※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳の息子に対する怒り方について相談です。イライラして怒鳴ってしまう自分が嫌で、穏やかに接する方法を知りたいです。

子供に対する怒り方についてです。

1歳の息子がいるのですが
私自身が短気で
大した事でなくても
すぐ怒鳴ってしまいます😖

イライラしている自分がとても
嫌になります。
よくないとは分かっているのですが
なかなか直すことができません。

どうしたら穏やかな気持ちで
子供と接することができるでしょうか?

コメント

子供と離れる時間を持つこと、ですかね。私も短気で、子供と四六時中一緒だった時はもう一日中イライラしてましたが、仕事を始めてからは上手く切り替えができるようになって、すごく穏やかに過ごせています。

• まま

まま

私も今年中には仕事を始めて
    息子も保育園に通わせる予定なので
    けいちゃんままさんみたいに上手く切り替えができるようがんばってみます!!

ありがとうございます😢

• 5月23日
かれん

仕事復帰して子供と離れる時間が長くなってから一緒にいれる時間を大切に出来るようになりました!
私はフルで働いてるから朝から夜まで預けてるけど一時保育とか利用してみてはどうですか🙂?

• まま

まま

やっぱり離れてる時間も大切なんですね😣
    シングルマザーで今はまだ仕事を探している段階なんですけどそういう人でも一時保育利用できますかね?

• 5月23日
  • かれん

かれん

私も子供と24時間毎日一緒にいたときはほんとに毎日イライラしてて怒鳴りまくって近所の人に虐待疑われて警察呼ばれたりしてました (笑)
    仕事復帰して離れる時間もある程度必要だな~と思いました。
    空きがあれば利用できますよ!

• 5月23日
  • まま

まま

私もほんと疑われそうなレベルです笑
    知りませんでした!!

一時保育検討してみます!!
    ありがとうございます😌

• 5月23日
ピザりん

自分は1,3,5歳がいて3歳に対してよく怒鳴ってしまうので、今それを改めるよう頑張っています。

怒鳴りそうってときはそれを一度飲み込んでから、一呼吸おいて考えるようにしました。

ふざけているときは無視するか黙って制止だけする、服を着ないなどするときは黙って無表情でも着脱を手伝う、おもちゃをちらかしたら夜まで放置してみたり、たたんだ洗濯物ぐちゃぐちゃにされたら下着とかだけ納めてあとはハンガーにかけっぱなしにするとか、お茶ひっくり返したら置いた私がいけなかったと考えるようにして…とりあえず叱ることはしても、怒鳴ることをしないようにと。意識してから怒鳴る回数は1日2回程度と格段に減りました。感情的なることも少し減ったように思います。がんばってしばらく続けてみようと思っています。

• まま

まま

1歳の息子に対してこんなんじゃ
    この先が不安です😣

私も怒鳴る前に冷静になって考えるよう努力してみます!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます

• 5月23日
  • ピザりん

ピザりん

うちも先月通報された感じです😅
    友達はマスクするととりあえず怒鳴る気失せたって言ってました(笑)

• 5月23日
  • まま

まま

結構通報する人いるんですね😭
    友人さんの意見も参考にしてみます!笑

• 5月23日
なお

男の子って活発ですよね〜!
すぐわって言いたくなる気持ち分かります。だって見てて危なかったりしますよね。

1歳児だと特にだと思いますよ〜

穏やかに言ってられない時もあるし、あまり気負いせずに。

私は、子どもに投げかけた言葉がいずれ、倍になって自分に返ってきて、さらに言う事聞かなくなるって、思って飲み込んでます。

無理な日もあります、

小さくても、どんな風に注意されると耳を傾けたくなるか、逆の立場になって、目を合わせ短く話しています。

繰り返し悪さしますが、良いところを見つけまくって、褒めまくる!

きっと子どもも、自然と耳を傾けてくれるようになります。

いつも怒鳴ってしまうと、ここぞって時には効かなくなります

まま

悪い部分だけでなくいい部分を見つけてあげるのも大切なことですよね!!