※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
子育て・グッズ

布おむつの利点や次男のトイレトレーニングについて教えてください。

布おむつについて教えてください。

今までずっと紙おむつでした。しかし、年子育児がはじまって、オムツの消費量がハンパなく、お買い物も大変です。

毎日洗濯物はしてるので、洗濯物は大丈夫かなと思うのですが、実際に布おむつの良さなど教えてもらえたらと思います。

また、次男のトイレトレーニングにもなりますでしょうか?色々教えてください。

コメント

とまと

家庭ではなくすみません。
保育園なのですが、トレパンに布おむつです。洗濯物の量がハンパないです…笑
雨の日はなかなか乾きません…。。

• なんてこった。

なんてこった。

そうですか、マイナス面もありますよね。

• 5月24日
ありんこ

年子育児ですと、さらに布おむつをがんばるというのは大変だと思いますが…利点としては、やはりコスト面です。いくらでもオムツを替えてあげられることですかね。オムツ替えたばかりでウンチされても、もったいないー!ってなりません。笑

欠点としてはやはりオムツ交換の頻度が紙おむつより多くなること、洗濯物が多くなることでしょうか。

うちも上の子と下の子が両方オムツしてたときがありましたが、ずっと家にいる日はタオルかけが20本ある物干しが二個いっぱいになりました。笑 あ、もちろん布おむつ以外にタオルも干してますよ。笑

トイレトレーニングにも使えます^^うちはトレパン使わず布おむつと普通のパンツでトイレトレーニングやってました。

• なんてこった。

なんてこった。

詳しくありがとうございます。布おむつは、やはり大変なんですね。年子育児で、おむつを買いに行くことがおっくうで💦さらに、おむつ代も気になったのは確かです。

次男が1歳10か月で、トイトレを焦ってることはないのですが、そろそろ濡れたとか言い出してきてくれるかなというのを布にしたらいいのかなと考えました。

ちなみに、お子さんおふたりで、何枚の布を用意しましたか?

• 5月27日
  • ありんこ

ありんこ

うちは輪おむつを40枚用意してました。成型おむつはとても便利ですが、乾きにくいし少し高いので。西松屋で買いましたが、メルカリに新品だったり水通しのみのものが売ってたりしますよ。送料込金額で一枚あたり100円が底値かな…と思っています。

おむつカバーはスナップ式ので7枚セットのものをAmazonで買いました。お安いですし、使い勝手もいいのでこれはオススメです。

わたしからアドバイスさせていただけるとすれば、布おむつを続けるには無理されないことだと思います。スタートから全部布おむつは大変なので、まずはお風呂上がりに一回だけ布おむつにしてみるとか、余裕のあるときだけ布おむつでも全然いいと思います。

わたしはいつでも紙おむつに戻れるようにしていたのですが、減らない紙おむつを見てモチベーション保ってました。笑あと、干してある布おむつを見て、わたしがんばった…!と自己満足にひたるのはオススメです。

とりあえずオムツ10枚、おむつカバー7枚くらいで始められて、挫折したら売り払うのも手かなと思います。

布おむつ仲間が増えるのは嬉しいです。あんまり無理はされないでくださいね!

• 5月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

再度のお返事ありがとうございます。とてもわかりやすく、心温まるコメントで、布おむつ、始めようと思う気持ちになりました^ ^まずは、少なめに準備して、始めてみようと思います。またおススメも教えていただいたのも助かりました!!ポチッとなで買えるのがいまは一番助かります!

そうですよね、しんどくなっては意味がないですよね!オススメの方法がとても参考になります。家にいる時間で、ここだけは、布にしようかな?ってところから始めたらいいですもんね。

夜や、お出かけ時に布おむつにするのは、かなり不安があったので、そこは紙おむつのままにしようかなと思います。またふたり同時だとつらそうなので、上からはじめて、トイトレ気分にしてみます^ ^
    また、今日から梅雨入りもきこえてきましたので、そんなにたくさんするよりも、乾く程度の枚数という気持ちで始めてみます!

白いものが、白くなるお洗濯って私も好きです^ ^モチベーションにつながりますね!

無理はしないっていうのがポイントですね。本当にありがとうございました^ ^

• 5月28日