※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.O.N.E
お金・保険

住宅ローン控除について、専業主婦が申告できるかどうかについて相談です。旦那の自営業と専業主婦の関係について疑問があります。

確定申告で住宅ローン控除したのですが、知識不足のために力を貸して下さい!!

旦那は自営業です。
私は現在専業主婦です。

会社員の時に私が戸建てを購入しました。
旦那と一緒に今年確定申告をしました。

でも旦那いわく、
「俺が自営業だから確定申告しても住宅ローン控除でお金貰えないよ!!」と言われました。

でも、私が購入した家だから旦那は関係無いのでは?
専業主婦だと住宅ローン控除はできないのですか?

そんな事ってありますか?!

コメント

マルコポーロ

ローンの名義人が、還付対象となる税金を支払っていれば住宅ローン控除は使えます。

専業主婦だとそもそも納税していないので返ってくる税金がありません。
ローンの名義がご主人なら、自営業でも住宅ローン控除はできますよ。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    ローンの名義は私です!!
    専業主婦の、わたしだと収入が無いの返ってこないと言う事でしょうか?!

    • 5月23日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    それでしたら控除は何もないですね💦
    所得税を払っていないのでそもそも返すものがありません💡

    • 5月23日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    ありがとうございます!!
    では働きだしたら自分で年末調整か確定申告すれば良いのですね(^^)

    • 5月23日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    はい、そうですね!

    • 5月23日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
ゆき(o^^o)

専業主婦だと、所得がないので、還付金もないしで、できない。
そういうものだと思っていました。

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    私名義のローンなのですが
    やはり専業主婦だと収入無しなので還付金も無いのでしょうか?!(*T^T)

    • 5月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    ちなみに、年間いくらのローンを払うのですか?
    奥様の貯金から払うんですか?

    • 5月23日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    年間ですと73万位です!!

    今は保育所待機児童なので
    旦那の稼ぎで払ってます!!

    • 5月23日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    じゃあ、大丈夫ですね。
    ご主人がローン払ったら、贈与税が、、と思ってしまったもので、、

    • 5月23日
  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    色々あるんですよね…本当に(*T^T)
    働きだしたら年末調整か確定申告かで申請したいと思います!!

    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
ありこ

「所得税を払っている人」が控除対象ですので、収入のない専業主婦は所得が無いため所得税も払っていないので、住宅ローン控除は出来ないはずです💦

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    働け無い人には優しくないのですね苦笑。
    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
ゆゆ

還付金はあくまで事前に源泉徴収されていた税金が住宅ローン控除で返ってくるものなので、専業主婦で収入なしであれば還付は受けられないですね💧

  • N.O.N.E

    N.O.N.E

    途中で退社したのでそれから旦那と一緒に確定申告しました!!

    現在は働いて無いので駄目なんですね…(*T^T)

    ありがとうございました!!

    • 5月23日