※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
お金・保険

児童手当が夫の口座に入っており、口座変更が難しい状況。所得によって振り込み先が変わるため、現状では難しいかもしれません。親権問題もあり、今後の対応についてコメントやアドバイスを求めています。

現在別居中す。

子供をつれて実家に居ます。
多少の生活費はもらっているのですが
児童手当はまだ夫の口座に入っており、
夫は児童手当を使っています。

児童手当の事で相談に行くと
手当ては子供を養育している人に支払われるので振り込み口座が旦那の口座なら
口座の変更をしてもらわないといけない。
と言われました。
でも市役所に問い合わせたら、
児童手当ては所得の多いほうに振り込まれるのでそれはできないと言われました。
私は今求職中で仕事がありません。
見つかったとしても夫より所得は少ないです。

親権で揉めているのですが
裁判が終わったあと今までの児童手当がこちらに返ってくることはないそうです。

夫の口座に振り込まれるとまたすぐ使われます。どうにかして口座変更は無理でしょうか?
夫には話はしましたが無理の一点張りでした。

コメント、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

かお

ママと赤ちゃんだけ、住所変更すれば、
ママの方に振り込まれませんかね?

1度、役所に確認してみてはどうですか?

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    ありがとうございます。
    先日住所変更したのですが通りませんでした…。

    • 5月24日
じゅん

私、離婚してわかった事たくさんあります。
支払われる口座は旦那じゃなく奥さんの口座がいいと思います。
後へそくりは大事ですよ。
こんな事を予測して自分口座をもってた方がいいかも。
女性は本当大変ですよね~
頑張ってね💪
私は3人を14年間シングルで頑張ってきました。

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    私の口座にできる手続きができればすぐしますね。
    14年間もすごいですね。
    私も見習って頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 5月24日
deleted user

うちの父も児童手当をすぐに使ってしまう人でした。うちの父はパチンコ、お酒、タバコに使っていて私たちは食べるものもなかったくらいです😅
母も仕事はしていたのですが、給料的には父より低く、私たちを扶養してるのは一応父だったため変更はできませんでした。
市役所に何度問い合わせてもそこらへんは変えられないみたいなので、やはり裁判所に問い合わせるのが一番いいかと思います。

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    食費まで…。
    別居なのに変更できないなんて。
    裁判所にも問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

    • 5月24日
Riiiii☺︎

私も色々調べましたが離婚前提に別居中で自分の方に子供いても、相手に入るんですよね。。。それか相手が児童手当の消滅?消失?届を出さないと。

調停中であれば、裁判所から事件係属証明ていうものを発行してもらえばそれが調停中という証明になるようで、母の方に変更できるようです。
そして私は今協議中ですが、協議中てただの話し合い段階なのでそれを証明できるものがないから一番厄介なんですよね。私の場合、相手が弁護士雇ったので、弁護士から通知が届き、その内容が協議についてのことを書いとあったのでこれを証明にできないかと思い一応役所に持ってって相談しました!!私は実家に帰ってきてて、住民票も移動してます。そしたら、元の住所地の役所とも相談してくれて、結果私の方に変更できると言われて6月分からは私の方に入るようにしてもらえました!でも6月に入る5月分までのは相手の口座に入ります💦私は相手名義の共通口座を作り、相手がカード私が通帳を持ち児童手当はそれに入るようにしてたので、来月児童手当入ったら相手に取られる前にすぐ引き出すつもりです!

  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    児童手当って子供に入るお金なのに、子供と住んで養育してるのは自分なのに!何で!て思いますよね😭
    しかも旦那さんが変更に応じない、使うとなると単にお金欲しいだけなんだろうなと思えるし、子供のお金て認識ないんだろうなて思えますよね💦

    • 5月24日
  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    今の所向こう側から弁護士通知はきていません。
    たぶんこっちが動かない限り向こうも動きません。
    法律相談で今はこっちから動かない方がいいと言われているので
    児童手当はそのままになりそうですね。
    通知がきたらすぐにでも手続きします!
    ありがとうございました!

    • 5月24日
ars

変更出来ましたよ!!
事情を説明したらできました。
別居してて養育してないので
こちらにお願いしますてだけで変更しましたが出来ないんですかね??

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    なかなかそれが出来ないそうです。
    もう一度話は聞いてみますが。。

    ありがとうございました!

    • 5月24日
ぴよ

私の住んでる市では、住所も別、元夫は養育していないのに、無理でした(^^;
離婚後か、離婚しますという証明が必要との事でした(>_<)
なので、離婚調停を起こし家庭裁判所から調停期日が記載された書類を持って役所で変更手続きをしました!
離婚調停は申請しても、調停が始まるまでに約1ヶ月かかります。
おそらく、今から出しても何ヵ月分はご主人側に振り込まれます…
離婚調停が来月以降なら、6月の児童手当は全額ご主人側にいくと思います。
私は元夫に直接請求するしかありませんでした(>_<)
もう離婚が決まっているなら、できるだけ早めに離婚した方がいいかもしれませんね💦
児童扶養手当も8月にもらえますし、非課税世帯にもなれます。
私はいつの間にか非課税になっていたのか、自動車税来ませんでした(^^;
年金も全額免除になりました!
婚姻状態だと、その恩恵が受け取れません💦
親権で揉めていても、離婚調停になるなら児童手当は変更できるかと思いますよ(^-^)/

  • ちゃんあや

    ちゃんあや

    そうなんですね。
    私のところと同じなんだと思います。
    離婚は決まっているのですが親権でこれから裁判することになるので
    弁護士さんからは
    何も仕掛けて来ない間は
    子供を養育できている証明になるから
    向こう側が動かない限り
    今は動かない方がいいと言われているので
    児童手当もこのまま向こう側に行ってしまいますね。

    アドバイスありがとうございました!

    • 5月24日