※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月13日の女の子が急にウンチが出なくなりました。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

2ヶ月13日の女の子です。
毎日4回以上ウンチをしていたのに、
昨日の朝から急にウンチが出なくなり、昼間に一度大量のウンチをしました。
しかし、それからまた出ておらず、今に至ります。
同じように急にウンチが出なくなった子いますか??またその時の対処法などありましたら教えて下さい!

コメント

はな

そんな日ありました!
ワセリンを付けた綿棒で、おしりの穴の入口をくるくる刺激してあげるといいですよ😄

  • なちゃん

    なちゃん

    ありがとうございます😊
    もう少し様子を見て、出ないようならやってみようかと思います!

    • 5月24日
deleted user

3日に1回出ていれば問題ないので、いっぱい出る日があっても、全然出ない日があってもウンチの色や形状がおかしくなければそんなに心配いらないと思いますよ😊

  • なちゃん

    なちゃん

    ありがとうございます!
    3日に1回出てれば大丈夫なんですね😭今日も結局出なかったので、安心しました💦次のウンチを注意して見てみます!

    • 5月24日
おかん

成長とともにうんちをためて出せるようになるそうです❗️
今まではおりてきたらすぐでる状態だった肛門が機能してきたんだと思いますよ😊
うちの娘は1日八回くらい出てたのが二ヶ月なる前に1日1回から二日に1回とかに減りました❗️その分量が増えてたまに爆発しますが💦
機嫌もよくてミルクもしっかり飲むようなら大丈夫ですよ🎵
もし機嫌が悪かったり何度も吐いたりミルク飲まないなら別のことも考えられるので受診をおすすめします🤔

  • なちゃん

    なちゃん

    ありがとうございます!
    ウンチをためて出せるようになるんですね!同じような経験をされていて、安心しました😫😊✨
    もう少し様子を見てみます!!

    • 5月24日
  • なちゃん

    なちゃん

    追加ですみません!
    出ていない時、おならは結構出てましたか?うちの子は結構出ているんですが、そのおならがなんとなく臭い気がして…😁💦

    • 5月24日
  • おかん

    おかん

    おなら出てますよ😃しかも臭くて絶対出たと思っておむつ開けたら出てない…😩みたいなことがよくあります😃

    • 5月24日
  • なちゃん

    なちゃん

    あるんですね🤣
    良かった〜!同じく臭いなと思って見てもしてないんです😅🖐

    • 5月24日
  • おかん

    おかん

    最近は音もなくうんちをして臭いで判明することも増えましま(笑)
    娘はその度ににやっとしてます😏
    なので音の時はしばらくおいて臭いが続いたらあけてます😀

    • 5月24日
  • なちゃん

    なちゃん

    分かるようになるんですね😆👍お母さんって凄い!笑
    にやっとしてるの可愛いですね〜🤣💓

    • 5月25日
  • おかん

    おかん

    可愛いですが最近は足がよく動くのでたまに被害が拡大します😢
    何しても可愛いんですけどね❤️

    • 5月25日
  • なちゃん

    なちゃん

    横モレも酷いと大変ですよね😱まだオムツはテープですか?

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    テープです😃
    寝返りが出来たら変えようかなーとか考えてます❗️
    まだテープが四パックあるので使いきってから考えようかなと思ってます😃

    • 5月26日
  • なちゃん

    なちゃん

    テープからパンツ型に変えるタイミングってわからなくて…😅
    私もテープのを大量買いしちゃったので、まだまだテープでいくつもりなのですが😊
    寝返りできたらきっとパンツ型にしないと大変そうですよね🤣🖐

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    寝返りし出すとおむつ替えにくくなりそうです😟
    子どもの成長が楽しいけど心配事も増えていきますね😅

    • 5月26日
  • なちゃん

    なちゃん

    そうですよね〜😅
    今でさえ足グセ悪いのにプラス寝返りとなると…笑
    本当ですね!嬉しいけど心配な事だらけです😂
    けどお互い楽しみながら子育て出来たら良いですね!!

    • 5月26日
  • おかん

    おかん

    先ほども足が動いて当てようとしてた新しいおむつを蹴り飛ばされました😂
    ここにさらに寝返りがつくとなるとお母さんも進化しないといけないなーと思ってます🤔
    お互い楽しんで頑張りましょうね😀

    • 5月26日
☻

月齢が進んで、ためて出せるようになったんだと思います☻4ヶ月の子がいますか2日に1回とかになって大量の日もあれば2日ぶりなわりに少なかったりしますが本人が苦しそうにしてないので量も日にちも特に気にしていません😂成長してるんだな〜とw
綿棒は癖になるからなるべくやらないほうがいいと聞きました。

  • なちゃん

    なちゃん

    ありがとうございます!
    成長の証なんですね(^^)
    今のところ機嫌は悪くないので、大丈夫かなーと…!
    もう少しだけ様子見てみます( ^ω^ )

    • 5月24日
deleted user

私も2ヶ月過ぎて急に回数が減りました!
1日1回してたら機嫌が良ければ問題ないようですよ。
うちの娘は4日間出てなくて綿棒で刺激しても出ず、イチジク浣腸をしました!その後は1日1回ペースです。

  • なちゃん

    なちゃん

    ありがとうございます!
    急に回数減るものなんですね(^^)🖐4日間位出なかったら、次の対策をしてみようと思います!

    • 5月24日