※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が病気で保育園に慣れず、仕事が心配。病弱な子供を抱えながら働くのは難しいでしょうか?

こんにちは。9ヶ月の息子が今月から保育園に入ったのですが
慣らし保育一週間で早速風邪をもらいました。
病院に行き、保育園はずっと休んでましたが良くならず…
結局気管支炎で現在入院中です。

入院して一週間経ちますが経過が悪く、今月中の退院は無理そうです。

保育園は求職中で入れたのでまだ仕事はしてないのですが、
子供が入院する前にパートで内定を頂きました。
入院した時点でパート先へ伝えると、6月半ばからでもいいと言われましたが
退院してもしばらく慣らし保育になるだろうし
6月半ばからも厳しいかもしれません。

実は先月も気管支炎で入院したばかりで、これから喘息治療もはじまるそうです。

もちろん子供の体が一番心配ですが、
保育園生活がうまく進まず働けないのでは…と
不安ばかりです。
経済的に働きたいのですが、病弱な子を抱えて働くのは難しいのでしょうか…?

コメント

まほママ(3児ママ)

かなり覚悟がいると思います。
うちは入院手前でどうにか免れる事が多いのですが、やはり風邪は引きやすく長引きやすいです。
元々は正社員で働いていて、その事をとやかく言う人は居ませんでしたが私自身が段々と居ずらくなり…3月に退職しました。
現在はパートに切り替え週2~3勤務です。
今のところ大丈夫ですが、夏になるとヘルパンギーナや中耳炎になりやすいので最悪は病児も頭に入れて気持ちがしんどくならない程度で働こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですね💦
    パートでも働きながら乗り越えてらっしゃるのは本当に大変だと思います😣
    私も無理しない程度で働けるようになんとか頑張ろうと思います💦
    コメントありがとうございました✨

• 5月23日

お子さんは大丈夫ですか😣???私も喘息持ちなので辛いのすごくわかります💧喘息かなりひどいんですか?

あとはお子さんの頑張り次第かと思います😣割り切って働く!と決めた以上貫くか。
ご主人との相談が1番いいと思います。経済的な事情があるとおっしゃっている以上、「ずっとお子さんの側にいてあげるのが1番の薬!」とは言い切れないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息、辛いですね…😥
    うちの子は気管が弱いのか、風邪ひくとゼーゼーと咳がひどくなりがちです😵
    確かに、将来のことも考えて決めたのでやり通すべきかなとも思います。
    子供が一番大事だからこそ悩みますよね💦

• 5月23日
コロネ

うちも最初一週間で風邪、下痢もらいました。しばらく治らず、自分の仕事の復帰日になってしまい、ならし保育はほとんどなしで預けました。
最初の半年はすぐ風邪ひいてしまい、保育園は預かってくれないので仕事休む事は多かったです。
今思えば慣れない環境でのストレスだったのかなーと( ω-、)
やはり職場には迷惑かけます。
長引く病気の時は、旦那や義母など交換で見てみんなで協力してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してすぐ病気もらうと気が気じゃないですよね💦
    確かにストレスは赤ちゃんでも感じてるかと思います。
    でも仕事と両立されてて本当にすごいです😣
    頼れる時に頼って、無理なさらないでくださいね。

• 5月23日