※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt☺︎
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱でイライラしています。娘は座っても長く食べず、立って食べると窓にぶつけたり遊びます。時間を決めてもペースが合わず、座らせるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はぁー疲れる…
ほんと離乳食の時間が憂鬱だしイライラがやばい
座らせても1.2分したらすぐ脱出…じゃあ、行儀悪いけどつかまり立ちのままならとやっても2.3口食べたら窓にぶちゅーしたりハイハイでさよーならー👋カーテンゆらゆらしてみたり座椅子ガジガジかじってみたり…時間を決めてやってたら5口くらいで終わっちゃうし…だから結局、だらだらと娘の気の向くままのペースに合わせてるけどそれじゃ時間がいくらあっても足りないよ〜
いつまでも立たせながら食べるのよくないと思っててもこれが今のところ一番のベスト。
やっぱり座らせて時間も決めてのがいいのかなぁ
同じような状況の方、改善された方いましたら、お聞きしたいです😭

コメント

なっちゃん

私も今、食事で頭を悩ませています😰
椅子に座らせても脱走…。イヤイヤ期なのかご飯も全く食べないですよ😂💔
口に入れても吐き出しますしね(´-ω-`)💦
本人が食べたい時に食べさせてますが…
食事量は少ないです。

本当にイライラしますよね😂
私も叱ってばっかりなんです…😢
栄養が偏らないようにフォローアップのミルクは飲ませています☺

• mt☺︎

mt☺︎

遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます!
    そうだった…これからイヤイヤ期もあるんですよね😂ますます悩みそうです💦
    うちも口にいれてすぐ、ブーブー言ってぺっぺ飛ばしてます😭つかみ食べも始めたし余計に憂鬱です😭💔
    フォローアップ考えてなかったです!どのタイミングで与えてますか?

• 5月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

毎食後に飲ませてますよ😄
    本当に食事量が少ないので…💦💦
    もともと体も小さめなので余計に栄養足りているのかとか、健康診断時に何か言われないかな?とか心配になります😰💦

• 5月24日
  • mt☺︎

mt☺︎

うちもフォローアップ試してみます!ミルク拒否だけど飲んでくれるといいなぁ😅
    白米が好きでも他は興味ないので今度ある10ヶ月検診で色々と言われそうです😭

ダラダラとすいませんでした💦コメント参考にさせていただきます!

この質問とは関係ありませんが、2人目もうすぐなんですね!元気な赤ちゃん産んでください!
    ありがとうございました😊!

• 5月24日
ゆん

うちの娘もそうでした!
座らせても椅子から降りるし、ご飯食べたと思ったら口から出すし、出したのを投げるしで離乳食が憂鬱でした。。とりあえず食べてくれればいいやって感じで、立ったまま食べさせてました笑

ただ、かぼちゃがすごい好きだったせいか、かぼちゃをあげる時はきちんと座って食べてくれたので、かぼちゃ料理を増やしたり、かぼちゃと他のメニューを交互であげたりしていたら、だんだん長く座ってくれるよーになりましたよ!
今では自分からちゃんと座ります😆🤙🏽

• mt☺︎

mt☺︎

出したのを投げるなんて…😨まだ口から出すだけですけどそーなってしまったらもう離乳食やめたくなります😭💔
    やはり立ったままのが時間かかりますけど食べますよね💦

なるほど!✨うちはマカロニとかうどんとかツルツルいけるものが比較的好きみたいなのでその作戦はいけるかもですね!✨やはり少しづつでも座って食べる時間増やした方がよさそうですね😅

• 5月23日
みき

うちは、ベルトとテーブルがついてる椅子で食べさせてますが、脱走は数えるくらいしかしませんでした。
が、自由に動ける椅子に座らすとすぐに立ち上がったり落ち着きがないので狭そうに見えても固定した感じで食べさせてました。立ってる方が食べたりしますよね(笑)
でも今はご飯の時間になるとテーブルをイスに持っていったり、まだ食べたい時はテーブルをはずそうとすると元に戻したり、食べる時はココというのが分かってるのかな?と思っています。

• mt☺︎

mt☺︎

うちもベルト付きなんですが縛られるのが嫌?なのか後ろに反り返ったりぐでんぐてんになります😭💔かといってバンボみたいのだとすぐ抜け出すし…もうこの子は立ちながらでいーやと諦めてました😭
    はぁ〜すごいおりこうちゃん💓うちもそうなってくれたら嬉しいなぁ😅やっぱり少しづつでも慣らしていかないとですよね💦
    もう少し食に興味を持ってほしいものです💔

• 5月23日

わかりますわかります!!離乳食に疲れすぎて検索して、この質問に出会えました😭😭笑

つかまり立ちしかできない段階ですが、ベルト付ハイチェアを器用に抜け出して、テーブルをハイハイしようとして危険極まりないです⚡️

これで歩けるようになったら、と思うとmtさんのご苦労がハンパない事がわかります……ハイチェアから落ちると思います😭😭
💦

エプロン嫌、いただきますも嫌、座らせたばっかりなのにすぐ立ち上がり……
うちは食べる意欲があるのか?とにかく手づかみしたいばっかりで、座らせた途端、目の前の皿に手を突っ込み大惨事にします。

諦めて、もうぜーんぶ手づかみ食べできるものを用意してます……食べるからまだいいのかな。。。でもほんと片付けが苦痛で😭😭

おやきも千切っては投げ、床に捨てて眺めたり机に塗ったり。半分も食べてない時がザラにあります😭😭

毎回毎回怒りながら「◯◯しないとご飯食べられないよ!?」と言ってる自分、イライラしながら机や床を拭いてる自分……嫌になります(*_*)

改善したという話じゃなくてごめんなさい💦離乳食の時間が憂鬱なのがわかりすぎて😭😭コメントしました💦

手づかみ食べについては、ママリで、ブームが過ぎ去れば汚さなくなると聞きました……その方は1歳過ぎあたりからだったと(*_*)
まだまだ長い道のりですが、お互い、いつかはとなりに並んで、楽しく話ながら食事できる日を夢見てがんばりましょうね……😭😭

あー、なんだかんだ夕ご飯まであと3時間!憂鬱。笑

• mt☺︎

mt☺︎

コメントありがとうございます😭♡
    こんなにも自分の状況と似てる方がいるとは…😭😭
    うちはローテーブルですが私の太ももを踏みつけて机に上がろうとします😂ほんといい根性してますよʕ⁎̯͡⁎ʔw
    ハイチェアなら尚更これからが益々こわいですよね💦

まったく一緒すぎてびっくりです😭w娘もエプロンすれば気になって引っ張り、座ればすぐ反り返り立ち上がってはいはい…キャーキャー言いながら口のものはブーするわ窓ガラス叩いてみたりでほんとに毎回イライラしないイライラしないと自分に言い聞かせながらも爆発しちゃいます💔

つかみ食べも分かります!うちも食器にすぐ手を突っ込んで手がべっとりです😂なんでつかみ食べにすると今度はべちゃべちゃな手であっちこっちと自由にやられてますwその都度拭いて、また机に塗りたくって、また拭いて…もう無限ループです😭
    怒りたくないのに怒ってしまって離乳食が終わると必ず落ちます(._.)
    1歳すぎ…近いようでまだまだ苦悩の日々が続きそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほんとにいつかは楽しく一緒に食べたいですね😭

お互いに今日も1日頑張りましたよね😭❤️
    同じ状況の方からコメントいただけてイライラして悩んでいるのが私だけじゃないんだと思うととても気持ちが楽になりました!✨

遅くにこんな長文をすみませんでした💦
    ほんとに、ほんとにありがとうございました😊!
    明日からも気合い入れて頑張れます\( ˆoˆ )/

• 5月25日

退会ユーザー

もうほんと気持ちわかりすぎます😭😭頷きすぎて首取れそう💦
    スプーン口に入れて、机拭いて、子ども拭いて、子ども危ないからたまに抑えて……千手観音になりたいです笑

口から出すやつわかります!息子は納豆とヨーグルト噴出しがちでww
    口から出たやつを手にとって、拭き取る間もなく、髪や顔触ったり……もう笑うしかなくなります😓

ママリで質問したら、毎回3食好きにさせて毎回シャワー入れてるお母さんがいて💦菩薩かと思いました。笑
    イライラしない訳がない!!と正直私は思ってます。。😅汚されるのに、まだ慣れてないのもありますよね💦

怒りまくりで私も落ちます、そこまで一緒です😭また怒ってしまった、食べるの嫌いになったら私のせいだ……とか悩みます💧机に登らない・食事は座るって教えたいけど、言っても分からない内から、こんなに厳しく言うべきかどうかなんて悩んで。まぁ言っちゃうんですけど(*_*)笑

今日も2/3食事終わりましたよ😭笑あと1回頑張ったら今日は終わり……頑張りましょ‼️

ほんと、私こそmtさんの質問に、タイミング良く会えて良かった〜✨
    励みになりました!1日3回の精神修行&お掃除、これからも頑張れそうです😭笑
    こんなに気持ちがわかりあえるなんて……感激です!ほんとにありがとうございました♡♡

• 5月26日