※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

里帰り中、実家での衝突に悩む女性。家事の負担や不満があり、静岡に戻りたい気持ち。里帰りの利点や経験を聞きたい。

現在出産のため実家に里帰りをしています。
親と衝突ばかりで気持ちが滅入っています。
今さら里帰りをやめて帰る訳にはいかないので我慢するしかないとは思うのですが精神的にキツいです。
基本的に私がゴロゴロしていることが、気にくわないようです。
最低限実家の洗濯は毎日、できるときは洗い物も私がしているのですが、それだけでは足りないようで、家のことしようという思いやりがないだの、産まれてくる子供のためにもっと念入りに掃除しようとかないのかと怒鳴られてばかりです。
親も仕事をしているため家に1人の時は少しずつ出来ることをしているのに何の確認もせず頭ごなしに言ってきます。
いつもは無視するのですが今日は我慢できず言い返したものの全く聞いてももらえませんでした。
実家に戻れば家事の負担も減り、自分のことや子供の事に専念できると甘い気持ちだったのかもしれません。
親に早く孫の顔を見せたいとの気持ちもあり里帰りが良いと思ったのですが考えがやはり甘すぎたのでしょうか…
もう少しで我が子に会えるのにいろんな事が不安で仕方ありません。
実家は兵庫県で、住んでいるのは静岡ですが出産後は早くていつ静岡に戻れますか?
帰りたくて仕方ありません…
皆さんは里帰り先でどの程度家事など毎日されてましたか?
もともと結婚して実家を出るまで一切家事などしていなかったこともあり、実家で家事をする考えが全くなく里帰りをした私が甘かったのだとは思っています。
実際里帰りをする利点はありましたか?
皆さんのご意見聞かせてください。
長文失礼しました。

コメント

あづ

里帰りの利点は、自分はあかちゃんのお世話をして産後の身体を十分に休めることと、二人ボッチじゃないので精神的にも楽です☺

わたしは何にもしてなかったです😃
ご飯も洗濯も掃除も母がやってくれました。ありがたい話です。

1ヶ月ちょっとお世話になって自宅に戻りました。

• さっちゃん

さっちゃん

うちは親も仕事をしているので二人ボッチは変わらないかもしれないです 笑
    このままだと産後も家事をさせられそうで 笑
    母親は私は一人で全部してたから考えが甘いの一点張りで…

子供のことも考えると1ヶ月は帰れないですよね 笑

• 5月24日
  • あづ

あづ

だったら帰らない方がストレスないかもです😃ただでさえ、あかちゃんのお世話という慣れないことでストレスを感じる瞬間もあるかもしれません😣

自宅で過ごしてみて、助けてほしくなったらお母さんに言えばいいですよ。

そのためには、出産までにちょっと準備しといた方がいいですが笑

• 5月24日
ゆ に

里帰りの意味をさっちゃんさんの親御さんはわかっていらっしゃらないのですかね...🤔🤔
そんなんだとストレスをために帰ってきたようなもんですよね!!
わたしはさっちゃんさんが無理をしないことが一番だとは思いますが、産まれてからもそんな風にされるのであれば、体調をみて静岡のほうに帰ってもよろしいかと思いますよ!!

ちなみに私は別居中で実家に帰ってきています。
実家には母と兄と妹がいるのですが、みんな働きに出てて私しかいないのでお皿洗いと洗濯とお米を研いでおくくらいです
でもこんなの一時間もしないで全部終わるのであとはぐーたら毎日寝て過ごしてます🤣

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    せめてもっと言い方を何とかしてほしいです…
    畳み掛けるように文句を言われるので 笑

でもどなたも家事を手伝われてる方が多くて考えが甘すぎたなとは思ってます 笑
    できることをぱぱっとやっちゃうのが1番ですね(^^)
    たまにプラス何かすることで逃げれたらなと思います 笑

• 5月24日
ゴルゴ33

うーん、私なら静岡の家の近くの産婦人科片っ端から電話して、いまからでも分娩予約を入れられないか確認しまくるかもしれません…なんか、産後のフォローもどこまでしてくれるの?って気持ちになります。
そもそも妊娠中ってホルモンバランスが変わるから気持ちが滅入りやすいのに、そんなことを言いのけるって思いやりがないのどっちだよって感じです。
それにまだ正産期にもなってないのに家事とはいえ無理させるなんて、それで早産にでもなったらどう責任とるんでしょうかね。

確かに里帰りする前にそのあたりのすり合わせが出来なかったのは見通しが甘かったかもしれませんが、里帰りをする=産前産後のフォローをしてもらう目的なのは当たり前だと思うので、ご実家の方々も里帰りを受け入れたなら娘にそこまで家事を強要するのは間違いだと思います。さっちゃんさんはできる範囲でやってくれているのですから尚更です。

新幹線は新生児の乗車制限はありませんから、帰ろうと思えば退院後すぐに帰ることも可能です。しかし、やはり赤ちゃんの体力面などを考慮すると1ヶ月ごろを目処にされているかたが多いのではないでしょうか。

私は住まいが大阪、実家が青森ですが、実家は近隣にコンビニすらないド田舎で車必須、私は免許はありますが東京・大阪生活が長く完全にペーパードライバーなので里帰り=軟禁状態になってしまうのでメリットが感じられずしませんでした。

どちらにしろ、今のままだとこの先が思いやられますので、もう少しご家族との話し合いが必要だと思います😞

• さっちゃん

さっちゃん

兵庫に来る際にベビーベッドなど荷物もあり主人に5時間かけて車で送ってもらったので、今さら静岡での出産は主人にも申し訳なく…笑
    出産はこちらで何とか頑張ります(>_<)
    ただほんと畳み掛けるような言い方を何とかしてほしいです 笑
    精神的にまいります 笑
    母親いわく、私は家事は全部一人で当たり前のようにしていた!とのことで家事ぐらいでなんかあるわけがないと言っています 笑
    ほんと何の根拠があるのか 笑

産後のフォローをしてもらえるのかも不安ですが、産後1ヶ月は何とか耐えたいと思います。

• 5月24日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

妊娠経過なんて人それぞれどころか、同じ人でも妊娠によってそれぞれなんだから、家事をして何もない人もいれば何か起きてしまう人もいますよ。お母さん本当に妊娠したことあるんですかね?ってこれではさっちゃんさんの存在が(笑)

床上げ(産後3週間)までは寝たり起きたりだけの生活で赤ちゃんのお世話以外のことは他の人に任せるって昔からの常識なんですけどね。そもそも昼夜問わず3時間おきに授乳のため起きないといけないのに、お母さんはやく起きろとか昼寝するなとか言ってきそうな気がするんですけど…😞
    私なら、自分が苦労したからってそれを押し付けるなって言ってしまうと思います。

産後に無理をすると骨盤の戻りなどが悪くなり、悪露の長期化や腰痛、体型の崩れなど身体に異常をきたすことがあります。なに言われても無理しないでくださいね。

• 5月24日
しのママ

私も早めに実家に里帰りしました。やはりうちも母が仕事をしていたので基本的な家事はやっていました。ご飯もつくってましたが最後の方は切迫早産の可能性で病院から絶対安静と言われてしまっていたのであまり動きませんでした。さっちゃんさんは体調はどうですか?もし辛くないのならやはり実家とはいえ、もう自分の家庭があるのですからお母様が仕事でいないときは家事はしてあげた方がいいのではとおもいます。
私も出産後にこうした方がいいんじゃない?とか、泣いてるよ?とか言われて、あーー早く帰りたいと思った事がありましたがやはり初めての事だらけだったので母がミルクを作ってくれたり、産後は動いてはいけないのでその時ほとんど洗濯やらミルクやら掃除やらをしてもらってとても感謝してますし里帰りして良かったと思いました。

産後お世話になるので動けるうちにできる事はやってあげた方がいいと思います!長くなってすみません。

• さっちゃん

さっちゃん

基本的な家事に加え、ご飯も作られてたんですね。
    私も、料理と洗い物と掃除と洗濯をしておくように言われましたが、普段私がいなくてもしてることなのにとそこは反抗してしまい全部はしませんでした 笑
    結婚前と同じようにほんと甘えきってると自分でも思います。

産後サポートしてもらえることを期待し、体調も順調なのでできる限りで進んで家事をしていけたらと思います。運動と思えば何とかなる気がしてきました 笑
    産後のサポート信じます 笑

• 5月24日
msg

里帰りしました!
私も親が無理で喧嘩してました。

家事は洗濯以外は全部私がやってました!
親も仕事でしたし、体力作りの為と体重増加を抑える為にやってました◡̈

すぐ、自宅に帰りたかったですが、病院の先生から、赤ちゃんの1ヶ月健診終わってからにしたら?自宅までの距離も遠いしと言われて結局1ヶ月後帰りました。

ストレスがすごかったので、帰らない方が良かったとつくづく思いました。

• さっちゃん

さっちゃん

やはり喧嘩しちゃいますよね 笑

皆さん家事をされててすごいです。
    実家なのにという思いが先にきてしまっていたので…
    体力作りと体重増加を抑えるためと前向きにとらえれば確かにできそうです!

帰れるのは1ヶ月健診後になりますよね。
    私も今は帰らなければよかったという思いでいっぱいです 笑
    あとは産後にサポートしてもらえるかで里帰りがよかったと思えるかですよね 笑

• 5月24日
まぁち

私も考えが甘い方だと思いますが、里帰りって身体を休めるためにするものだと思うので無理はされなくていいかなぁと思います😢ご両親、、もう少し優しくしてほしいなと思ってしまいます😫やっぱりいくら実家でも今住んでいる訳ではないので環境も変わるし気を使うことも、、ストレスはありますよね💦私も耐えきれずに予定より2週間ほど早く自宅へ帰りました😂ストレスは赤ちゃんへも影響を与えちゃうと思うので、旦那さんと話し合って早めに帰るのもいいかもしれませんね😖

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます。
    結構言い方もキツくて…笑
    自分の時と比較をして基本的にゴロゴロしてる私にイライラしてるんだとは思うのですが…笑
    ストレスになるのはやはりよくないですよね。
    とりあえず産後の様子も見ながら帰る時期を旦那とも相談したいと思います!

• 5月24日
ちょぼまま

私も実家の両親共働きで里帰りしました。
私は夕飯の準備や洗濯物を入れて畳む、お風呂掃除などは毎日では無いもののやっておりましたが、母親が心配性な事もあり止められてました😅
36週ということなので生産期のあと1週間はお腹に赤ちゃんいて欲しいですよね。
ちょっとお腹が張ってるなどと言ってもダメでしょうか?😢
赤ちゃんがしっかり大きくなっているのであれば生産期が来たら陣痛のジンクス試したりして早く産んで早めにご自宅でマイペースに家事育児したいですね😣
床上げ期間の産後21日間は家事しないでゆっくり休むと昔からの風習?があるようですのでそれ終わったら産院の検診などなければ自宅に帰られていいのでは無いでしょうか?

• さっちゃん

さっちゃん

お風呂掃除までされてたんですね。
    皆さんほんと尊敬します(>_<)
    母親は自分の時は一人で家事をしていたから、家事をするぐらいでなんかあるはずがないと言い張っています 笑
    生産期が来たらジンクス試してみるのはありですね。
    母親が知っているのか知りませんが、産後はその事を伝え何とかゆっくりさせてもらえるようにはしたいと思います!

• 5月24日
ちろる

私も里帰りの予定で、病院の予約のため実家に滞在してます!
同じく実家にきたら家事も甘えられる、など思ってましたが
親からしたら今までしてきた生活習慣を乱されてるのがすごい嫌みたいで
いつ帰るの、ばっかり言われ
毎日辛いし、こんなんじゃ里帰りの長期滞在の時もっと大変や…って思い里帰り出産やめようってなってました(´・ω・`)
でも2週間くらいたって私がいることに慣れてきたのか、そういうこともなくなったので結局里帰りすることにしました💦
主様のお母様も働いてるストレスと
ムスメが滞在し始めた環境の変化のストレスとかが
あるかもしれません😭!!

まふまふ

私も1人目の里帰りで同じような感じでしたよ😅
予定日すぎてナーバスになっているのに「家事して動かないから産まれないんだ」とか言われ、旦那に泣きながら「早く帰りたい」と電話してました💨

でもいざ産まれてみると、食事を作ってくれる人がいること、自分のかわりに赤ちゃんを抱っこしてくれる人がいることがどんなにありがたいことか分かりました💦
私は母は長いこと母親をやっているので、家事スキルが高いし、妊娠してても家事は家事と思っているんだろうな〜と思っていました。
そして母も出産は経験してるので、産後の大変さも分かってくれていて、すごく助かりました。
妊娠中は動いて、産後はひたすら休んだほうがいい!を徹底している母だったんだと思います。

また自宅に帰れるのは赤ちゃんの1ヶ月健診が終わってからになると思います⭐️
赤ちゃん産むまでは、家事やったフリ・お産が近づいてて体がしんどいフリで耐え忍んでください💦

ちなみに私はたまに実家にきてもただ寝てる旦那に嫌気がさしていたのもあり、自宅に帰る頃には帰りたくなく、逆ホームシックにかかりました🤣

まあさ

私は4ヶ月里帰りしてましたが、同じ屋根の家で暮らしてた昔と、結婚してそれぞれの生活をしている今では、同じ母と娘でも全然違うなと実感しました😭😭🌟
私も臨月の時は、動かないと難産になるよ!とか、色々言われてました😂生まれる前は、夕飯作ったり、洗濯物をとりこんだり、という感じでしたが生まれてから3週間は自分の事と子どものことだけ頑張り、床上げしたらまた家事手伝いを始めました!

うちの場合は母はパパッと家事をこなすタイプで、私はやりたい時にやる(夜までには終わらせる)タイプなので、私がもたもたしててやる気がないように見えて母もイライラしてました😅笑
父に愚痴ってるのが聞こえて、私もいてもたってもいられなくなり言い返して、喧嘩もしました😭😭
家事の仕方って人それぞれですからね🙂母の方がさっさか家事をするもので、気づくと全部終わってるから、私の仕事がなくならないように役割分担を決めてました😅笑

長々と里帰りしてたので、最後の方は、近くで孫を見せてあげたい気持ちと、早く家に帰って主人と3人の暮らしをしたい気持ちと半々でしたヾ(*>∀<)ノ゙笑
でも、いまとなっては、二度とない新生児の期間を実家で両親に見せることが出来てよかったなと思ってます✨😌

長々と失礼しました😂

ごまらむ

産まれる前だったら、ゆるく家事はしていました💡
簡単な夜ご飯作ったり、洗濯干したり、掃除も無性にしたくなって無駄にキッチンピカピカにしたりしてましたね💡
ただ、後期つわりもあったのであくまでできる範囲で、辛かったらすぐ横になってました💡

でも、産まれたら話は別です❗
赤ちゃんのお世話以外は、全部やってもらいました💡
2ヶ月いたんですが、1ヶ月たったくらいから少しずつ動くようにはしてました💡

まぁ、結局親とも大ケンカしたんですけどね😅
もっと家事をやれとか、お母さんばかり頼るなとか💦
農家なんですが、私のお世話を母がしてるから仕事が全然進まないと父に言われました

私も泣いて怒って、暴言吐きまくりでしたね💦

airingo

里帰りの意味がありませんね😢

私は福岡が実家で鹿児島に嫁ぎました。
里帰りはしてませんし、
旦那の親にも来てもらっていません。

初めての出産で不安もありましたが私たち夫婦で何とかしたいという気持ちもあり少しでも自分が楽を出来るように気が向いた時に夜ご飯を多めに冷凍してストック出来るものを作ったりしてました😊笑

産む前とは全然違い
何でもある程度自分のペースで出来たので楽でした☺️

むしろ義母などが来た時の方が動かなきゃなのでストレス😅

母親が遊びに来た時は
汚いと言ってひたすら掃除してくれました😂❣️

みや

わたしは里帰りではないですが、彼氏とはまだ入籍できておらずお金もなく家も見つかってないので実家で暮らしながら通信の高等学校へ行っています。
通信の高等学校なので週一の登校で家のこと家事全般私がしています。
妊娠してない時はさっちゃんさんのように親に言われっぱなしでしたが、今は私が家事、お母さんは仕事というふうに割り切っているというか役割分担のように思っているので今はなんとも言われてないですね。
なので、1度お母さんと話し合って最低限の役割を決めるなどしてみてはいかがでしょうか。
買い物がしんどくてできない時もあると思うのでそちらはお母さんにお使いとして任せ、他の料理、洗濯、は毎日や掃除は決めた曜日はちゃんとするなどはいかがでしょう?
私はこのように1週間決めてやっているので曜日感覚もなくなりませんし適度な運動になってていいなと思ってますし、料理に関しては練習だと思って静岡に帰る時旦那さんを驚かせてあげればいいんじゃないでしょうか?
生まれるまでの間だけでもやって損は無いと思うのでやってみて下さい!
やってまだ文句言われるのであれば1度1対1で話し合うのもいいと思います
長文になり、すみませんでした🙇‍♂️💦

• みや

みや

補足なんですが、わたしは切迫早産で自宅安静で私の家が元々母子家庭で妹が1人高校生でいるのですが全く頼りにならないのと、母が看護師なので仕事が大変と分かっているので私も理解し、やっています。
    さっちゃんさんが以前も帰ってきてからも家事をしていないと言うところにお母さんは怒っているかもしれないですね。

• 5月24日
ぼぶー☺︎

私もゴロゴロしてましたよ 笑笑
きっと親御さんによるとおもいますが
私のとこはユルユルです。
上げ膳据え膳 お嬢様w
同じ市内なのですぐ行きますが
普通に夜食い逃げです 笑笑
産後は1ヶ月検診後ならば
帰って大丈夫とおもいますよ!
無理なさらずふらーっと
散歩してみたりしたほうがいいですよ!
逆に生まれたら鬱になる人もいますので...。

らぱん

里帰りはしなかったけど、親に来てもらいました。
子どもが生まれる3日前くらいから1ヶ月くらいいましたが、生まれる前は一緒に家事をして、生まれてからは赤ちゃん寝てる間に寝なさいって全部やってもらってました。
産後の1ヶ月検診までは、産院でやるのでそこまでは帰れませんが、生まれてからは何言われようが親のお世話のために里帰りしてるわけじゃないから赤ちゃんに専念していいと思いますよ。

コタコタ

私は里帰り出産はしてなく、産んでから帰りました。
私のところも親が働いているので、色々小言もたくさん言われて、特に2人目のときは上の子もいたのでゆっくりはできませんでした。
ご飯は作ってもらってましたが、そのほかは掃除や洗濯などはしてました。
やはり実の親だけに、本音で色々言ってくるので衝突しますよね😅
なので、私は1ヶ月を目処に家に戻りました。

家に戻れるのは1ヶ月健診あるので、早くて1ヶ月健診終えてからではないでしょうか?
戻ったもののやはり精神的にしんどいとなると一番大変だと思うので、一人でできそうだな…となれば早く戻られたらいいかな?と思います!

m

切迫早産で9ヶ月に入ってすぐ実家に里帰りしました☺️!
生後1ヶ月半までお世話になりました。
妊娠中から産後まで家事一切してません、、。
やっても洗い物ごくたまにするか洗濯物干すかぐらいでしょうか、、(笑)
妊娠中はお腹も大きくてしんどいし、産後は赤ちゃんのお世話で精一杯でした。3時間ごとの授乳ですからね。
ストレス溜まると思いますが頑張ってください!

Tumugi

それでは里帰りの意味がないように
思います(^^;

幸い、私は義実家が車で10分ほどだったので
産後1ヶ月は
日中旦那が仕事の時間に
迎えに来てもらって
夜ご飯を旦那も一緒に食べて
夜はまた送ってもらってと
お世話になっていました。

産後1ヶ月ほどは
体がボロボロだと思うので
家事などは極力しないほうがいいですし…