※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

子ども用のお薬や授乳中に飲める薬について教えてください。おすすめの薬があれば教えてください。

こんにちは‼︎そろそろ本格的にインフルエンザや風邪が流行りだしますが皆さんのお宅にはどのようなお薬を子ども用に常備されていますか?また、母乳育児のお母さんは授乳中に飲める薬だと何をお持ちですか?これがあると便利などオススメ等ありましたら教えて下さい‼︎

コメント

えりりりり*

子どもの薬は何も置いてません。
市販薬などは怖いので、使ったことないです。様子が可笑しければ、すぐ病院連れて行きます。
私の薬も置いてません〜。薬は病院で処方してもらいます。

主人の風邪薬だけ、唯一置いてます☆

• sena

sena

コメントありがとうございます☆子どものお薬はその都度病院で無料で貰えるので助かりますよね(o´罒`o)♡ただ、熱さまシートやベポラップなどお薬ともいえないものはどうされてますか?

• 11月5日
  • えりりりり*

えりりりり*

熱さまシートは窒息などの恐れがあるので、使わない方がいいとかかりつけ医に言われました。
    それでも、あまりに熱が高い時は管理下の元で使ってますので、首わき用を置いてます。
    ベボラップはぬる風邪薬ですよね?それは使った事ないです。

置いてるのと言えば、ムヒベビーと皮膚科で処方してもらった塗り薬を数種類です。
    それと、処方してもらった熱さましの座薬はおいてますが、使うのは病院に行って使っていいと許可をいただいた後です☆

• 11月5日
  • sena

sena

えっ‼︎窒息だなんて=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)確かに言われてみると危険かもですね↓そういう事も考えて買わないといけないですね、勉強になります(o´罒`o)♡
    ベポラップはそれこそ鼻風邪なんかにと思ってましたが余計なことはせず医者にかかるのが一番のようですねー(^^;;
    大変助かりました٩(ˊᗜˋ*)

• 11月5日
ぷぺぽ

まだ、三か月ぐらいなら市販薬は使わない方がいいと思います。
病院で診察受けてからじゃないと、素人判断は怖いですよ。

• sena

sena

そうなんですね、お薬自体は買うつもりではないのですが冷えピタくらいは最低限あった方がいいかと(^^;;様子みてもダメそうな時など特に夜何かは自己判断せず救急に行った方がいいですよね(人'v`*)

• 11月5日
♡きゃりー♡

赤ちゃんの薬は常備していませんが、私は産後すぐに乳腺炎になり、熱も出た為母乳外来に行き、授乳中も飲める解熱剤と葛根湯を多めに処方してもらいました。
風邪ひいた時にも飲めて良かったです(*´°`*)
あと会陰切開の傷の痛み止めとしてロキソニンも多めに処方してもらいましたが、頭痛の時にも役立ちました!

• sena

sena

あ‼︎私もおっぱいマッサージしてもらったのに高熱出ました‼︎乳腺炎も考慮して葛根湯とカロナール準備してたので助かりました٩(ˊᗜˋ*)カロナールは残り少ないのでロキソニンだと市販でも買えるし重宝しそうですね、足りなくなったら補充します☆ありがとうございます(人'v`*)

• 11月5日