※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

保育園の登園渋りで悩んでいます。下の子供が産まれて育休中で、お別れがうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

保育園の登園渋りに困っています。園は4年目で、保育園自体は好きなはずなんですが、最近下の子が産まれて私が育休中なこともあり、園に着いてからのお別れがなかなかうまくいきません。
家で落ち着いた時に「お友だちと仲良く遊んでくれるのが一番嬉しい」と言い聞かせましたが、その場になるとダメで・・・おやつで釣ってみたり(笑)、叱ったりもしました。
気持ちはわかるので、いっそ休ませちゃおうかと思い「今日は帰ろっか」と言うと、頭ではわかってる手前、それは拒否。先生からも「一度そうなるとズルズル甘えちゃう」と抱っこして引き取ってもらいました。ただ、朝の忙しい時間に毎日これでは先生方にも申し訳ないです。
何かアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

ピザ

もう4歳ですし、保育士の言うようにとにかく連れて来てもらうのがいいです。保育士に悪い、というのは気になさらなくて大丈夫ですよ。

• しの

しの

とにかく連れて行くのが大事なんですね。お迎えの時に、担任の先生に勇気を出して相談してみます!

• 5月24日
Haru

保育園で嫌なことがあったとかはないんですかね?

1年間くらい私の娘も学校嫌がるようになって家を出たがらなかったんです。ただのワガママだと思い込んでいましたがついにその原因教えてくれて、学校で嫌なことが起きてたんです。子供って口に出さないことが結構多いのでなぜ保育園に行きたくないのかたくさん話してみたらどうですか?

• しの

しの

なるほど。それは盲点でした!保育園って楽しいだけという思い込みがありました。(娘さんは、大丈夫でしたか?)息子の話をゆっくり聞いてあげたいと思います。

• 5月24日
すーちゃんまま

うちも産休入ってから最近まで嫌がって離れず先生に無理やりひっぺがしてもらってました💦大泣きでしたが、すぐけろっとして遊んでるようでした。お菓子でつるの分かります!笑
先生に申し訳ないし悩みましたが、一度休ませたら癖になるので行かせてました。ただ、たまに今日は特別に早く帰ろっかーと約束して少しだけ早くお迎え行ってます!ここ一ヶ月くらい、急に嫌がらなくなりました(*^^*)
まだ下のお子さん産まれたばかりだし、時間が解決してくれるのではないでしょうか☆

• しの

しの

まさに、ひっぺがしです(笑)切り替えができないだけのようにも思えます。
    今朝、先生も、「ちょっと早くお迎えに来てくれるかもよ」と息子に声かけてくれたので、そのような約束をしました。時間が解決・・・そうですね。いつか、「そんなこともあったねぇ」と振り返れる日がくるのを待ちます!

• 5月24日