※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
サプリ・健康

アレルギーや痒みの薬に詳しい方教えて下さい。今家にある市販薬スラジ…

アレルギーや痒みの薬に詳しい方教えて下さい。今家にある市販薬スラジンaをみて抗ヒスタミンってなってまして、皮膚の痒みにとなってますが、鼻炎の薬と同じなんでしょうか?慢性鼻炎もちで、耳鼻科でよくザイザルやエバステルをもらってます。こういう薬とどう違うのですか?皮膚が痒いときはどちらをつかっても同じなんでしょうか?

コメント

ぴぴ

薬剤師してます。
ザイザルやエバステルが出てるならそちらを飲んでください。
市販薬も抗ヒスタミンはありますが強いザイザルやエバステル飲んでる方なら効きません。

• こま

こま

鼻炎で処方されました。
    鼻が辛いときだけ飲んでいます。
    でも、今日は鼻は大丈夫なんですが、最近頭皮が痒く、自宅にあるスラジンのほうが皮膚には効くのかなって思いましたが、痒みならザイザルやエバステルと同じで、そちらのほうが強いのですね。どうもありがとうございます

• 5月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

スラジンは半分漢方で作られている、市販薬、なので処方薬のかゆみの薬よりはるかに劣ります。
    どのような原因での頭皮のかゆみかわからないですがザイザルはアレルギーの薬で1番強いので皮膚炎や皮膚のかゆみにも効きます。
    あと同時に抗ヒスタミンを服用するのはお控えください。

• 5月23日
  • こま

こま

抗ヒスタミンってのが、なんなのかよくわからなくて…💧ザイザルやエバステルは抗ヒスタミンではないのですね❓❓😫ザイザルは皮膚痒みにも効くならそちらを服用します😮そしてスラジンとは一緒に飲まないようにします💧

• 5月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

すいません、下に投稿してしまいました。

• 5月23日
ぴぴ

アレルギー現象に対抗する薬剤のことを抗ヒスタミン剤といいます。アレルゲン (アレルギーを誘発する物質) が体内で反応を起した時にヒスタミンが放出されてアレルギー反応が起きるとされています。その時にこの抗ヒスタミン剤を使用することで治るとされています。

ザイザルもエバステルも抗ヒスタミン剤です。
成分が違うだけ同じ抗ヒスタミン剤です。
市販薬のスラジンも抗ヒスタミン剤です。
抗ヒスタミン剤には沢山の種類が存在します。

その中でもザイザルが1番強い薬です。

• こま

こま

詳しくわかりやすくありがとうございます😳すごく納得できました😊それにザイザルがそんなに強いなんて知らなかった💧痒みがおさまらないなら、皮膚科に相談にいってみます😉

• 5月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も季節の変わり目の皮膚のかゆみで抗ヒスタミン飲みますけどやはりザイザルが1番ききますねー!
    それでもかゆみがあるようでしたら頭皮に使う軟膏やローションタイプのものが直接頭皮につけるので皮膚科にかかってみてくださいね。お大事にしてください😊

• 5月23日