※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

資格更新での学習と試験について、産休中と育休中の時期と、育休明けから2年間の比較を教えてください。

先輩ママさん達に質問です。>_<。
持っている資格の更新で、2年間のうちに、在宅か会場での学習→会場に出向いて試験をしなくてはならないのですが、
①今から再来年の5月まで(子どもが1歳9ヶ月まで)と、
②子どもが1歳9ヶ月から2年間
ですと、どっちが大変でしょうか?ちなみに、
①は産休、育休中なので、仕事はお休みしています。
②は、育休開けで今の仕事も一旦辞めているので、パートをしてるかもしれません。
どんな子が生まれてくるか、次の子ができているかなど、わからないことも多いのですが、体験談で構わないので教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

コロン

その資格の更新は、特別措置で延長はできないのですか?

• ままこ

ままこ

お返事ありがとうございます😊
    特別措置で育休期間内は延長して、育休を終えてから2年間というのが②になります^_^

• 5月23日
  • コロン

コロン

なるほど!
    私も育休中なので延長しました。仕事復帰したら保育園に預けることになると思うので、子どもを預けてスクーリングしようと思ってました❗
    でも、今時間があるならば今更新された方がいいのでは…とも思います☺🎆

• 5月23日
  • ままこ

ままこ

そうなのですね✨
    今、結構時間があるし、実家もたよれるので、更新してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月23日
ゆうか

私なら①ですね!

私自身も資格試験で、会場でのスクーリング2回、子供が1歳3ヶ月の時に会場に行き資格試験を経験しました。
お子さまを完母で育てたいとかでしたら、旦那さんに預けるのが大変なので自宅学習になりますかね?
子供が小さいうちは動き回らないので、寝てる間にちょこちょこ勉強してました。少し大きくなったらお昼寝時間や夜に勉強してましたよ!

②だと先の事で、もしかしたら2人目もいらっしゃるかもしれないし、保育園やプレ幼稚園も始まる時期です。子供もイヤイヤ期になって手がかかるかもしれません💦

• ままこ

ままこ

資格試験お疲れ様でした😊
    そうですよね、わたしも初めての子なので先が見えず😣体験談助かります!
    イヤイヤ期とかぶったらわたしまでイヤイヤしそう😱笑
    参考にさせていただきます✨

• 5月23日