※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tttt
産婦人科・小児科

子供の風邪で処方される薬に抗生物質は含まれていません。抗生物質は必要ない場合もあります。再診の必要性を検討しています。

お子さんが風邪で小児科や耳鼻科を受診される時、処方される薬に抗生物質ってはいっていますか?

火曜午後から子供が39度の熱で風邪と診断されました。
鼻水が2日前から出ていたので耳鼻科を受診しました。
その待合室で39度の発熱!
ウィルス性の風邪なので抗生物質は処方しません。と。
カルボシステインとアスベリン散のMIXしたドライシロップとオロパタジンとカロナールです。

今回は耳鼻科でしたが、風邪などで小児科を受診すると必ず抗生物質を処方されていました。

風邪の種類が違ったのでしょうか?

抗生物質飲むと治りが早いですか?

明日小児科を再診した方がいいか、このまま様子見ようか迷っています。

火曜受診後の薬局でカロナールを飲み、昨夜40度まで上がりもう一回カロナールを飲みました。
今朝は38度、お昼過ぎに37.5度まで下がりましたが、また先程40度です。
本人は食欲はいつもよりありませんが元気な方です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

アロア

ウイルス性だと抗生剤効かないんですよね💦だからだと思いますよ。

うちの子もヒトメタニューモウイルスの風邪で8日間熱下がらなかった時に特効薬はないといわれ、解熱剤や咳止め、鼻水どめで対処してました。

• tttt

tttt

コメントありがとうございます!
    8日間ですか!!💦
    お子さんも辛かったと思いますがアロアさんも大変でしたね!
    経験談とても参考になります。
    熱がまた上がってきたので本当にウイルス性の風邪なのかな?とか、小児科では必ず抗生物質出ていたので不安になってしまいました。
    皆さんのコメント拝見して、今はいつも行く小児科の方が不安感増してます(^^;;

このまま処方された薬で様子みたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月23日
  • アロア

アロア

上がり下がりを繰り返して8日間でした。

熱は上りきらないと下がらないので、まだ上がってるようなら冷やして、水分とらせて、汗をかいたら少し薄着に着替えさせて熱を放出する…
    が良いそうですよ。

ちなみにうちの子も今夜熱出してるので、今汗が出るのを待っているところです😊

お互い早く治りますように…

• 5月23日
  • tttt

tttt

高熱の割に汗かかないんですよね💦
    水分も無理やり飲ませて、、(^^;;

そうだったんですね!
    お互い早く良くなりますように…✨

• 5月23日
OS1

薬剤師です。
風邪の原因はウイルスの為、抗菌薬は効果ないです。無意味な抗菌薬の服用で耐性菌ができてしまい、今後抗菌薬が効かなくなってしまいますよ。例えば風邪をこじらせて肺炎、副鼻腔炎、中耳炎に移行した場合抗生剤が処方されることがあります。あとは溶連菌なんかでも処方されることもあります。
子供の熱は2〜3日で下がることがほとんどです。医師の指示に従って、対処療法で処方された薬を服用するのがいいと思いますよ(^^)
やたら風邪で抗菌薬を処方する医師もいますが、薬剤師として信用出来ません!笑
カロナールで解熱した時、水分補給させてあげてくださいね。脱水注意です!

• tttt

tttt

薬剤師さんのコメント嬉しいです!!
    ありがとうございますm(_ _)m

かかりつけにしていた小児科が毎回抗生物質を処方していたので、今回出さないと言われてしまって大丈夫なのかなー?と思ってしまいました。
    無知でお恥ずかしいです。

今までに、ポララミン・アスベリン・カルボシステインのシロップにアモキシシリンやメイアクトやオラスポアが出ています。

耐性菌が出来て、大事な時に効かなくなってしまうんですね!
    かかりつけにしていた小児科、、考え直さないとですね(>_<)

水分補給ですね!
    頼もしいアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月23日
ひなまま1024

風邪は抗生剤効きません。対症療法だけです。うちの子は風邪のときは咳と鼻水の薬しか出されませんよ。念のためと言って出されることもありますが、まれですね。
保育園児なので周りに流行っている病気とか聞かれて検査することが多いですよ。保育園児でしたら、保育園に確認してみるといいと思います。大抵移っていることが多いですよ。

• tttt

tttt

そうなんですねー💦
    無知で恥ずかしいです。
    かかりつけにしていた小児科はいつも抗生物質出るので、今回は何で出してくれないの?ぐらいに思っていました(^^;;

保育園ではないのですが4.5時間預かってくれる民間のプレスクールのような所へ行かせています。
    誰かしら鼻水や咳をしてて移して、移されてお互い様なのかな?と思いながらまだ流行りで閉鎖とかにはなっていないんですが…
    どこでもらっちゃうのか風邪ひきやすくて困ってます(^^;;

• 5月23日