※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにんちゅ
家事・料理

子ども(男の子2歳半)が食事を嫌がります。おかしの量が多かったかな、と…

子ども(男の子2歳半)が食事を嫌がります。
おかしの量が多かったかな、と量を減らしたり抜いたりしてもご飯茶碗半分、とか…。おかずはほとんど食べません。
好きだったトマトも最近は全く食べず…。
なんでご飯を食べないかと聞くと「おいしくない」と言われてしまいました(´;ω;`)
「幼稚園児のお弁当」みたいなレシピ本を読んで作ってみますが、ことごとく惨敗です。
必ず食べてくれるものといえばお好み焼き、ウインナー、フライドポテト、寿司屋の唐揚げぐらいです。スーパーやお弁当屋さんのお弁当や惣菜も嫌います。
なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

全く一緒です😭😭
お昼もそれでブチ切れました…
うちは野菜全く食べてくれず…栄養の心配からついつい怒ってしまいました😢
ウインナー、ポテト、唐揚げ、ハンバーグ大好きです。
答えになってなくてすみません💦
ほんと悩みますよね😭

• たにんちゅ

たにんちゅ

私も余裕がないときは怒ってしまいます(T_T)そんなことで解決しないのはわかってるのに…自分の気持ちが落ち着かないんですよね。
    ご飯食べないとき、次の日は決まって便秘になるので泣きながら「うんこ出ない…」と言う息子に「ご飯食べないからだよーんψ(`∇´)ψ」と言うと伝わったみたいで、少しですがご飯食べてくれました。うんこネタ好きな年頃だからかな^^;
    お互い、頑張りましょう!

• 5月23日
みえママ☆★

3歳のうちの息子もその様な感じでした。
食べてというと余計に嫌がります。天邪鬼で困りますよね(TT)

我が子はどんなに工夫しても野菜を食べませんでしたが、4月から幼稚園に行きだして、活動量が増えたためかとてもよく食べるようになりました。
まったく食べなかった野菜や味噌汁も時々食べれるようになりました。

あと先日、
大好きなキャラクターのスプーンとフォークを買って食事で使ったところ、そのキャラクターのまねをして褒めちぎると野菜をパクパク口に入れました。ほんとに驚きました。なんて単純なんでしょう( ̄◇ ̄;)あれ程まで頑張っても食べなかったのに!と思いましたよ。
キャラクターのまねして褒めて食べさせる方法は1週間くらい効果ありでしたが、今はもとに戻りました笑

まだまだ野菜は少ない量しか食べられませんが、食べないときはフルーツをあげたりしてなるべく便秘にならないように気をつけています。
そのうちお友達の影響を受けて食べられる野菜が増えてくれそうな気がしています。

たにんちゅさんのお子さんも、幼稚園や保育園に行き出すと徐々に食べてくれるようになると思いますよ。
お友達の小食で困っていたお子さんも、幼稚園では毎日給食を完食して帰ってくるそうです。なので気負わず、長〜い目で見てあげたら良いと思います。

• たにんちゅ

たにんちゅ

やはり他の子が食べてるの見ると影響されるんですかね…!
    うちの子も流されやすい(と思う)から、保育園行きだしたら大丈夫かな…と思ってます。
    キャラクターになりきる!なるほどです!食器は一緒に買ったりしてましたが、そのやり方まだ試してなかったです(><)はあー単純かわいいですね!!

• 5月23日
咲や

スーパーの揚げ物食べますが、それ以外は息子と似たような感じです😅
グラノーラ食べるので、おやつはグラノーラにして、少しでも栄養分補給しようとしています
ニンジンシリシリとパンガシウス(マクドナルドのフィレオフィッシュの魚)は食べてくれました
おやつなら固いもの食べられるのに、ご飯だと駄目らしいです😂

• たにんちゅ

たにんちゅ

グラノーラですか!ちょっと試してみます(><)
    うちの子も、お煎餅好きなのにご飯になると「固い!」と文句がでます(T_T)なぜだ〜(;´Д`)

• 5月23日
たにんちゅ

みなさんありがとうございました(><)
質問締切の仕方がわからず、遅くなってしまいました^^;
同じような子がいるとわかることが安心に繋がりました。
これからも食べてくれない息子と気長に戦っていこうと思います…