※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝をし、夜遅くまで起きてしまい、朝起きるのが難しい状況。YouTubeでアンパンマンの音楽を流しても、服を着替えたり準備が進まない。夜は仕事で公園に行く時間がない。何かいい対策はありますか?

3歳の娘のことです。

保育園に通っているのですが

保育園に行くとお昼寝をするらしくて夜寝るのがいつも遅くなります。
23時とかに寝たりします。

遅く寝るのは仕方ないのですが朝なかなか起きれなくて起こすと物凄くぐずります。
手につけれないです…
なのでYouTubeでアンパンマンの音楽流したりして誤魔化すのですが
それをすると今度は、見たいから服着替えれない、準備が出来ないです。

またぐずります。

保育園から帰ってきた時に公園とか連れていけばいいのですが、私が夜仕事の為帰ってきてからドタバタでお風呂、ごはんの準備してます…なので公園に行かせる時間がないです。旦那は仕事で帰ってくるのが20時半過ぎです。


何かいい案ないでしょうか?



コメント

まーま

保育園の先生に
昼間お昼寝して眠たくないのかよる寝るのが遅いので
お昼寝の時間短くしてくださいって言うと
調整してくれるところもありますよ!
うちの上の子がお昼寝たくさんして
夜日付変わるくらいまでおきてたので
相談したら
お昼寝するときのねかしつけを1番最後にしてくれて
起こすときは1番早くして
寝る時間すこしでも短くなるようにしてくれました!

  • あーる

    あーる


    保育園に相談してみたいと思います!

    • 5月24日
deleted user

気長に早寝早起きの習慣をつけるしかないかなぁ…。うちの子もそうでした。
お風呂は寝る前にはいる、寝る前のテレビ・スマホは無し、真っ暗にして寝る、などですかねぇ。
あとは眠たくなくてもお布団に行く時間を21時にしてました。

  • あーる

    あーる

    早い時には19時半とかにお布団に行かせて一緒に寝るのですが旦那が20時半ぐらいに仕事から帰ってくるのでそれで目が覚めてまた寝れなくなってってかんじです(>_<)

    何時ぐらいに子供起こしてたりしてましたか??(>_<)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにも協力してもらいましょう!以前Eテレのすくすく子育てで、旦那さんが帰ってくると起きちゃうときはどうすればいい?という質問に「パパが帰ってきたらすぐ手洗いうがいをして、パパもお布団に一緒に横になってもらいましょう」と先生が答えていました。

    うちは9時に布団に行き、寝付くのは10時くらいで、6時くらいから電気を付けるテレビなどの音を流す、などしています。

    • 5月24日
  • あーる

    あーる

    色々回答ありがとうございます。
    わかりました!
    そのようにしてみます(´・ω・`)

    • 5月24日