※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

お薬を嫌がる子供についての相談です。過去に飲ませた薬が嫌で吐いてしまった経験があり、明日病院へ行く予定ですが、今後の対応について相談したいとのことです。

お薬嫌がる場合の工夫どうなさってますか?鼻がつまって寝苦しそうなので明日病院へ行くつもりですが、これまでに薬をあげたのが過去一回でシロップでしたが、嫌がり無理やり飲ませたら 嗚咽し 吐きました。粉タイプもだめでした。
明日お薬もらっても飲めないはずなので前もって相談させてください。宜しくお願い致しますm(__)m。

コメント

まま

粉薬で服薬ゼリーとか使えませんか?

かさ

ジュースに混ぜてみてもダメそうですか??

Ychan

バニラアイスと混ぜてあげてます!!

あんず

ヨーグルトだったり、潰したバナナだったり、好きなものと混ぜてあげてました😊

T-REX

うちの子はシロップやドライシロップなど甘みがある薬は結構喜んで飲んでくれるが、抗生剤など苦味のある物は完全拒否するので、大好きなヨーグルトに混ぜて飲ませてます!!

なんとか軍曹

ヨーグルト+オリゴ糖で甘めにして、まぜるのだめですか?

みったん

うちは甘いシロップも粉も全部嫌いなので押さえつけて、スポイトで入れ込み口を閉じて飲み込むまで抑えてました💦
じゃないと吐き出すし飲まないで悪化するのもかわいそうなので、、、

よぴ

うちもそうでした(>_<)
甘いシロップもあの味が嫌なようでなかなか飲んでくれず、ゼリーとかも試してみましたが最初物珍しさで食べるだけ。
結局今はバニラアイスで混ぜてあげてます!

なみスチル

お菓子で誘惑、ゼリー、アイス、牛乳、全部ダメならチョコを溶かして薬を挟んで固めて食べさせていました😭
手間はかかりますがこれが一番飲んで?食べてくれていました。笑

書き出そう


みなさん!たくさんありがとうございます!!
さっき病院に行って粉薬をもらってきました!

ゼリーやジュースも
普段から拒否なのです(。>д<)

そして
チョコやアイスクリームには驚きました!
みなさんのお子さんは
そんなものまで食べれるのですね!

ご飯もまだ 離乳食みたいなのたべて
赤ちゃん赤ちゃんしてます( ;∀;)

とりあえず 初回のさっきの薬は
口あけさせて、さらさらーっと 袋ごと口へ入れて飲ませました!

でも、薬と理解したので(騙された!っていう顔をしました(-_-#))

ずいぶん前も、初回か、こうやって口に直接さらさらーっといれたんですが、バレて、次から拒否でしたので
もう夜は絶対口開けないと思うので
教えて頂いた上から順に
一個ずつ試してみようと思います!

ゼリーも しばらくあげていなかったので 好みが変わって食べるかもしれませんので(*´-`) 

みなさんご親切に本当にありがとうございました!💟
暑いので脱水に気を付けられてくださいね!💟

ゆらママ

チョコアイスがいいとききチャレンジしました。
看護師さんや薬剤師さんに聞いたらアドバイスしてもらえるのではないでしょうか?