※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

リビングにテーブルを置かないか、プレイマットを敷いて子供のためのスペースを確保するか、どちらが子育てしやすいでしょうか?

これから子供が歩き出した時の事も考えて家具の配置を決めたいのですが…
ネットで見てみると、リビングにはテーブルを置かないおうちが多いようです。
私はダイニングにテーブルを置いて、リビングにはテレビとソファー、その間にこたつを出そうと思っていました。
それか、テレビとソファーの間はプレイマットを敷き詰めてテーブルは置かないという方法も考えています。子供がハイハイしたり歩き出したとき、どちらが生活しやすいですか?

コメント

かぼちゃプリン

うちはダイニングテーブルを置いて、リビングはソファとテレビ。ソファとテレビの間はプレイマットにリビングマット(ラグのようなもの)を重ねています。
リビングのテーブルやコタツは危ないので置いていません^_^

なっちゃんママ

テーブルは置かない方がいいかな。
やっぱり活発に動き出すといくら角が丸くてもぶつかったりしたら怖いですし、プレイマット敷き詰めで自由にのびのび遊べる方がいいと思います!

ぴーちゃん

うちはローテーブル置いてますが、動き出す前からあったおかげかぶつけたりしなかったですよ☆
つかまるものがないとつかまり立ちが始まらないかもですね😅

cornus

うちはリビングには折りたたみの机を置き、危ない間は出したりしまったりを繰り返してました。
円形の物だったので、角はなかったですが自分がリビングでくつろぐ時以外はしまっていました。
朝食と夕食はダイニングで毎日食べてましたが、最初の頃の離乳食期はリビングにバンボを出して、折りたたみ机に自分の分の昼食と離乳食を置いて食べたりしてました。
おやつタイムには自分もコーヒー飲んだりしたかったので、折りたたみ机は必須でしたー(*´∇`*)
子供が小さい間は、リビングにこたつがあると散らかってしまったり、スペースが狭くなり危ないかもしれませんね。

ぽん

出さない方が多いんですね!
迷っていたので参考になります♫
折り畳みは便利ですね!