※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふね
お仕事

自衛隊の旦那さんの部署変更で給料が減る可能性について不安がある方へ。航空手当てがなくなる可能性があり、10万近く減るかもしれません。2年間の予定だそうです。

自衛隊の旦那さんをお持ちの方に質問です🙇

部署が変わって給料が減った方はいますか?

秋に部署が変わるかもと言って、変わったら10万近く手当てがなくなると言われました💦
事務職へ変わるみたいで航空手当てがなくなるそうです。2年位だそうですが…
今から不安しかありません😫

コメント

結絆

空自の戦闘機乗られてる方なのですか?

参考にならないと思いますが、私の旦那は陸自で元々そうゆう給料にプラスαみたいなのないので、現場から事務職に移動して下がるって事はなかったです。

強いて言うなら、下がるのは税金対策の時とかくらいです。
後は事務職に移って、鬱病になったりとか、現場が楽と連呼してます。

• おふね

おふね

お返事ありがとうございます🙇
    うちも陸自です。

ヘリを扱ってるところにいるため、その手当てがあります。

事務職は鬱病になるのですか💦?

• 5月24日
  • 結絆

結絆

そっか、陸自もヘリ持ってますもんね。
    その部署にいたなら、プラスαの分は無くなりますよね😥

私の旦那に限り、事務職に移って半年くらい?の時から様子がおかしくて、病院行ったら鬱だと言われました。
    薬をもらって、どうにか今も事務職にいますが、完全ブラックな状態での働き方で、自衛隊辞めてもいいよと言った事、何度もあります。
    事務職内では、旦那は若手な方なので、こき使われすぎというか、無茶振りが多くて、キャパオーバー状態、上司によりきりだと思うので、おふねさんの旦那さんがいる駐屯地でも、同じ事があり得るとは限らないと思いますが、私は旦那を見ている限りでは事務職に移ってから自衛隊のイメージが、かなり悪くなりました

• 5月24日
  • おふね

おふね

そぉなんですね💦

旦那さんは大丈夫でしょうか?
    薬を服用していても異動してもらえないんですね😫
    もっとその人、その人に合った場所にしてもらいたいですね。
    ですが、結絆さんがきちんと旦那さんを支えていることができていてすごいなと思います✨

旦那さんはおいくつでしょうか?
    20代ですか?
    うちは30代後半になります。
    うちは体動かしてる方が合ってると自分でも言ってるので、お話を聞いて不安がさらに不安になってきました💦

• 5月24日
  • 結絆

結絆

私達は30半ばで
    旦那は今年36になります
    こっちの事務職の方々が、4〜50代の方が大半らしく、旦那の年齢でも若手な方らしいです。
    後は、ここの人に限ってなのか先輩なのに、こんな仕事も出来ないの?ってくらい、逆に旦那にやり方を聞いてきたりするらしく、自分の持ち場の仕事がはかどらないと言ってたりで、たまたま旦那の所属する駐屯地、同僚、上司に恵まれてないんでしょうね。

旦那も旦那で下っ端なのと、縦社会の自衛隊で、断りにくい環境であることが、旦那にとっては、しんどさ増してるのかと思います

多分、私の旦那の場合はたまたまだと思いますよ
    不安を仰ぐようなことを言ってしまって、すみません😰

• 5月24日
  • おふね

おふね

いえいえ、とても参考になりました。
    人には言いにくいことを教えていただき、ありがとうございます🙇

色々な部署がありますもんね。
    うちも恵まれているかはまだわかりませんが…

早く異動できるといいですね✨

• 5月24日
たくママ

うちも2年間手当がなくなりました。
手当がなくなるのはかなり痛いですね…うちも同じなのでよく分かります💦

今は違う部隊ですが以前と同じように手当が付いていますので助かってますが。

もともとそこまで贅沢をしてたわけでもなかったですし出産前だったのでそこまで我慢をして生活…ということもなかったのですがやはり大きいお金が動く時期には貯金を切り崩して…という事もありました。

秋からという事であればそれまでの間に大体の収入を想定して過ごしていくようにしてみてはいかがでしょう⁇?
うちもそんな風にしてました。
それにボーナスは基本給に対してなので変わらないはずです。
来月末にはボーナスも出ますからそれを予備費にとっておくなど、今から少しずつでも対策を取っておかれるといきなりボンってお金が減って慌てるよりは楽かもしれません❗️

期間限定という事であればその間だけ頑張りましょう😂
我が家も旦那とあとちょっとあとちょっとと励ましあってました(笑)

• おふね

おふね

経験されているんですね。
    参考になります。

ほんとに聞いてからの毎日、ボーナス試算と出費とのにらめっこです😅
    今、上が幼稚園にも行っているので正直、家のローンも含めて確実にマイナスになりそうです。
    救いは来月から私が復帰する予定だったことですかね💦
    でもパートなので微力にしかなりませんが…

我が家だけが通る道ではないですもんね。期間限定で踏ん張るしかないですね!

差しつかえなければ減った金額をお聞きしてもいいですか?

• 5月24日
  • たくママ

たくママ

すみません💦
    新たに回答してしまいました💦

• 5月24日
たくママ

私がお財布を管理してるわけではなく、その話になった時に金額を聞いたのですがうろ覚えで…😂
手当がつくつかないで倍近くまで違うと言ってたので確実に10万以上だったと思います💦

お子さんがいるとそこにかかってくるお金も生活費も変わらないですからね💦
いきなり収入だけが減ると困りますよね💦
うちもいつまたそうなるか😂

税金も前年度の収入で計算されるから来年は高いままだと思いますし、心配は尽きませんよね💦

異動が確実ならば今できることをちょっとずつこなしていくしかないですね💦
参考にならずすみません💦でも我が家も乗り越えられました❗️
きっと他の家庭の方もあり得る話だと思うので何とか乗り切ってください😂

• おふね

おふね

お返事おそくなり、申し訳ありません。

税金まで頭が回ってませんでした💦
    来年度の税金、恐いですね😱

今から少しずつでも残るよう頑張ろうと思います✨
    ありがとうございました🙇

• 5月25日