみます😊
    経産婦は初産より早く退院できますもんね!
    旦那と実母と相談してみます☺️

• 5月24日