※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨きナップで拭いているが、嫌がるため上手く進まず、歯ブラシで磨くべきか、タイミングや回数も知りたいです。

9ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、歯磨きはどうしてますか?
6ヶ月健診のときに歯磨きの話を聞き、まずは遊びながら慣れさせるとのことで、歯磨きナップで機嫌のいいときになんとなく歯を拭くような感じでやってます。それでも嫌がるのでなかなか進まず、未だにちゃんとできてません😭
そろそろ、時間を決めて、しっかり磨く習慣をつけないとまずいな!と思い質問させていただきました🙏
息子は上下の前歯2本ずつと、下前歯の両サイドにちょこっと生え始めてきて、全部で6本歯が見えてます!
まだ歯磨きナップでいいのか、歯ブラシで磨いたほうがいいのか、また、回数やタイミング、アドバイスいただきたいです😊
毎食後やったほうがいいのか、夜は夕飯後か寝る前のミルクの後か…
歯磨きにかける時間等も知りたいです😊

コメント

ととまろ

4本から歯磨きが良いと聞いた感じがします。もう歯ブラシで良いと思いますよ^ ^
うちも歯磨き嫌がるので、最初本人に持たせて少し遊ばせてなるべく口に入れるように、磨く真似とかしてやらせます。それを少ししてから、私が磨きます。そのあと歯磨きティッシュで軽く拭いてます。やられるのはやっぱり嫌みたいで毎回泣きます。だいたい10秒くらいです。今上下4本ずつ合わせて8本生えてます。今日歯科衛生士さんに診てもらい、上の歯は下の歯よりも唾液が行き渡りにくいので、上の歯から磨いて下さいと言われました。
私は朝起きた時歯磨きティッシュで軽く拭いて、朝食後、昼食後、寝る前に磨いてます。朝は食べる前に軽くでもいいからやると良いかなと。寝てる間に菌が溜まるので。
寝る前のはミルク飲んだ後に本当は磨きたいですが、ミルク飲んで寝落ちしてしまうので、ミルク飲む前になっちゃいます。

• るいにゃん

るいにゃん

コメントありがとうございます^_^
    歯科衛生士さんのお話を教えていただきありがとうございます❤️
    やっぱり嫌がりますよね😂泣かれるとこっちも嫌になり、つい手抜きになってだらだらここまで真剣にやらずに来てました🤣
    夜は確かに最後のミルクですんなり寝に入るので、そこで歯磨きで泣かれたら眠気が遠のきそうですね😭
    夕食後にやってみます✨
    丁寧にありがとうございました❤️❤️❤️

• 5月23日
あんこ

9ヶ月の時の記憶をコメントさせていただきます🎶今は8本で、先月の歯科健診は無事パスしてます。

歯ブラシがいいか
…私は慣れのために歯ブラシを使用してましたが、ナップじゃダメって事はないかなと思います

回数
…1-3回でした。夜は必ず、朝昼は機嫌や忙しさに応じて省く事もありました。

タイミング
食事完了してから15分後くらいにやってます。

夜のタイミング
夕食、歯磨き、母乳の順でした。ミルクの場合は成分に含まれる糖の種類によってはミルク後がより良いかもしれませんが、一歳まではそこまで神経質にならなくても大丈夫かなと。糖の成分については、ショ糖の場合は、単独では虫歯の原因にならないそうです。

所要時間
2分くらい笑 離乳食完了前のメニューなら、下の歯はヨダレでほぼ洗浄されるらしいので手抜き。上の歯メインで嫌がるまでやります。

歯ブラシ
シャッ!シャッ!て音がするので、ナップより嫌がらないかも?うちの娘は、シャッ!てやるとニヤっと笑います。

るいにゃん

コメントありがとうございます❤️
歯ブラシにも慣れてほしいので早速歯ブラシやってみます😊
毎日毎日なのでなかなか予定どおりにならないこともありますよね!
糖の種類によっても違うんですね!
初めて知りました😳😳😳
楽しく歯磨きできるように私も工夫してみます🙆‍♀️✨
ご丁寧にありがとうございました❤️❤️❤️