※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
妊娠・出産

19週の妊娠で35週に大阪から沖縄へ飛行機移動が心配です。この時期に飛行機に乗った経験のある方いますか?

今妊娠19週となります。
35週になったとき姉の結婚式があり飛行機に乗らなくてはいけません。
大阪から沖縄です。
大丈夫なのでしょうか。
この頃に飛行機乗った方いますか?

コメント

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
切迫早産とかになっていたら完全にダメでしょうし、お医者様と相談じゃないでしょうか?
35週だと厳しそうですよね。
私はお姉様には申し訳ないですけど、その時期には行けないって事前にお断りしてしまうかもしれません(´;Д;`)

Maana

35週はちょっと厳しいかもしれないですね😫💦
まずは主治医に確認が1番だと思いますが..
ただ、お姉さんの結婚式で参加したい気持ち
すごーくよくわかりますが、私なら何かあった時の事を考えちゃって
事情を伝えてお断りするかなって思います😭

まなみ

お姉さんの結婚式なら参加したいですよね、、、
その頃のご自身の状況によると思いますので何とも言えないですが、
私はちょうど今35週で切迫気味なので自宅安静になってます😓
安静の指示が無くてもこの時期の遠出は何があるかわからないし怖いです💦

助産師の友達がいますが、旅行中の妊婦が運ばれてきて、そのまま出産になってしまうことがよくあるそうです。
予定日付近に産まれるって皆が思いすぎで困る😰と言ってました😓
万が一沖縄で何かあって入院ということになれば、みみりさんはもちろん、旦那さんや御家族さんも大変だと思います💦
かかりつけの先生や、助産師に相談されたらいいと思いますが、恐らくオススメはされないと思います。
その友達は何があっても「自己責任」だよって言ってました😓
とりあえず病院に相談ですかね😭

妊娠32週以降の搭乗は医師の許可が必要になるので、許可を貰えなければ搭乗自体不可能だと思います💦
なのでその時にならないと…ってのが正直なところですかね🤔

気圧の変化やシートベルトの圧迫でむくみが出やすかったり、エコノミークラス症候群になってしまったりと、妊婦さんには結構厳しい環境なのでなかなか大変かもですね…
妊婦さんだからといってシートベルトをしなくて良いとか、妊婦さん用のシートとかも無いので…(;_;)

はせっち

お姉さんの結婚式だと行きたいですよね(T ^ T)
でも35wだとヘタしたら産まれる場合もありますので、もし沖縄行ってから産気づいた場合色々大変だと思いますし、飛行機の中で…と考えるととても怖いと思います💦
私は切迫早産体質なので、悩む事なく出席できないと言います!
切迫早産にならなくても臨月はかなり怖いので、出席しない方がいいかもしれません💦
何かあった時お母さんもですが、お腹の子に何かあっては後悔してしまうと思うので(T ^ T)

• はせっち

はせっち

先生と要相談にはなると思いますが、急にキャンセルしてキャンセル料が発生して迷惑かけるよりは、断っておいた方が良いかもですね💦
    私と結婚式の前週に切迫早産になったと友達からキャンセルされてしまった経験もあり、妊婦さんには大事を取ってもらいたいです(T ^ T)

• 5月23日
miho

身内の結婚式だと行きたいですよね💦
でも35週だと申し訳ないけど、怖くて行けないです😱😱

スポンジ

35週で飛行機に乗るって何があっても自己責任ですよ。
お医者さんの許可も降りないことも多々あります。
いくら身内の結婚式でも断るべきなんじゃないですか?

yam.02

里帰り出産のため、先日33週で飛行機に乗りました。
私の場合、飛行時間が45分くらいと短かかったので、あまりご参考にならないのかもしれないですが😅

航空会社の規定では、出産予定日が搭乗日の28日以内の場合、医師の診断書の提出が必要とありますので、35週であれば、ぎりぎり診断書の提出なく飛行機に乗ることは出来ます。

実際乗って、飛行中に体調が悪くなったりすることはありませんでした。
しかし、到着後すぐに予約してあった産科に検診に行くと、子宮頸管が一気に短くなってしまっており、そこから正産期まで張り止めを飲みながらの自宅安静になってしまいました😓
先生からは、「準備や移動でバタバタして、負荷がかかっちゃったのかもしれないね」と言われました。

私は里帰り出産のための飛行機利用でしたので、現地に無事到着さえすれば復路は気にしなくていいし…というところでしたが、ご結婚式の場合、そうはいかないですよね😓
ほかの方もおっしゃっているように、35週ですと臨月目前なので、何があっても自己責任になってしまうと思います…。私なら式は欠席で、後日お祝いさせてもらう等が良いかなと思います。

みさ

私もちょうど同じ頃に沖縄での結婚式に招待されています。私の場合は義兄の結婚式なのですが、やはり心配ですので欠席させて頂くことにしました。

みおちゃん

産科の先生に相談するのがベストだと思います!お姉さんの結婚式は列席したいですよね(´・ω・`)
もし許可が降りれば航空会社と沖縄の病院をしっかり調べてから行くべきだと思います^^

スマ

同じ週数ですね☺️
結婚式より移動が心配です❗️
私は連休中に帰省する為、飛行機の予約をしていたのですが、主治医から飛行機は大反対されました。

短い距離ほど気圧が一気に上下して危険だと。ペットボトルがクシャっとなるでしょ。子宮もあれです。と言われ、それでもどうしても乗るのなら、降りた地の産科を調べてからにして。と、、返金手続きをする為、診断書を書いてもらいました。
脅かしてしまうような内容ですみません…。お腹大きくなってからではないので分かりませんし、先生によりけりだと思いますけど、私の担当の先生なら、厳しいので反対しそうです😣

はなまろ

35週であればもしものことがあった時に困るのでやめておいた方がいいのではないでしょうか?向こうで産まれそうになっても飛行機の中でなっても困りますし、、、、。

はるえ

妊娠9カ月の終わりですね。
生まれる可能性もありますね。
お姉さんの結婚式ですが、
悔しいですが、やめた方がいいのでは?

LAPIS

私は木曜日にちょうど35週に入り朝に破水してそのまま入院になりました
おまけに逆子が直らなくて帝王切開で産むことに決まっています
2日前から夜も眠れず朝は食べられず前夜には胸が痛くなって前兆だったのかもしれません
それまでは、体調が良ければ自分でMINIを運転して友達とランチとかに出掛けていました
妊娠後期に入ると何が起こるのか分からないと思います
とりあえず、朝っぱらから尿漏れ騒ぎにならなくて一安心しましたが…😅

あきき

私は姉がその時期に結婚しました。
姉は式には参加しませんでした。
飛行機は厳しいと思います。
姉は式の日取りを前倒し出来ないか聞いてましたが、後にずらすしか出来ないと言うと、後にずらすなら余計に無理だから残念だけど、参加出来ないって事になりました。

おとうふ

航空会社により少し異なるけど、34週以降は医師の同意書か同伴がないと搭乗できないのは
ご存知ですか?

私は会社に無理をいって(産休まで待ってたら飛行機に乗って実家に帰れなくなるので)産休を早めて32週に飛行機に乗って里帰りしました。

私なら32週以降は乗らないです😅
どうしても乗るなら、行き先の産婦人科で生む覚悟で、入院セットと医師の同意書もらうかなぁ…

MAL

32週で飛行機で里帰りしましたが、結構苦しかったですね〜🤔