※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
家事・料理

家庭菜園、特にプランター菜園している方おられますか?先日主人の田舎に…

家庭菜園、特にプランター菜園している方おられますか?

先日主人の田舎に帰った時、子供が楽しそうに野菜を採っていました。
帰ってからも「ばーばと豆とったね」と話すのでかなり楽しかったんだと思います♡

私は、植物は好きなのですが、観葉植物くらいしか育てたことがなくて😅
ですが仕事の量を減らして時間も気持ちも余裕が出来そうだし、自分の趣味にも子供の為にもなりそうだから始めたいなと。。

家庭菜園の良い点、大変な点、これは押さえておいたほうがいい!など、お話し聞かせてもらえたら嬉しいです✨

ちなみに家は京都で、マンションの7階
南向きのベランダで日当たり良好
風強めなので、まぁ環境は向いている方かなと思います

コメント

deleted user

一軒家なので花壇を作り育ててます

新婚時代はアパートだったのでトマト、ピーマン位でした😅

今すぐ、簡単にできるのは豆苗ですがねー

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!
    花壇良いですね〜😍憧れ✨✨✨
    やっぱりトマト良さそうですね🤔

    豆苗!子供も好きなので良いかも♡

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今はニラ、トマト二種類、枝豆、ししとう、なす、ブロッコリーです。 あとプラム

    豆苗はキッチン栽培できますよ
    フォロミの容器で再生栽培できます

    野菜苗は5月すぎるとなくなります(>_<)うちは、東北ですがGWが一番の時期です。

    • 5月24日
  • KKK

    KKK

    すごい沢山😍
    種見てて、ニラ大好きだから良いなーと思ってたんです✨
    そうなんですね💦💦早いうちに苗、見に行って見ます🏃‍♂️💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニラは放置で、たくさんはえてくるから良いですよー

    夏野菜は5月上旬なんですよ(>_<)今週末にでも植えてくださいね

    • 5月24日
いっちゃんママ

私も今年から始めたので勉強中ですが現在、プランターでなす、きゅうり、とまと、ピーマン、シソを育ててます(╹◡╹)トマト以外はとりあえず苗を買ってきて植えました♡
トマト、レタスは種からやってみました(^_^)一軒屋なので庭に植えています(╹◡╹)ジャガイモ🥔は芽が出てきて育っちゃたので切って植えてみましたw

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    始めたばかりで手探りにやってるのでアドバイスできないですがおっきくなってくると嬉しいです😃

    • 5月24日
  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!!
    種類、沢山始められたんですね✨✨レタスやシソも良いですね〜🍃
    苗という手があるのか💡
    ほんと分からなすぎて、種しか考えてなかったです(笑)
    芽からまた育つんですか??😮✨

    • 5月24日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    最初は苗からでいいと思います♡

    ジャガイモは種芋にして植えちゃいました♡今のところスクスク育ってます^_^

    • 5月24日
  • KKK

    KKK

    苗の時期、ギリギリみたいなので急いで探してみます💦
    ジャガイモ私もまとめ買いしては、よく芽を出しちゃってたので💦今度やってみます🤣

    • 5月24日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうですね💦だいぶ時期がギリギリかもです💦
    苗にもある程度実ってると思いますw
    ジャガイモやってみてくださいwネットで植えかたとか載ってます( ^ω^ )

    • 5月24日
3まま

家庭菜園してます!
これからの季節は他の季節より育てやすいと思います!
初心者向けのトマトとかはおもしろいほど実がなるので
お子さんも楽しいと思います!
きゅうりも水やりをきちんとすれば
基本的にすぐ実をつけてくれます!
ただ大変なのは脇芽をつんだり
きゅうりだったらネットを張らないといけないので
すこし大変かなーと。
虫もそこそこきますしね(^^;
でも7階ということなのでそんなに虫はこないかも?
トマトは水やりしすぎだと実が割れちゃうので注意です!
ナスは水大好きなので土が乾いたら水やりです!

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!!
    やっぱりトマトは外せないですね🍅✨
    子供も一緒に採れるのが良いです♡
    確かに虫は少ないけど、蜘蛛とかたまにコバエみたいなのも居るので、作りだしたら来ちゃうのかな🤔

    • 5月24日
  • 3まま

    3まま

    クモがいるんでしたらもしかしたら
    苗が成長したときにクモの巣張っちゃうかもなんで
    こまめにチェックしたほーがいいかもですね(^^;
    コバエはあまり寄ってこないと思うんですけど
    あかだにとかがいるなら茎につくので虫嫌いなら注意です!

    • 5月24日
  • KKK

    KKK

    ベランダ、蜘蛛の巣すぐ張っちゃうんです🕸😢ネットも一緒に揃えたほうが良さそうですね。。
    アカダニ実家でよく見かけました💦💦

    • 5月24日
胡桃

虫嫌いですが、息子が保育園で作っていて喜んでいたのと食育の観点から去年からプランターで野菜作りしてます。
といっても初心者なので簡単なものを・・・。

去年はトマト、ブルーベリーだけ・・・。
トマトは大成功!
ブルーベリーは時期が遅くて実はつけずの今年実をつけました。

今年はトマト、きゅうり、枝豆です!

うちは苦手なので食べませんが友人の話によるとシソやインゲン、枝豆などは育てやすいらしいですよ。
また、苗からだと失敗しにくいようですし、その野菜の専用の肥料などあるので初心者にも優しいと思います。

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!
    ブルーベリー簡単なんですか😮✨
    まだ子供もチビなので、分かりやすくて収穫しやすいのが良いなぁと思ってるのでブルーベリーもやってみようかなぁ😊
    枝豆も良いですね♡子供も私も大好きなので(笑)
    タネから育てる事しか考えていなかったので、とりあえずホームセンターとかで苗も見てみます✨✨✨

    • 5月24日
ゆきち

わたしは畑で じゃがいも トマト イチゴ 枝豆 黒豆 瓜を今年は頑張ってお世話してます\( 'ω' )/
以前は、オクラ ナス ピーマン トウモロコシ等も育てましたが、畑ということもあり害虫被害が酷かったです( ´-` )
プランターでもある程度苗が大きくなるまでは防虫ネット等被せておくと育ちがいいかと思います。
特にアブラムシは一度つくとみるみる増えるので…(笑)
プランターでもトマト育ててますが、ネットのおかげで虫がつかず成長が早いです( ˆoˆ )♡
良ければご参考までに…😃

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!!
    畑は虫多そうですね〜💦でも憧れます😍✨イチゴも素敵だなー♡
    アブラムシびっしりの茎、凄いですよね😱処理する自身無いです(笑)
    防虫ネットも一緒に揃えます😊

    • 5月24日
なつ

私はアパートのベランダでなす、いちご、とうもろこし、万願寺とうがらし、枝豆、ブロッコリー、キャベツ、サンチュ育ててます(^-^)/

すべてプランターです(^-^)/
枝豆ととうがらしはスーパーマーケットでもらった発泡スチロールに穴開けて植えました(笑)

今のところすくすく育ってます(^^)
ただ、アブラムシがそろそろ付き始めたのが厄介ですね(^^;

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!!
    ベランダ菜園でトウモロコシまで作れちゃうんですか!?😍
    それだけ種類があったら、お手入れも大変そうだけど色鮮やかでステキなベランダになりそうですね✨✨✨
    やはりって虫に要注意ですね💦

    • 5月24日
  • なつ

    なつ

    とうもろこしはちゃんと実がなるか微妙ですが(笑)
    鳥がよく来るので鳥対策をしなきゃなーとは思ってます(笑)
    主人と娘が成長を楽しそうにしてるんで手入れ頑張ってます(^^;

    そうですね💦
    虫と鳥、あとは病気ですかね😓💦

    • 5月24日
ぴよ子

私プランターで家庭菜園やってますよ✌️
大変なことは水やりや草取り(あまりないかも💦)、あと陽に当てたり伸びてきたら棒で固定したり。慣れれば大丈夫です👌
いい点は、やっぱり実がなることです❗️家族と食べるのはなんか嬉しいです😆私は子供がいないから、自己満足で夫に自慢するつもりです✌️

初めは育てやすいものがいいかと。
今ならトマト🍅ピーマン、ナスなどがいいかぁ〜。苗も安くなってます❗️時期がずれてきたので!

ぜひやってみてください🙌

  • KKK

    KKK

    ありがとうございます!!
    水やりとかが面倒くさがりな私にできるかしら。。と少し不安ではあります😅
    自分でつくった野菜、絶対美味しいですよね😆私も自分がやってみたいだけなんだけど、子供をダシにして旦那にプランターとか諸々買い揃えてもらおうと計画中なんです(笑)

    苗早く探さないとですね💨
    見に行ってみます😍

    • 5月24日