※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんがりこ
子育て・グッズ

年少の息子が幼稚園で様々な行動に戸惑っている。先生は座らないことや教室を出ることに対して気長に対応している。成長に戸惑いを感じる母親。

年少さん、初めての個人面談で色々ショックを受けてしまいました。4月から年少さんで幼稚園に入り、先日個人面談がありました。

息子は3月産まれ、加えて発達が少し遅くて2歳半から療育にも通っていました。今も月2回並園して通っています。病院にはいってなく診断は無いです。
担任の先生はベテランの方で、幼稚園面接から担当していただいています。面接の際も息子をみて大丈夫ですよ、任せてくださいと。

そして個人面談。まずびっくりしたのが席に座らない事が多いという事。粘土やお絵描き等の課題の時は、やらなければならない、というのは理解していて立ち歩いたりはしない。最初は座っているがちょっと課題をしたらすぐ飽きて、椅子から降りてその場にしゃがんでしまう。(お絵描き、粘土、塗り絵は前からあまりしませんでした)

また、お弁当の時も準備したりはするが椅子に座らずずっと立ち食い状態。座りづらいのか、敷いてあるクッションが嫌なのか、先生が色々試しても嫌がって座らない。でもお弁当は完食する。
多分興味がない事にはすぐ飽きて、椅子から降りてその場にしゃがんでしまう。
興味なくても座ってないとならないという我慢が、まだできない。

また課題の時は無いが、自由時間だけど教室の中で遊ばなきゃならない場合、ふら~っと教室からでて廊下からこちらを眺めていたりする。

参観の時、自由時間は教室内にはいましたがずっと床に座っていました。何をして遊んだらいいか、わかんないのかな?という感じでした。
同じような子は何人かいました。

帰りの時に皆で並ぶから待っててね!と言ってもふら~っと列からずれてしまうため、手が空いている補助教員が手を繋いで玄関までつれてきてくれる。
お友達と手を繋いで並ぶのを嫌がる。

以上の事を言われました。

クラスの皆と同じくらいにはできてるかな?
という部分は
(参観でみた限りと先生の話)
皆でトイレにいってトイレができたりする。
手伝ってもらいつつ、なるべく自分でお支度やお片付けをやろうとする。
朝の挨拶や名前を呼ばれての返事はバッチリ。
手遊びや体操はやる。
慣れたことはスムーズにやる。

です。
椅子に座らない、教室からでてしまう時もあるのが予想だにしなかったのでびっくりしました。
療育では全くなかったからです。しかしちょうど幼稚園通いはじめてから、療育でも椅子に座るのを嫌がったりしていて療育の先生もなんでだろ?今までしっかり普通に座ってたのにね、と。
療育先では割といい子でした。多分その場に慣れてるからかな?

幼稚園の先生は笑いながら、そのうち切り替えて座るようになりますよ、気長に待ちましょうという感じ。幸い優しい幼稚園なので、座るのを促して嫌がる&自分の席の場所にいるなら、しゃがんでても無理に座らせません。まずは楽しく来てくれればいい、と言われてます。

息子は幼稚園から帰ってくると、習った手遊びをしたり、言葉は遅くても幼稚園行ってから前より話すようにもなり(お弁当ぜんぶたべたよ!等)楽しいのかなと思っていたので、ショックを受けました。
言葉もまだ不明瞭で、先生も耳がなれていないから、わからない事が多い言われました。

話聞いてる限り一斉指示は通るけど、気が向かないとそれに従わないという感じです。

いくら早生まれでも、入園して1ヶ月以上立つなら、フラフラしないとかはもうできてて当たり前なんですよね。。。順調に幼稚園過ごしてると思ってたので(家では椅子を嫌がる事以外は今までどうり、又はすごい成長を感じていた)、かなりショックです。
明日から笑って幼稚園送り出せるか。。。

椅子をいやがる等同じような経験されたお子様いますか?色々な方からご意見願います。

コメント

けろち

うちの弟が同じ感じで座っていられなかったり
話を聞いているようで自分のしたいことが優先になってしまって
外遊びから部屋に戻るのが嫌で逃走するなど色々やっていました💦

• あんがりこ

あんがりこ

ありがとうございます!その後、弟さんはどうでした?年中、年長と、変わりましたか?

• 5月23日
  • けろち

けろち

変わりませんでしたね😅
    結果的に発達障害の診断がおりました!
    在園中は補助の先生が弟に付きっきりで色々な経験をさせてくれましたよ〜🙂

• 5月23日
  • あんがりこ

あんがりこ

そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます\(^_^)/

• 5月23日