※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われて心配。先生の説明が不十分で不安。次回の検診でハイリスク担当の先生に診てもらうことに。心配しているので、経験談やアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております。
検診で頭が大きいと言われ、とても心配です。

28w6dのエコーです。
BPDが3週分大きいのと、FLが1週分小さいのが気になります。
次の検診でハイリスク担当の先生に診てもらうことになりました。

前回と今回の検診は、若い男性で、淡白な感じの先生なので、あまり説明なく、「まぁ大丈夫だと思います。」とのことでした。(前回も同じように言われ、その時も不安に襲われました。)
エコーを長めの時間みてたり、心音を3回も聴いてたり、
隣でみててとても心配です。

先生になにも言われなかったら大丈夫なんですかね…。
いろいろ調べてしまいます。
もちろん病気だとしても、大切な赤ちゃんのことですし、真剣に向き合います。
怖いのは命に関わるようなことがあった時です。

先生の反応で心配する気持ちが増してて、1日中考えてしまいますが、しっかり心の準備はしておきたいです。

頭大きくても健康で生まれてきたよ!という方、
ダウン症や水頭症のときはこういう説明だったよ!とか、
もしよければ教えてください!

コメント

美穂

私も1人目の時、ずっと他の部位より頭が大きめで、大きなこども医療専門の病院で精密検査してもらいました。

脳エコーというものをしてもらって水が溜まってないか確認してもらいました。
結果、ちゃんと脳みそが詰まってるよ!との事で問題なしの診断でした😭✨

臨月入ってからも頭囲は相変わらず大きくて測定不能でしたが、無事下から生まれました☺️✨

産まれてからも周りの子より頭は大きい(適齢サイズの帽子は入りませんw)ですが、おしゃべりもすごく早くて、親バカかもしれませんがとても賢く育ってます🙆💕

エコーはかなり誤差も出ると思います!
iiさんのお子さんも何事もない事を祈っています😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

脳エコー…わたしも検討してみます💦今総合病院に通ってるので、次回お話を聞いてみます(*^^*)

頭大きくても下から産めるんですねっ😊旦那は、日にちも決めれるし、帝王切開でいいやん♪みたいに軽く言ってくるので、なにも相談する気になれず…。

脳みそたくさん詰まってると信じておきます⭐️ありがとうございましたっ💓

• 5月24日
a

うちの子もお腹に居た時から
かなり頭でかかったですよ笑笑
生まれたときの頭位測定でも看護師さんが
デカっっ!てびっくりしてました笑笑

ですがなんの問題もなく育ってます!
2歳前の今もちろん頭位は大きめです笑
成長曲線にはギリはみでてないくらいです笑

両親のどちらかが大きいと
遺伝するみたいですよ( °ω° )

一度ママとパパの赤ちゃんの時の頭位を
調べてみてはいかがですか⑅◡̈*

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

わたしが頭大きいから、似てくれたのかもしれません😂
    まん丸なので、それもあるのかなぁと…今は前向きに捉えるしかないですねっ!
    できるだけ不安を溜め込まないように頑張ります💓
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月24日

うちの長男もあたま大きかったです💦笑
産むの大変で大変で(笑)

今は5歳ですが大きな病気もしなく元気に幼稚園に行ってます😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊⭐️
    やっぱり出産大変そうですね…😂
    元気に産まれてきてくれたらそれでいいのに、いろいろ検索しては心配ばっかりしてしまって。
    お腹の子を信じるのが一番ですよねっ!わたしも頑張って元気な子を産みます💓ありがとうございましたっ🎈

• 5月24日

退会ユーザー

調べるといい事から悪いことまで書かれてるので心配になりますよね😭
    分かります!私も心配だとすぐ調べてしまうので💦

でも大丈夫です😊✨
    うちの子はずっと頭デカイねーって言われてましたが何も無く生まれてきたので♡

元気な赤ちゃん産んでください♡

• 5月24日
りんご

うちもずっと妊婦健診で頭大きいと言われ続けてきました💦
FLは小さかったし、頭に限らず全て毎回同じ週数という事が1回もありませんでした💦
小さかったり大きかったり…
でも先生が特に何も言わなければ大丈夫なようですよ😊
心配になりますよね😢
とても分かります…私も検診の後、毎回スマホで調べまくってました😢
あまり気にし過ぎないようにしてくださいね!

• ママリ

ママリ

教えてくれてありがとうございます🧡同じ悩みをもっていた先輩ママの声は心強いです。

次は一応ハイリスク担当の先生に…と言われ、不安で仕方なかったです。

昨日夫と、どんな結果でもちゃんと受け入れて、大切に育てていこうねって話し合えたので、やっと落ち着きました😊
    調べても、私の子は1人しかいないし、この子を信じるのが一番ですよねっ☺️
    ありがとうございます!!💕

• 5月25日