※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月のママさんへ 1日のスケジュールについて相談です。 里帰り後、過ごし方が分からず悩んでいます。

生後2ヶ月から3ヶ月のママさんに質問です☀️
皆さんは1日どのようなスケジュールで過ごされてますか?🤔
里帰りを終えて、ハイツに帰ってきたのですが
なかなか1日の過ごし方がつかめなくて。。😭

コメント

ぴこたん

朝4 ~ 5時に息子起床からミルク飲ませ寝ている間に洗濯掃除をし自分もゆっくりします!
夕方のミルクの時間に合わせお風呂に入れ、お風呂から上がってミルクを飲ませ19時くらいに暗い寝室に連れて行き寝かしつけています☺️

私は大体こんな感じの1日です!(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます💕
    なるほどなるほど🤔
    参考になります!
    夜ご飯を作ったり、食べる時間は
    いつされてるんですかー?🤔

• 5月23日
  • ぴこたん

ぴこたん

夜ご飯作るのは13時以降に息子が寝ている時にタイミング見て作ったり寝ていなかったらお風呂入ってミルク飲ませて寝たら作って食べたりしています☺️
    食べるのも朝昼夜のタイミングで息子が寝たら食べるって感じです😂

• 5月23日
ぽん

7時前後に息子起床
ご機嫌な間に洗濯掃除など済ませる
ちょっとグズグズしてきたら
昼までにお散歩がてら買い物へ行く
帰ってお昼寝
夕方にお風呂に入れる
20時頃から眠そうにし出すので
相手をしながら21時頃には就寝。
そんな感じです🙂

• さっちゃん

さっちゃん

参考になります😭
    夜ご飯の準備や、自分が夜ご飯を食べるのは、いつぐらいにされてるんですか?🤔

• 5月23日
  • ぽん

ぽん

お風呂を早く入れているので
    お風呂に入れたあと機嫌がいいところを横目で見ながら
    17時頃からチャチャッと作って
    旦那が帰ってきたら食べるって言う感じですかね🤔

• 5月25日
あゆみ

7時から8時頃に起床。授乳してご機嫌なうちに自分のこと朝ご飯や掃除、洗濯。9時過ぎ頃から朝寝するときはします。
その後、お買い物がてらお散歩に出かけたり、雨の日はお部屋で遊んだり。
12時過ぎ頃から昼寝。
夕方4時から5時ころにお風呂。
8時頃には寝室へ移動し就寝。
完母なので、その日によって朝寝、散歩などの時間はかわりますが起床と就寝時間はあまりずらさないようにしています‼️

• さっちゃん

さっちゃん

なるほどなるほど🤔
    お風呂はあゆみさんがおひとりで
    入れられてるんですか?🤔
    ちなまに夜ご飯の準備や
    自分の夜ご飯はいつされてるんですか?🤔

• 5月23日
  • あゆみ

あゆみ

お風呂は平日は私1人で入れてますよー!
    夕飯の支度は娘のお昼寝中、夜ご飯はお風呂出てから授乳してご機嫌なときに食べてます😄なので6時くらいには食べ終わってます😁💦

• 5月24日
いちママ

朝8時〜9時の間には起床し、部屋を明るくします💡それからは日によって違いますが、だいたい
10時半/11時〜13:00
15:00〜17:00
のお昼寝を2回し、お風呂を済ませ20時には布団にいって部屋を暗くするようにしています🌝完母なのでおっぱいは3時間おきでその合間でお昼寝する感じです💭うちの娘は部屋の明暗で昼と夜の区別がついてるのか、昼は布団じゃ全然寝てくれないのですが、夜は布団でぐっすり寝てくれます(^_^;)また、少し前まで夜は22時にならないと寝てくれなかったんですが、お昼寝は17時までに切り上げるといいと聞いたのでやってみたら、20時〜21時の間に寝てくれるようになりました☆!

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます💗
    なるほどなるほど🤔
    お昼寝を17時までに切り上げると
    夜ご飯の支度とかしている間
    お子さんはお利口さんにしてくれてるのですか?😆
    私はなかなか夜ご飯作るタイミングなどが無くって...😭

• 5月23日
  • いちママ

いちママ

私の場合、主人の仕事が24時間勤務で…仕事の日は1人なので、作り置きやチンで出来る簡単なものを食べて、休みの日(というか、明けの日)は主人にみてもらってる間に作ったりしてます(^^)でも夕方はやっぱり何かとバタバタするので、お昼寝の間なんかを利用して支度できるといいのではないでしょうか(^^)?

• 5月23日
ママ

3ヶ月に入ったばかりです。

授乳時間は3時間おきだったり、4時間おきだったりバラバラなので大体ですが。

6時20分起床し、朝食作り。
上の子ども達を起こして朝食。
7時半に上の子達が小学校へ登校するので、末っ子を起こして途中まで見送りに出掛けます。(今は涼しいし、日中だと蜂が飛んでたりするのでこの時間に散歩へ出てます)

帰宅すると8時過ぎ。
大体散歩途中で寝てしまうので、そのまま寝かせておいて私は家の掃除。
その後は寝てる末っ子と一緒に昼寝をしたり、録画しておいたドラマ見たり、写真をアルバムに貼ったりしてます。

お昼からは末っ子も目が覚めるので、一緒に遊んだりしてます!

3時頃真ん中の子を途中まで迎えに行って帰宅。宿題をやってる間に夕飯を作ります。
4時半に上の子帰宅。
2人とも宿題が終わると外へ遊びに出るので、末っ子も連れて外へ。
5時半帰宅でそのままお風呂。
6時頃夕飯。
洗濯物を干したり、洗い物を終わらせる頃には末っ子が眠くてグズグズになるので、就寝。

9時頃上の子達と一緒に私も布団に入ります。

今、主人が単身赴任中なので子ども中心の生活ですが、基本24時間勤務なので主人がいても、朝のお弁当作りがプラスされるくらいですね😊外遊びも付き合ってくれるので、主人がいる日はお任せできてました。

うちはどうしても上の子中心になってしまうので、スポ少の練習があったりすると夜9時過ぎに迎えに行かないといけなかったりします💦