※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり、困っています。食べ物を口に入れても嫌がり、授乳ばかり。風邪のせいかも。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、突然、全く食べなくなりました…。
どうしよう…。

ごはん、パン、うどん、全て嫌。
じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃ、口に入れてベーっと出す…。
チーズ、バナナ、イチゴ、握りつぶしてポイ。
赤ちゃん用のジュースはかろうじて、ごくごく。でも、すぐにベー。
あーんって食べさせようとしても、頑なに口を閉じて開けません。

わたし用に作ったおにぎりを手でちぎって口に入れると、少しは食べますが、すぐに遊び出して顔からテーブルから米粒まみれにしてしまいます。

ずっと順調に離乳食が進んで、しっかり好き嫌いもなく食べていたのに、ここ1ヶ月風邪をズルズルと引きずっているせいなのか、2週間前からほとんど離乳食を食べなくなりました。
良くて一日にご飯を4口くらい。
今日は米一粒すら食べていません。。

手作りで毎食3回作っても、一口も食べてくれなくて、おっぱいばかり飲んでます…。
買ってきたベビーフードもダメ、哺乳瓶でミルクもダメ…。

11ヶ月なのに、完全完母で授乳が毎日10回以上という新生児みたいな生活になってしまいました…チーン。。

みなさん、これなら好きでよく食べてたよ。とか
うちもそんな時期あったけど、こうやって乗り切った、改善した、などあれば教えて頂きたいです。

ちなみに、病院では風邪は長引いてるけど、こじらせてないし、喉も赤くないから痛いわけではないよと言われてます…。根気よく食べさせろ、と。。
私の根気も力尽きそう…。毎食一口も食べてくれないご飯を片付ける悲しさったら…涙

コメント

aamama

うちのママトモさんは、おっぱいやめたらめっちゃ食べるようになったとか聞いたことありますよ!

• まるも

まるも

やはり、おっぱい辞める方法が一番いいのかも。。寂しいですが、そろそろ断乳に舵取りしていきます!

• 5月24日
よ

私もまさに、まったく、同じ状態でした!!!!食べないことが辛くて心配で、、😢
でも、おっぱいそれだけ飲んでいるなら、おっぱいで事足りているんだとおもいますよ!!!
離乳食は食べる練習であって、ぜったい完食しなくてもいいんだよって言われたことがあります。言われてもそれでもがんばっていましたが、、、😂💦

うちの子の場合は、便秘がひどく、小児の便秘専門の病院にかかって毎日排便できるようになってから、そして同時期に卒乳して、もりもり食べるようになりました!1歳5ヶ月のことです。
少食こそ治ったのですが、偏食は治らず、、今もあの手この手でがんばっています💦😂笑

本当に辛いですよね。
わたしも本当に同じでした。ママ友や支援センターの先生に励ましてもらいながらどうにかこうにか日々過ごしていました。

おっぱい飲んでる間は食べない!
そう諦めるのも大事かもしれません😣💦

• まるも

まるも

おっぱい飲んでたら、やはりご飯あんまり食べないんですね…
    食べなくてついつい授乳を増やしてたので、よけいダメだったのかも…。
    自分でもおっぱいだと楽なので、食べないならもういいやって諦めて乳出してました。。お昼は授乳しないようにしてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 5月24日
あーもんど

ありますありますストライキ!何回されたことか〜懐かしいです(笑)一時的なものだと思います✨ 味覚が変わってきてるんでしょうね(*^^*)いちいち食感とか確認するんですよね、、笑 私もそんな時期はめっちゃ悩んでここで質問してました😭 はいはい、今日はいらないのね〜ぐらいで大丈夫だと思いますよ💕いずれ食べるようになりますよ💓

• まるも

まるも

ストライキ!😂
    やっぱりアルアルなんですね〜😓
    ずっとおっぱい飲んでる大人はいないのでいつか食べますよね。。
    少し気楽に考えてみます!

• 5月24日
はじめてのママリ

うちも下の子は本当に似たような感じでした。
うちの場合はおっぱいやめようとするとどんどん不安定になりぐずりが増したので授乳をしてから食べる流れに変えたところすごくご機嫌に食べるようになりました。

授乳をやめるから食べるようになると言うのはうちには全く通用せず、先月1歳10ヶ月でようやく卒乳でした。
今でもムラはありますがよく食べるようになってきました❕

風邪が長引いているときは潰したバナナやすりおろしたリンゴとヨーグルトをまぜたり7ヶ月とかから食べられるゼリー?みたいなものを食べさせたりもしていました!

どうしても食べないときもーいやで仕方なかったので息子のご飯は作るのやめて母乳だけで過ごしたこともありました😊しばらくしたらじーっと私たちの食事を見つめ味噌汁の野菜や豆腐などつまみだしたのでそこからまた再開したりしてました。

本当につらいですよね。ほとんど食べてないのにめちゃくちゃ汚れる部屋とこども。
作ったものを捨てる悲しさ😭😭

• まるも

まるも

ほんとに、毎回机も椅子もベタベタにするのに、口に入れるのは微々たるものっていうストレスが半端無いです。。
    今日、子供用ゼリーを買ってきたらバクバク食べました。甘味を求めてるんだなぁ…バナナも一時期助け舟のようにして食べさせていたのに、今はもう握りつぶすものとして認識されてしまいました…。
    もう離乳食後期になってきたので、大人の取り分けでやってみようと思います!!

• 5月24日

突然食べなくなることありますよ!
うちは食べないブーム到来って言ってて、何度か訪れてはまた食べるようになるを繰り返しています。周りの子に聞いても結構あるあるみたいですよ!
うちは毎回食事出すことは続けて、でも食べることに嫌なイメージはつけたくないので食べたくないならあまり無理に食べさせたりはしないようにしています。いつかはまた食べるようになりますから気長に待ちましょう(^^)

• まるも

まるも

そうですね!無理に食べさせるの辞めにします!
    食べないと無理やり口元にスプーン持って行ったり「お母さん悲しいんだけど!」と小言を言って叱ったりしてしまって…ますます嫌になってたのかも。。反省。。
    いつかは食べる時が来ると思って焦らず気長に食べさせてみます(^^)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちも食べずに撒き散らす時期ありました!
おっぱい飲んでるなら栄養不足になることはないので、しばらくおっぱいメインでいいと思います✨
うちの場合は卒乳してるのに食べなくなったので、栄養不足が心配でしたが、割り切って、パンとか撒き散らしても掃除しやすいものだけ用意してたら、だんだん食べるようになりました。

今だけと思って、悩みすぎないでくださいね!

• まるも

まるも

おっぱい飲んでたら大丈夫ですか!よかった…安心。。
    なんかおっぱいの成分では栄養足りないからフォローアップミルク飲ませようとしたのですが、完全拒否で、ご飯も食べないので心配してて。。
    でも、体重が落ちてるわけでなく、横ばいキープなので、大丈夫かな。。
    保健師さんにも相談してみます!

• 5月24日