※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みーこ☆
ココロ・悩み

ママ友がほしいけど、知り合いがいない。自然にできるか不安。

ママ友について質問です。

私は結婚をして、旦那の地元に引っ越してきました。
そのため、近所に知り合いがおらずママ友がほしいのですが、きっかけがわからず困っております。

これから自然とできるものなのでしょうか??

コメント

ペンペン

こんにちは!

私も未だに身近にママ友いません( ; ; )
保育園に行く前の子供が集まる所があるので、講堂みたいな…?そこに行かれると自然とママ友出来ると役所の人は言ってました!

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

ママ友欲しいですよね!
    やはり、お子さんが集まる所に行くのがいいのですね!
    保育園に入れば自然とできるのかもしれないのですが、保育園入る前にも色々話せるママ友が欲しいです😢

• 11月5日
  • ペンペン

ペンペン

分かります( ; ; )
    子供の事で色々話したりしたいですよね( ; ; )

やはり、子供を通して仲良くなることが多いみたいで、講堂とか図書館の子供向けのイベントだったり、保育園のイベントだったりでママ友が出来るってよく聞きます!

ですが、0歳児連れてイベント行く勇気が…

• 11月5日
  • ☆みーこ☆

☆みーこ☆

子どもが産まれたら、イベント事に目を光らせておくようにします(♡˙︶˙♡)

詳しいご回答有難うございます!

• 11月5日
べる0720

こんにちは☆
私は旦那が転勤族で、お友達いない所に引越ししました。私の場合は、旦那経由で紹介してもらい(旦那の友達の奥さんとか)、その紹介、紹介でお友達が増えていった感じです。
妊娠して、両親学級や支援センターに行ったりしましたが、なかなか深いお友達にはなれてません。友達作りって難しいですよね>_<

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

旦那のお友達のご紹介ですね!
    ちょっと旦那にも聞いてみようと思います!
    恐らく先輩ママさんが多いのだと思いますが、それはそれで色々聞けますもんね(♡˙︶˙♡)

ママ友作り、以外と困難です😰

• 11月5日
  • べる0720

べる0720

私のお友達も先輩ママさんばかりですよ(*^^*)妊娠中のことや、子育てのこととか色々教えてくれるし、子どもが生まれたら、支援センター一緒に行こうねっていってくれたり、頼もしいですよー(o^^o)

• 11月5日
  • ☆みーこ☆

☆みーこ☆

素敵なママ友さんがたくさんで羨ましいです!
    私もママ友できるように頑張ります!

• 11月5日
ことりおまめ

ママ単独より子供介したほうが出来やすいです。出産前は、病院で同室だった子くらいしか友達できませんでした。育児サークルとか入ると自然とできますよ~。自治体の広報に情報があったり、保育園や幼稚園がサークル開いたりしてることもあります。

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

産院が個室なので、ラウンドなどでのコミニュケーションを大切にしようと思っています!
    育児サークルなどもあるのですね(♡˙︶˙♡)
    覗いてみようと思います!

• 11月5日

私は、性格上なかなか友達になれないので…
最初から作らないことにしてました(笑)

仕事してたら一緒に出かけるとかの時間も持てないし…
もともとお一人様ばかりだったからか、気楽な方に流れてしまって(>_<)

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

始めから割り切ってしまうのも一つの手ですね!
    私は、お喋りなので些細な事でも話せるママ友が1人でも良いので欲しくって、、、

ご回答有難うございます✨

• 11月6日
hoshiko

私は仕事で地元を離れ、友人や知り合いがいない場所に住んでいるので、ママ友はほとんどいません(._.)

両親学級や子育て支援センター、図書館の読み聞かせイベントなどに参加して出産予定日が同じぐらいの妊婦さんや産後月齢の近いママ友さんと仲良くなれるように積極的になればいいんじゃないかなぁと私は思ってます。

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

やはり、皆さんがおっしゃっているように、イベント事は大切なのですね!!
    両親学級は日にちが少なく、里帰り産院なので参加出来ないのですが、ヨガなどがあった気がするので覗いてみようと思います!!

• 11月6日
♥百花mama♥

あたしは妊娠をきっかけに旦那の知り合いがたくさん住んでる地域に引っ越しました。
初めは紹介されて一気にママ友が4人できて良かったですが、出産してしばらくたつと、誰かに相談をしたいと思っても、既存のママ友は間に旦那がいるので、話筒抜けになっても嫌なので、あたし個人の直接のママ友がほしいと思い、いろいろ探してみましたが、結果的に作りやすいなと思ったのは、SNSです!
Facebookやmixiなどでもいいですが、個人的にいいなと思ったのは"@ママ友"というSNSです!
普通に検索バーで探すと出てくるので登録?して投稿して返事を待つ感じです!
あたしはそこで1週間で3人のママ友ができました( *ˊᵕˋ)ノ

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

そんなSNSがあるなんて知りませんでした!
    そう言ったコミュニティを使えば、地域が離れていても相談できますもんね(♡˙︶˙♡)

素敵なご紹介有難うございます✨

• 11月6日
ピッピ

私も同じ状況で、全く友達いないです☆
でも、最近産院のマタニティヨガとか母親学級とか通い始めたら、話が合う方と知り合いになれました(^○^)

これからママ友って言えるくらい交流を深められたらいいなと思ってます!

その時のメンバーとかによると思いますが、いろんなところに参加してれば、だんだん顔見知りになって、話しやすくなるかなーと思いました☆

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

皆さんのご回答を拝見して、婦人科のイベントを見てみようと思いました!!
    勝手な想像ですが、今できたママ友はすごく重要なのかなと思います!
    もうママ友がいらっしゃるなんて羨ましいです!

• 11月6日
ここた

こんばんわ!
私も引っ越しして知り合いが居ないままでの出産だったのでママ友ゼロからの生活でした。

人見知りなんですが、支援センターなどに行きママ友できました!
でも、ママ友作りってナカナカ簡単では無いですよね…。
支援センターなど行くと社交的な人が本当に羨ましいって思っちゃいますよ。

• ☆みーこ☆

☆みーこ☆

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
    私はわりと、自分から話しかけてしまうパターンなので、皆さんのご回答を読ませて頂き、やはりイベント事に参加したり、近くの公園に行ったりとそういう所に足を運ぶ事が大切なんだなと思いました(♡˙︶˙♡)

お互いママ友作り頑張りましょう♥︎︎

• 11月11日